マダイだけじゃない!広島の郷土料理として知られる「クロダイで作る鯛めし」が絶品!気になる作り方を大公開!

2020年04月24日 14:16

[FISHING JAPAN]

抜粋

マダイだけじゃない!広島の郷土料理として知られる「クロダイで作る鯛めし」が絶品!気になる作り方を大公開!

鯛めしといえば、マダイを使って作る代表的な料理のひとつです。

マダイは日本各地に広く分布しているので、各地方で個性的な鯛めしが誕生しました。

そんな中、広島県の芸予諸島(げいよしょとう)には、ちょっと変わった鯛めしがあるようです。

いったいどんな鯛めしなのでしょうか?

1kg前後のクロダイで作る鯛めし

広島県の芸予諸島の鯛めしが変わっている理由は、マダイの代わりに地元でよく取れるクロダイを使っているところにあります。

体色は赤と黒で大きく違いますが、どちらもタイ科の魚なので鯛めしと呼んでも、全くおかしくありません。

地元の漁師さんに聞いてみると、マダイよりもクロダイの方が悪食なので、荒削りとなりますが、野性的な味が出るそうです。

クロダイは、水温が下がる初冬から早春にかけて、越冬のために深場へ落ちた頃から身に脂がよく乗り始め、一段と美味しくなります。

鯛めしは、この季節のクロダイを使って作るのが一番美味しいそうです。

使うクロダイの大きさは1kg前後のものが最適だそうですよ。

クロダイの鯛めしの作り方

作り方をご紹介します。

笹がきゴボウと色づけにニンジンを用意したら、米を研いでゴボウとニンジンを散らした後、酒と醤油で味を調えます。

そして、ウロコを落とし、内臓やエラをきれいに掃除したクロダイを姿のままのせます。

クロダイは最初から釜に入れてご飯を炊かないことには、いい味が出ないそうです。

こうすると魚からたっぷり旨みが出るので、調味料は酒と醤油だけで十分だというわけなのです。

水加減に注意!

鯛めしのような炊き込みご飯を作るとき、一番難しいのが水加減です。

水が少なすぎるとご飯が硬くなり、逆に多すぎると全体がべちゃべちゃしておいしくないです。

これは目安でしかないですが、魚や野菜から水が出るのを考慮して、普通のご飯を炊く時よりも1割ほど少なめの水加減にするといいです。

こうしてご飯を炊きあげたらクロダイの身をほぐし、きれいに骨を取ってからよくかき混ぜたらできあがりです。

鯛めしよりもずっと野性的な味で、魚好きの人は、きっと病みつきになるはずですよ!

ぜひ、クロダイで作る鯛めしを試してみてくださいね!

関連記事

楽天市場で購入する
【4/1限定!3点以上購入でポイント10倍】ブルーブルー(Blue Blue) クミホン 70S 【釣り フィッシング シーバス シーバスルアー チヌ チニング 黒鯛 根魚 ロックフィッシュ シャッドプラグ シャッド ピン撃ち 穴撃ち プラグ ルアー ブルーブルー クミホン70S】
1,584
商品名 クミホン 商品説明 ■ストラクチャーに付いた魚を一網打尽!ピン撃ちシャッドの決定版! クミホン70は複雑なストラクチャーや壁際などの、際どいピンに付く魚を獲る為に開発されたピン撃ちシャッドです。 内部に搭載されたタングステン球の重心...
楽天市場で購入する
ケイテック ワーム クレイジーフラッパー 2.4インチ 532 ジンジャーシュリンプ
634
●商品名に【同梱不可】【他商品同時注文不可】と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません。システム上、同時注文が可能ですが、その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。キャンセルに伴い、各種キャンペーンの適用など取消となり...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) シルバーウルフ KJカーリー チニングカスタム 2.2インチ サンドシュリンプ 07421583
715
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:2.2インチ●入数:10●推奨フック:シルバーウルフフックSSワイドオフセット#3-#2 サイズ2.2インチ カラーサンドシュリンプ メーカー品番07421583 商品説明●KJカーリーがフリリ...
楽天市場で購入する
【Cpost】AGM001サイコルアースナップ (hd-451)|ソルト ルアー フィッシング シーバス バス エギング メバリング アジング ライトゲーム チニング バスフィッシング スナップ
173
AGM001サイコルアースナップ (hd-451) 定番のルアー用スナップ サイズ:#00/0/1/2 ※画像は共通画像を使用していますライトゲームアジングメバリングアジメバルカサゴガシラホゴジグ単針ハズシプライヤースプリットリング

この記事を見る