ウィード攻略にはどんなルアーが適しているの?フッキング効率優先のおすすめルアー

2020年04月24日 10:57

[FISHING JAPAN]

抜粋

ウィード攻略にはどんなルアーが適しているの?フッキング効率優先のおすすめルアー

池や湖に広がるウィード、水中カバーとしてバスの格好の居場所になっています。

待機しているだけでなく、エサ場としても活用しているようで、ウィードエリアでは時おり水柱が上がっているのを見かけます。

ここではどんなルアーを使えばいいのでしょう?

ウィードを引っ掛けて状況を壊したくない

通常のトレブルフック付きのルアーを投入すると、カンタンに藻ダルマ状態になってしまいます。

強く引っ張ればウィードが切れて、ルアー自体は回収できるのですが、それではせっかくの釣り場を壊してしまうことに。

ルアー選びを慎重におこなわなければなりませんね。

中空フロッグならウィードをかわしてくれそう

すぐに頭の中にイメージできるのは、引っ掛かりにくいタイプのルアーです。

例えば、中空フロッグ。

フックポイントが上を向いて、ボディで隠してくれていますから、カンタンにはウィードに引っ掛かりません。

フッキングの効率を重視したルアー選び

でも中空フロッグは、引っ掛かりにくいがゆえにフッキングにも至らないケースが多いのです。

せっかくのバスのバイトを有効に扱いたいですから、フッキング効率の良いルアーを選びたいですよね。

となると、おすすめのルアーは2つです。

おすすめルアー

1つめのおすすめルアーは、細身のストレートワームです。

テキサスリグやノーシンカーリグにセットして、ウィード群の隙間に差し入れたり、上にふわりと落としていくイメージで操ってみましょう。

ウィードに引っ掛かっても、ロッド操作でカンタンに外せるところがメリットです。

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Stick 3.5インチ W004/グリパンペッパ

オフト(OFT) ルアー レーベル ポップRプラス P61 G254 Green Perch

もうひとつは、あえてトレブルフックの付いたハードルアーを水面に浮かべ、下からバスが突き上げてくるのを待つアプローチです。

そのためのルアーとして、移動距離少なめなポッパーをおすすめしますよ。

ラトル入りのほうが干渉音でバスを呼び込むことも可能ですから、積極的に活用してみましょう。

楽天市場で購入する
ジャッカル 陸式アンチョビミサイル 21g チャートバックキャンディー
927
タチウゲームを熱くする!プラスティックボディのスーパープラグ!!Length:120mmWeight:21g 
楽天市場で購入する
ジャッカル ガルバイブ ブラッドブルーシャッド 【釣具 釣り具】
1,076
仕様表ソフト素材「生触感」バイブレーション。●ソフトマテリルアルボディ硬質素材ボディのルアーには出せない艶めかしい波動で魚にアピールします。また、フックがボディに当たる音を抑制することで、プレッシャーが掛かったスプーキーな魚に対して威力を発...
楽天市場で購入する
「 ダイワ DAIWA 紅牙 タイジギアシスト リアシングル KP(ケイムラピンク) S 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣り 釣り具 釣具 釣り用品
460
タイプ:リアシングルフックカラー:KP(ケイムラピンク)サイズ:S目安ジグサイズ:ベイメタルマダイ40g入数:3製品型番:?07313024色:?ケイムラピンクサイズ:?S素材:?その他用途:?マダイ性別対象:?ユニセックス商品カテゴリー:...
楽天市場で購入する
シマノ LIMITED PRO PEG5+ サスペンド 200m 0.8号 イエロー PL-I65R [メール便]
4,312
高強力で低伸度のPEラインのメリットが磯釣りで威力を発揮。本流を攻める時に適した太さもラインナップしたスプールにしっかり巻ける200m仕様。・ナイロンの約3倍の強度=細い糸が使えるので潮や波風の影響少なく、本命潮に仕掛けを乗せやすい。 また...

この記事を見る

モバイルバージョンを終了