アタリの判断が難しいヘラウキを使ったヘラブナ釣りのHOW TOを大公開!

2020年04月24日 19:48

[FISHING JAPAN]

抜粋

アタリの判断が難しいヘラウキを使ったヘラブナ釣りのHOW TOを大公開!

ヘラブナ釣りは、他の釣りのように、いきなりウキが消し込むようなアタリでははありませんよね?

モゾモゾ、とか、モヤモヤ、など微妙な前触れが合ってから、本アタリが来ることが多くあります。

こうした微妙な魚の動きが分かるのも、ヘラウキの役割の一つです。

今回は判断が難しいと言われる、ヘラウキのアタリの見分け方についてご紹介します。

ヘラブナが集まっているかも判断

練りエサと仕掛けを投入すると、ヘラウキが立ってからスーっと目盛が沈んでいって止まる動きがあります。

この動きが自然に動くようだと、まだエサの周りにヘラブナが集まっていません。

じっと我慢です。

ヘラウキの沈み方が、途中で止まりながら沈んだり、なかなか沈まなかったりすると、ヘラブナが集まってきたサインです。

このようなヘラウキの微妙な動きが始まったら、明確なアタリの前触れ!!

こういったタイミングを判断するのも、ヘラウキの微妙な動きが重要なのです。

本アタリはウキの目盛一つ分程度!?

ヘラウキのトップがゆらゆら揺れたり、不自然な動きをするのを見たことはありませんか?

それは、ヘラブナが練りエサをつついたり、泳ぐ魚の身体がハリスなどに当たっている時に見られる動きです。

こうした動きの後、「ツン」と、ヘラウキの目盛約1つ分沈んだ時がアタリの目安なのです!

エサを吐き出しても「ツン」というアタリが!!?

金魚を水槽で飼った事がある人は見たことがあると思いますが、金魚は一度口の中にいれたエサを吐き出しながら食べることがあります。

実は金魚も同じフナの仲間なので、ヘラブナも同様な食べ方をします。

そうなると、練りエを吐き出した時も「ツン」というアタリが出ます。

会心のアタリで合わせたのに、魚が乗らないのはこんな時だったのです。

ヘラブナのアタリを明確に判断するのは難しいのですが、とにかくモヤモヤした動きの後の、何らかのウキの変化にはすべて合わせるほうがおすすめです。

いかがでしたか?

ヘラブナのアタリは微妙ですが、迷ったらアワセる方が、結局また練りエサを打ち込むので、集まったヘラブナを留まらせる効果があります☆

攻略のカギはとにかく、アワセてエサを打ち込む事が大切です。

楽天市場で購入する
【150号 200m ナイロン テグス】釣り糸 ライン 道糸 吊り下げ カセ巻 スーパーロン マグロ 養殖 透明 高品質 高強度 国産
5,800
素材 ナイロン 号数 150号 太さ 2.000mm 長さ 200m 色 透明 形状 カセ巻(小巻) 生産 日本製 強力、高品質のナイロンテグス(釣り糸)です。 透明で丈夫なため、漁業、レジャーフィッシングを始め、アクセサリー制作、インテリ...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) タチウオ X HH-180 【釣具 釣り具】
14,630 送料無料
仕様表1.タチウオ釣り専用モデル2.高感度で食い込みの良いグラスソリッド穂先3.ネジレを抑えるXテープ BRAIDING X4.手巻きから電動500クラスまで対応可能5.ゆるみ止めダブルナット付きVグリップシート6.片天秤餌仕掛け、テンヤ仕...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) D-MAX 鮎 SS ワンデイパック マーキング ダブルテーパーハリス 3本イカリ マルチ 7号 / 鮎釣り 仕掛け 錨 糸付針 【釣具 釣り具】
1,617
仕様表マーキング付きでハリス交換ラクラク。・ハリス先端に見やすいオレンジ色のマーキングを施しサカ・バリへの糸通しをしやすいように改良・針は驚異の貫通力「D-MAX鮎SS」を使用・鮎への絡みが良くハリス切れに強いダブルテーパーハリス使用・手作...
楽天市場で購入する
サンライン(Sunline) トルネード KONG ( コング ) 50m 4号 / フロロカーボン ハリス クリア  【釣具 釣り具】
1,056
仕様表【喰わせ重視!! しなやかなフロロ】●高度なしなやかさを持った喰わせ重視のソフトタイプフロロカーボンハリス。 不意の大物の衝撃・締め込みにも対応します。●柔らかすぎないため、複雑な潮の中でも馴染ませやすく、理想的な仕掛けの張りを実現し...

この記事を見る