ブッコミ釣りで天然ウナギ手中 「ウナギ道」にアタリ集中?【愛知】

2020年04月24日 16:00

[TSURINEWS]

抜粋

上を見ると桜が咲き始め、下を見るとニョキニョキとツクシがいっぱい。この時期の初モノといえば、おなかが真っ黄色で美しい天然ウナギ。春分の日は強風で私の天敵の花粉が舞っているため1日待ち、3月22日に釣行した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

筏川でウナギ狙い

当日は午前3時に起床。今回は初心に帰り、愛知県弥富市の筏川の水門(プール)が釣り場所だ。

当日のポイント図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

海でも川でも愛車を降りたらすぐ前が釣り場。というのが私の理想であり、ベストの釣り場だ。

サオ立てがなくてもガードレールに立て掛けることができるし、目の前でエサのエビとペットのバカボン(スッポン)の食材も採取できる。あとは天然ウナギ君だけだ。

サオはロープでガードレールに(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

当日のブッコミ仕掛け

用意したサオは30年以上前に購入した2本。仕掛けは両方ともミチイト3号、ハリス1.5号、丸セイゴバリ10号で、標準的なブッコミスタイル。ただし、いつも通りハリスは15cmで、ハリのすぐ上にケミホタルを付けて光で魚にアピールする。

当日の仕掛け(作図:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

エビの尾っぽをハサミで切り落として尾掛けにし、対岸まで引っ張ってあるロープのすぐ横に仕掛けをドボン。2本のサオとも50mほど遠投し、3分ごとに10mほど巻き上げる。そして手前まできたら生きの良いエビに付け直してまたドボン。

東の空がぼんやりと明るくなってきた。発泡スチロールの中には、バカボンの食材のエビや小魚が入っているだけ。ナマズやブルーギルなどの外道もハリに乗らないので、2本のサオとも遠投をやめ、右側の水門前に場所を変えて仕掛けをドボン。

待望の天然ウナギをゲット

やがて、サオがガタガタと小刻みに揺れ、「ハリに獲物が乗ったよ~」とアピールし始めたではないか。しっかりと川の中ヘイトを引っ張っていくので、天然ウナギを夢見てアワセを入れてみた。

私はギャンブルを一切やらないがクジで1等賞を取った気分だ。リールを巻くと、紛れもなく天然ウナギのニョロニョロ君。目の細かい大きなタモで慎重にゲットする。タモに入った瞬間にウナギからハリが外れ、何と運が良いことか。ウナギを食べてもいないのに、この1匹でウナギパワーがみなぎったようだ。

排水機前のポイント(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

ウナギ道で本命追釣

おかしなもので、その後も右側に放り込んだサオにばかりアタリが頻繁にある。昨年よく釣行した海南こどもの国の南側同様にウナギ道があるのだろう。

今回もサオ先がガタガタして「ハリに乗ったよ~」とアピールしてくれたので、調子良く一気にサオを上げたところ、現れたのはニョロニョロ君だ。釣果は発泡スチロールヘ。

1mほど間隔を開け、2本のサオとも同じ場所へ仕掛けをドボン。「2度あることは3度ある」と言うので、この言葉に乗りましょう。

10分ほどでチリンチリンと鈴の音。神様は私の味方についてくれたようだ。サオを上げると、どっしりと重い。根掛かりっぽいが、根掛かりは動かないはず。やがて水面まで上がってきたのは、なんと30cmもあるアカミミガメ!神様獲物が違います!

最後のウナギは当日一番の太さ

気を取り直して同じ場所ヘドボン。5分もしないうちにチリンチリン。今回こそはと願いながらサオを上げたところ、ニョロニョロ君のような引き。巻き上げると、「パンパカパーン!」ニョロニョロ君だった。

午前5時半を過ぎたが、もう1匹釣れれば家族1匹ずつのぜいたくな食事ができる。けれど、周りが明るくなったせいかブルーギルばかりだ。

諦め始めたとき、サオ先が一気にお辞儀し、そのまま何もなかったかのような静けさに。エサも食べられただろうとサオを上げると、ブルーギルとは違う逃げ方をする。少し重いので慎重にイトを巻くと、当日一番の太さのニョロニョロ君!神様から最後にお駄賃を頂いた。今年も天然ウナギ開幕だ。

釣行後、橋の下には1m超の怪魚がプカプカと。ハリに乗らなくて良かった。ウナギは水槽でしっかりと泥を吐かせ、家内においしく調理してもらった。

<週刊つりニュース中部版 APC・永井博文/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
新末広橋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年4月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。
楽天市場で購入する
水中集魚灯 漁船 led ライト 12v 24v 600w 黄色 ブルー グリーン 白光 ホワイト yellow 黄色光 イエロー LED 集魚灯 夜釣り シラスウナギ漁 夜焚き 集魚ライト 夜灯 イカ シラスウナギ タチウオ アジ ナイトタイラバ イカ釣り 水中ライト 船舶ライト 船舶
56,800
商品説明 ご確認ください お使いのバッテリーの充電が不十分な場合や、バッテリーが古く、満充電しても十分な蓄電ができていない場合、ご使用中にLEDのパネルが暗くなり、1面ずつ消灯していく場合がございます。 十分に電力が供給されないとそのような...
楽天市場で購入する
集魚剤 紫外線加工液 海上釣堀 エサ 徳用 つけエサ用 ケイムラ 濃縮 パウダー ケイムラ レッド 120回分 冷凍 オキアミ 冷凍イワシ 海上釣堀 エサ アミエビ 釣りエサ 釣り餌 サンマ 集魚剤 キビナゴ カツオのハラモ 冷凍サンマ ケイムラ濃縮 山下 漁具 店 釣り侍のデコ餌
1,700
魚の視覚刺激効果 つけエサ用 ケイムラ 紫外線 蛍光発光 濃縮粉末 パウダーを付属の計量スプーンで適量水に溶かしてつけエサに漬けるだけで紫外線に蛍光発光加工できます。 ※注 食紅とは全く違います。食紅は紫外線に発光しません。ブラックライト画...
楽天市場で購入する
がまかつ/Gamakatsu 11547 三越うなぎ 糸付・徳用30本入り (ハリス長:45cm ウナギ釣り用)
594
「糸付・徳用」は30本入りです。  ※画像はイメージです。カラー、サイズ等が異なる場合があります「糸付・徳用」は30本入りです。  ※画像はイメージです。カラー、サイズ等が異なる場合があります
楽天市場で購入する
【釣り】がまかつ 三越うなぎ(茶)11547【510】
528
三越うなぎ(茶)11547 商品説明 糸付・お徳用は30本入りです 多数の鈎を仕掛に用いることが多い上に、鈎の消耗も激しい、うなぎ釣りにうれしいお徳用パックです 【商品仕様】 ・糸付45cm JANコード:4549018302400 453...

この記事を見る

モバイルバージョンを終了