好評アジングワーム・アジフラットに2019年追加カラーが5種類登場!

2020年04月24日 11:45

[FISHING JAPAN]

抜粋

好評アジングワーム・アジフラットに2019年追加カラーが5種類登場!

アジフラットは、メジャークラフトから発売中のアジング専用ワームです。

定番のストレート系フォルムで、全身にリング状のリブが刻まれていますよ。

アジングアングラーの間で評価の高いこのワームに、2019年新しいカラーが追加されます。

ますます釣れ筋ワームになっていく可能性大ですね!

アジフラットってどんなワームなの?基本スペックはこちら

アジフラットは、アジングに活用するための専用ワームです。

設定サイズは2種類用意されていて、2.3インチと2.8インチ。

短いほうは、アジのショートバイトが多発するときに、長いほうは、アジを広範囲から呼び込みたいときに使ってみましょう。

ほんの少しの差に感じるかもしれませんが、ワームの長さという要素はアジングをする上でとても重要なのです。

目的を定め、きっちり使い分けられるアングラーのほうが、より多くの機会に恵まれるでしょう。

アジフラットのリングを伴なったボディデザイン

このワームには、大きなリング状のリブが全身に刻まれていますから、着水した時点で水をしっかりつかむことができます。

そのままフォールさせてもリトリーブを開始しても、水を引き連れて移動することに。

そのとき、強い波動を発生させる仕組みになっているわけです。

水中に棲む魚は、この波動を耳と側線で敏感に感じ取ることができますよ。

「おや、何か泳いでいるんじゃないか?」と瞬時に気づいたアジは動力にスイッチを入れて、群れのどのアジよりも波動の主に会いに行こうとするのです。

当然そのまま口を使ってしまうケースもあり得ますから、ワームにとって波動を生み出すことは必須の要素といえるでしょう。

フラットテール

アジフラットには、最後尾にフラットデザインのテールが連なっています。

テールを薄いフラット形状にすると、リブで発生させた波動を受けて微振動を繰り返すようになります。

海中を浮遊する稚魚やプランクトンの類いは、この微振動を絶えずおこなっていますよ。

それをよく知っているアジは、微振動をとらえただけで、エサの在り処を即座に把握したことになるわけです。

アジが後方から追従してきて、テールから吸い込むようにバイトするとき、その薄さがミスバイトを防ぐ役割も果たしてくれるでしょう。

フックをセットしやすい太めの頭部

このワームの頭部先端は、どの箇所よりも太めに作られています。

そうすることで、フックを刺し込みやすく、ジグヘッドを安定させやすいメリットが得られるからです。

ただ、既存のワームの中には、頭部に亀裂が入りやすくて、簡単にフックが外れてしまうものがあります。

アジフラットの場合は、実際にセットしてみてもフックが安定していましたから、使い続けるのに適しているでしょう。

アジフラットには、追加カラーとして5種類がラインナップされます。

どれも定番の人気カラーで、早く釣り場でアジの反応を見てみたくなるものばかり。

今年のアジングシーンは、楽しくなりそうですね!

楽天市場で購入する
一誠 海太郎 バルキースパテラ 1.8インチ #006 活エビ 【釣具 釣り具】
515
仕様表定番ストレートワーム「スパテラ」をバルキー化ISSEI UMITARO一誠 海太郎 バルキースパテラ 1.8インチ●入数 : 12●カラー:#006 活エビ詳細はこちら
楽天市場で購入する
メジャークラフト TMHY-SET100 鯛乃実TG ハイブリッドセット 100g #004 ゴールド/レッド 【釣具 釣り具】
1,683
仕様表タングステンと鉛の良いとこ取りな鯛乃実登場!TG(タングステン)を鉛でコーティングした欲張り仕様。TGハイブリッドだけのオリジナルヘッド形状でハイプレッシャー時にも効果的!■タングステンコアの位置が下寄りに設計されており、安定感抜群の...
楽天市場で購入する
ダイワ スピニングリール 21 プレッソ LT2000SS-P 2021モデル
39,963
アンダー150gの自重と高い巻き感度を備えたエリアトラウト専用スピニング。DAIWAエリアトラウトブランド「PRESSO」の名を冠するスピニングリールが、ZAION製モノコックボディで新登場。PRESSOリール史上、最軽量の自重を達成し、ま...
楽天市場で購入する
プロマリン(PRO MARINE) PG ミニパックサビキDX 300
2,083
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●規格:300●全長(m):3●継数:10●仕舞(cm):42●自重(g):165●先径/元径(mm):0.9/22.8●適合鉛:1~10号 商品説明●携帯に便利な超小継仕様●持ち運びに便利な、超小継仕様...

この記事を見る