真夏のポッパーゲーム特集!バス釣りに適したおすすめポッパープラグ
2020年04月24日 10:32
抜粋

真夏のポッパーゲーム特集!バス釣りに適したおすすめポッパープラグ
バス釣りで使うトップウォータープラグの中で、水深のあるところからバスを引き出すのに適しているのは、ポッパープラグでしょう。
発生させる水飛沫や音が効くのは間違いなさそうですし、ひと口サイズのコンパクトフォルムも、バスの食性を刺激するでしょう。
でも、ポッパーの魅力ってそれだけなのでしょうか?
ポッパーの口
ポッパーは、凹んだ口のおかげで水に絡むことができます。
ただし、規則正しくウォブリングやローリングするような絡み方はできず、水飛沫を飛ばしてボコッ!と発音してから、そこにとどまることを繰り返すだけ。
注目したいのは、その繰り返しの“間”です。

ポッパーをどう使えばいいの?
1回だけボコッ!をおこなってとどめておくと、バスは様子を見にきますが、Uターンするケースが多くなります。
それならばと、連続してボコボコッ!してみると、ポイントから離れてしまいます。
それでもバスが釣れるのですが、どうしても数釣りモードになり大型があまり釣れてくれません。
おすすめのポッパー操作法
そこでおすすめしたい方法が2つ。
まず1つめは、ボコッ!を複数回実施するも短い移動距離に抑えるということ。
当然ながら、ボコッ!から激しさは消え、優しく水面を押し出すようなポコッ!に切り換わります。
軟らかいロッドで連続トゥイッチしてからとどめるくらいのイメージでいいのではないでしょうか。
バイト数が安定して、大型バスが豪快なバイトを見せてくれる確率が上がります。

メガバス(Megabass) ルアー 水砲 SWING HOT(スイホウ) ホットシュリンプRBII
そっと押してみる
もう1つおすすめなのが、凹んだ口部分で水面に浮かぶ藻や障害物を、そっと押すこと。
押された対象は、揺れ動くことになります。
それが波を起こし、広範囲の水面をじんわり上下させることに。
この微細な環境の変化が、バスを引き寄せるきっかけになりますよ。
キャストしたポッパーをすぐに発見してもらう必要はないのです。

メガバス(Megabass) ルアー POPMAX 15 マットタイガー
現行のバス釣り用ポッパーには、水平姿勢で浮くものがとても少ないです。
またウエイトの重いものも、選べるほどありません。
短い移動距離を実現したり、水面の障害物をしっかり押すには、絶対に必要だと感じています。















