夏の快感トップウォーター釣りに挑戦しよう!ブラックバスを水面に引き出すには?
2020年04月24日 19:56
抜粋

夏の快感トップウォーター釣りに挑戦しよう!ブラックバスを水面に引き出すには?
釣り人の皆さん、遂に夏が到来しましたね!
夏はトップウォーターの季節と行っても過言ではありません!
普段は水面下のブラックバスを狙っても、夏は水面にその魚体を躍動させるトップウォーターの釣りを体験するチャンスです!
水中からその魚体がブワッと現れる瞬間は大迫力間違いなし!
夏に行うトップウォーターなら、その興奮を味わえますよ!
夏こそトップウォーターを使え!夏は水面上のターゲットがいっぱい
夏は、トップウォーターを使うのにピッタリのシーズンです。
ブラックバスは、寒い季節は水中の小魚や甲殻類を捕食しています。
しかし、夏場は水面にごちそうが落ちている季節。
トップウォーターのルアーに果敢にアタックしてきます!
偏光レンズのサングラスを着用していれば、まさに捕食に浮かんでくるバスの姿を捕らえることができるでしょう。
思わず興奮すること間違いありませんよ!
びっくりするあまり、思わずブラックバスがルアーを咥える前に合わせてしまい、バラすことも・・・
フライフィッシングで浮かせた毛ばりを好むドライ派が魅了されるのも、この水面に姿を現すトラウト類の迫力にあります。
トップウォーターのルアーを使えば、フライフィッシングをしなくてもその迫力を体験できます!
夏に使うトップウォーターのルアーの選び方は?
夏に使うトップウォーターのルアーは、「水面に落とすルアーは大胆かつ繊細に選びましょう!
トップウォーターのルアーは、大胆に浮かべる一方で、繊細な動きが必要です!
キャストしたルアーの着水は、まさしく美味しい餌が落ちてきたと感じさせるぐらいの音量と波紋でバスにアピールします。
決してブラックバスが散ってしまうような水面を叩くキャストではいけません。
アクションもブラックバスに気づかれる程度にアピールする動きを演出します。
せっかくブラックバスが近づいてきても、「餌ではない」と見切られることもあるからです。
肝心なのは、見切られないようにするために、夏の太陽光の逆光の影を利用したり、流れや障害物のそばなどを利用して見切られないようにすることです!
トップウォーターのルアーアクションは変化をつけて!
トップウォーターのルアーアクションは、夏の池で自然に見える動きを加えてバスに喰わせましょう!
リーリングするだけでトップウォーターのルアーはアクションしますが、活性が少し落ち気味の時は、同じアクションを繰り返すだけでは見切られます。
そんな時は、ルアーを引くのを一時止めて流れに乗せるか、落ち込みの中でリーリングを止めてユラリと動かすとブラックバスが刺激されます。
ルアーのリズムを微妙に変えることで、夏のブラックバスのやる気スイッチが入るのです!
ルアーは、ピックアップする最後まで気を抜かないで集中しましょう!
ガバッと大きな口を水面に開けて、トップウォーターのルアーにアタックするブラックバスの姿は迫力満点です!
視覚で刺激されるので、アングラーにはこのスリル感がたまりません。
トップウォーターの釣りを体験すると、病みつきになる人もいますよ。
それが、夏の釣りの楽しみでもあるのです。
釣り人の皆さんも、この夏はブラックバスをトップウォーターで狙ってみてくださいね!



















