バス釣りで使うミノーやジャークベイトを選ぼう!最適なロッドやリールもチェック!
2020年04月24日 11:49
抜粋

バス釣りで使うミノーやジャークベイトを選ぼう!最適なロッドやリールもチェック!
ミノーといえば、シーバスやトラウトで使うイメージですが、当然バス釣りでもよく釣れる効果的なルアーです。
ただし、自重が軽いものは、スピニングリールにスビニングロッドを用意して対応しなければなりません。
その点、ミノーとよく似た形をしているジャークベイトは、ベイトタックルでキャストできるものが多く、バス釣りで使っている人は多いでしょう。
ここでは、バス釣りでおすすめのミノー・ジャークベイトをご紹介します。
初心者でも扱いやすいスピニングロッドを用いて操れるミノー!
ミノーは、小魚そっくりの形やカラーに仕上げられたルアーです。
それをスピニングリールやロッドで扱うのですから、バス釣り初心者の人に向いているといえるでしょう。
特にまだベイトタックルの操作に慣れていない人には、おすすめです。
ジャークベイトは、まさにロッドをジャークして操るルアーですから、小魚が居そうなポイントへ正確にキャストするところからバス釣りが始まります。
着水音を小さく抑えつつ、左右にダートさせながらルアーを泳がせてください。
ビッグサイズのバスが、豪快に食い付いてきますよ。

バス釣りでおすすめのミノー①メガバス・X-48アクロバット

メガバス(Megabass) X-48 ACROBAT(X-48 アクロバット) (F) シギョ 34654
釣り場で時おり発見する、見えているのに食ってこないバス。
こういう手強い相手に口を使わせるためのミノーが、X-48アクロバットです。
スピニングリールにロッドを用意すれば、意のままに操ることができるでしょう。
フローティングとシンキングの2種類から選べます。
バス釣りでおすすめのミノー②メガバス・X-70

メガバス(Megabass) ルアー X-70 (SP) M ワカサキ゛
こちらもスピニングロッドで操るミノーで、キレのあるトリックアクションを得意としています。
水の澄んだエリアで、連続トゥイッチしながら泳がせてください。
周囲の釣り人がワームを駆使している中で、ミノーの強さや凄みを体感できるかもしれませんよ。
バス釣りでおすすめのジャークベイト①スミスウィック・ラトリンログ

SMITHWICK(スミスウィック) ルアー フローティング ラトリンログ ARB1235
ジャークベイトとして、その名を世界中の釣り人に知らしめた傑作です。
ジャークして潜らせてから、フラフラと水面まで浮き上がらせてください。
その一部始終を見ていたバスがいきなり飛びかかってくるでしょう。
バス釣りにおける誘いの要素を凝縮して搭載したジャークベイトですから、安心して使い続けることができます。
バス釣りでおすすめのジャークベイト②ジャッカル・リレンジ110

JACKALL(ジャッカル) ミノー リレンジ SP 110mm 14.8g RTミラーカスミワカサギ ルアー
このジャークベイトには、TGゼロフリクションスライド構造が採用されています。
これは重心移動システムの一種で、内蔵のタングステンウエイトに滑りやすいコーティングを施してあるものです。
ウエイトの移動をスムーズにしているので、遠投からのジャークアクションの安定性が評価されていますよ。















