水面に興味を持つバス!上を向いている確率の高いバスを攻略するにはどうすればいいの?
2020年04月24日 20:03
抜粋

水面に興味を持つバス!上を向いている確率の高いバスを攻略するにはどうすればいいの?
ふと釣りをしている横を見ると、バスが浮いていることがあります。
さっきルアーをキャストして引いてきた辺りですが、キャストする前はバスの姿はありませんでした。
となると、自分が通してきたルアーに、バスがついてきたのでしょうか?
水面を意識しているバス
バスは、興味を持った対象に追従してくる習性があります。
100パーセント食い付くわけではなく、単についてくるだけなのです。
やはり自分より上、視線の先に存在する水面を、常に意識しているのでしょう。

生存可能な境界線
水面は、水中に棲む生き物にとって、生存可能な境界線です。
それより上には水がないので、息をすることも泳ぐこともできません。
バスはその唯一無二な場所を、本能的に特別なエリアだと理解しているのかもしれませんね。
水面の変化
水面をうまく利用すれば、狩りに役立つと気づいたバス。
小魚を捕食する際に、陸地の壁に追い込むのと同じように、水面という壁にも追い詰めるようになります。
その行為を繰り返すうちに、水面そのものの変化にも興味を持つことになったのでしょう。

繊細に丁寧に変化を作り出す
水面に変化をもたらすルアーを使いこなせば、バスを効率よく釣ることができます。
エサっぽく見せるのではなく、バスの視線を釘付けにするような、水面の変化を作り出しましょう。
手荒に作るのではなく、繊細に丁寧に仕上げていくことで、バスは警戒心を起こさず近寄ってくるはず。
そこをとらえればいいのです。
水面に変化をもたらすためのルアーは、数多く存在します。
まずは繊細に丁寧に変化させることの可能なルアーを選んでください。
波や音を発生させながら、バスが姿を現すのを待ってみましょう。
何度もルアーをキャストしていると、多くのバスが水面に浮き上がることも。
そういう展開になれば、釣り上げるのは時間の問題になります。















