ジグヘッドワッキーはどんなリグ?冬に効果的な使い方をご紹介!

2020年04月25日 10:30

[FISHING JAPAN]

抜粋

ジグヘッドワッキーはどんなリグ?冬に効果的な使い方をご紹介!

皆さんは、冬バスの攻略にはメタルバイブなどのリアクションの釣り方を選びますよね。

それとは異なる食性の釣り方、すなわちエサを食べているバスにターゲットを絞って釣る方法をご紹介しましょう。

えっ?冬ってバスはエサ食べるの?と思われる人もいるでしょうが、実は寒くてもしっかり食べているバスがいるのです。

それを効果的に狙えるのが、ワームを用いたジグヘッドワッキーなのです。

ジグヘッドワッキーとはどんなリグなのか、どんな使い方をするのか、しっかりチェックしてみましょう。

ジグヘッドワッキーとはどんなリグなの?その使い方をチェック

ジグヘッドワッキーは、1グラム程度のジグヘッドをストレートワームの中心部に挿入して作られるリグ(=装置)を指します。

ストレートワームの中央部に重心が生じるため、それを基点にワームがヘの字形に動き、アクションを起こすことが可能になりますよ。

食性を刺激するジグヘッドワッキー

本来そういった艶かしい動きは、バスの食性が立っている暖かい季節にするものと考えられていました。

しかし水温が10℃を下回る冬にこそ、食性を刺激するジグヘッドワッキーの使い方が有効である!と言われ始めたのです。

冬の定番の釣り方といえば、メタルバイブのリフト&フォールですよね。

それはバスのリアクション(=反射食い)で釣る方法で、食性とは真逆といえるでしょう。

おすすめはストレートワーム!

ジグヘッドワッキーによるストレートワームは、まさにエサのような動きをしますよ。

寒い冬でもそれを追いかけて食い付くバスは、少数派なはず。

しかしながら、それができてしまう個体は、寒さに打ち勝てる体格と活性を持ち合わせていることになります。

それはまさに、50センチを超えるスーパーランカーサイズのビッグバスではないでしょうか。

ジグヘッドワッキーを使って冬のビッグバスを狙う使い方を解説している動画はこちら

ジグヘッドワッキーで狙うのは、寒くても食性が枯れないビッグバスなのです。

レコードフィッシュを狙いたいなら、冬こそ食性の釣りを貫いてみてください。

釣れる数は減るかもしれませんが、それをカバーして余りあるビッグバスを手にできるチャンスがあるかもしれませんよ!

おすすめアイテムのご購入はこちら

JACKALL(ジャッカル) ワーム フリックシェイク サイトマジック 3.8インチ 2トーン シナモンシュリンプ

ワームの関連記事

楽天市場で購入する
あわび本舗 超アワビコート コーティング塗料 15ml
1,100
あわび本舗 超アワビコート/コーティング塗料 15ml◆カラー:クリアーさっとひと塗りで最高の輝きとあわびコート加工を実現! 
楽天市場で購入する
MST 小次郎つまみ
1,320
■お買い物の前にご確認ください ⇒ 在庫表示/配送/送料等のご説明この商品の他のタイプを見る商品情報MST 小次郎つまみ若干の掘りこみを入れる事で、ハリコミ小次郎やシモリ玉等にフィットします。先端部は丸形状ではじく事が軽減されます。■カラー...
楽天市場で購入する
ブリーデン スモウヘッド ジグヘッド BREADEN SUMO HEAD
495
BREADEN/ブリーデンSUMO HEAD/スモウヘッド ジグヘッド◆サイズ:0.3g/0.6g/0.9g/1.2g/1.5g ◆フック軸径:0.6mm/1.8mm ◆入り数:6本★ライトロッド&ハードルアーで釣る醍醐味。もちろん、それも...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) ソルティガTGベイト 180g FHカタクチ  【釣具 釣り具】
4,400
仕様表高比重タングステン製メタルジグの代名詞。更にパワーUPタングステンメタルジグとして、皆様に愛され続けているTGベイトのヘビーウエイトモデルが細かいディティールを更に見直しブラッシュアップ。より「釣れる」タングステンジグとしてソルティガ...

この記事を見る