紅牙AIR N65MB TG AMは2019年新発売のみっぴちゃん監修タイラバ専用ロッド!
2020年04月24日 08:59
抜粋

紅牙AIR N65MB TG AMは2019年新発売のみっぴちゃん監修タイラバ専用ロッド!
2019年ダイワより新発売される紅牙AIR N65MB TG AMは、既存モデルをベースにみっぴちゃん=秋丸美帆さんが監修してビルドアップした、タイラバ専用ロッドです。
白く輝くカラーリングが、これまでの紅牙シリーズと異なって印象的ですね。
その特徴をチェックしてみましょう。
紅牙AIR N65MB TG AMってどんなロッドなの?基本スペックはこちら!
紅牙AIR N65MB TG AMは、タイラバゲームを楽しむための専用ロッドです。
サイズは1.96メートルで、自重110グラム。
とても軽いので操作性に長けているのが伝わってきますね。
2ピース構造で仕舞寸法が155センチ、ということはグリップ手前での継ぎ仕様ということでしょう。
紅牙AIR N65MB TG AMの適合ラインはPEライン0.5号から1.5号!
このロッドのルアー負荷は、20グラムから150グラムです。
水深100メートルを超えるポイントでのドテラ流しなどには向きませんが、近海で潮の流れの穏やかなポイントなら、オールマイティに使えそうですね。
適合ラインは、PEラインの0.5号から1.5号になっています。
X45やHVFナノプラスのブランクスやチタンSiCガイドを採用!
紅牙AIR N65MB TG AMには、X45やHVFナノプラスを活かしたブランクスや、チタンSiCガイドなどが採用されています。
それに加えて、みっぴちゃんが監修した要素が特筆モノですよ。
最大の注目ポイントは、グリップ周り。
既存モデルよりもパーミングしやすいグリップに換装されています。
グリップの仕様に注目!
ロッドワークに繊細さが求められる釣りですから、操作性に優れた握りやすいグリップになっているのは嬉しいですね。
女性の手のひらでも握りやすい!と謳われていますが、実は男性もグリップはギュッ!と握らないことが重要なのです。
小指のみを締めるような感じでパーミングできると、理想的なフッキングに持ち込めますよ。
紅牙AIR N65MB TG AMは、既存モデルよりも大口径の軽量ガイドが搭載されています。
これにより海上に漂うゴミなどをラインが拾ったときに、トラブルになるのを抑えてくれるでしょう。
細部に渡って配慮されたタイラバロッドに仕上がっているのが嬉しいですね。
2019年5月に発売予定です。











