ヤリイカの釣り方をマスターしよう!船釣りでヤリイカを釣る方法

2020年04月25日 10:13

[FISHING JAPAN]

抜粋

ヤリイカの釣り方をマスターしよう!船釣りでヤリイカを釣る方法

ヤリイカは、近年船釣りでとても人気の高いターゲットになっています。

イカの中でもヤリイカは簡単に狙うことができ、なおかつ食べておいしいのが多くのアングラーに支持される理由のようです。

ただ、ヤリイカの船釣りは専用の仕掛けを用いるので、初めてチャレンジする方は準備が必要です。

また、釣り方にも少しコツが必要なので、乗船前に基本的な知識を学んでおくことも重要になってきます。

今回は、ヤリイカ釣りに必要なタックルと、船から狙うヤリイカの釣り方について解説します!

ヤリイカの船釣りに必要なタックルとは?

ヤリイカの場合アオリイカやコウイカなどに比べ、水深の深いポイント(約100~200m)を探ることになるため、専用のタックルを用意するのが望ましいと言われています。

ここでは、基本のタックルとなるロッド、リール、ラインについてご紹介します。

ロッド

ヤリイカを船釣りで狙う際、アタリを捉えやすい良い感度のロッドが推奨されます。

よって、ヤリイカに特化したロッドは、9:1~7:3の先調子で、操作性が良い1.5~2.0mの長さを持つものが主流となっています。

もちろん、ビシアジロッドや中深場ロッドなどで代用することもできますが、その際は120~150号までのオモリを使用することが可能で、2.0mまでの長さのハンドリングが楽なロッドを選びましょう。

ヤリイカの船釣りにおすすめのロッドはこちら!

アブガルシア(Abu Garcia) ヤリイカ ロッド ベイト 黒船 KYIC-170MH 8:2先調子 船釣 釣り竿 船竿 ヤリイカ

【全長】1.7m
【オモリ負荷】80~150号

プロックス (PROX) CX攻技ヤリイカ CXSYM150 M-150

【全長】1.5m
【オモリ負荷】80~150号

ダイワ(DAIWA) 船竿 夜イカ X 64 MH-235 釣り竿

【全長】2.35g
【オモリ負荷】60~120号

リール

リールは、深場にいるヤリイカでも狙える中型の電動リールがおすすめです。

手持ちでシャクるときに負荷にならない重さで、PEラインの3~5号を300m以上巻けるものを選びましょう。

ヤリイカの船釣りにおすすめのリールはこちら!

ダイワ(DAIWA) 電動リール レオブリッツ 300J 300J 2015年モデル 黒, グレー

【自重】545g
【糸巻量】3号-400m、4号-300m

シマノ(SHIMANO) 電動リール 20 ビーストマスター 1000EJ 電動ジギング 船釣り ヤリイカ スルメイカ ヒラマサ ブリ

【自重】700g
【糸巻量】3号-400m、4号-300m、5号-230m

シマノ(SHIMANO) 電動リール 16 フォースマスター 2000 右ハンドル

【自重】685g
【糸巻量】3号-500m、4号-400m、5号-300m

ライン

ヤリイカの船釣りには、PEラインの3~4号を使用します。

オマツリなどのライントラブルを防ぐために、ポイントの水深よりも長めに、最低でも300mは巻いておきましょう。

ヤリイカの船釣りにおすすめのラインはこちら!

シーガー(Seaguar) ライン PEライン シーガー PE X8 釣り用PEライン 300m 3号 48lb(21.8kg) マルチ

【全長】300m
【号数】3.0号

シマノ(SHIMANO) PEライン タナトル8 300m 4.0号 67.8lb PL-F78R 釣り糸

【全長】300m
【号数】4.0号

船のヤリイカ釣りに用いる仕掛けは2パターンある!

タックルを揃えたら、次は仕掛けを用意していきましょう。

ヤリイカの船釣りでは、日中なら水深100~200mの深いポイントを探るため、120~150号のオモリをぶら下げる仕掛けを使用します。

船釣りでは特に、ボトム付近に漂っている細長くて足の短いヤリイカを、バラシを抑えながら効率よく獲っていける仕掛けを選ぶようにしましょう。

船から狙うヤリイカ釣りで主に用いられる仕掛けには、胴付き仕掛けとイカメタルの2パターンがあります。

それぞれの釣り方について、詳しく見ていきましょう。

胴付き仕掛けでヤリイカを釣る!

胴付き仕掛けとは、オモリを一番下に付けて底取りをしやすくした仕掛けのことです。

胴突き仕掛けでは、仕掛けの幹糸から枝スが伸びている通称・ブランコ仕掛けと、枝スのない直結仕掛けの2つが代表的です。

ブランコ仕掛けのメリットとしては、取り込みやすくてバレにくい点ですが、サバが掛かりやすいのが難点でしょう。

一方、直結仕掛けはアタリが取りやすいですが、コツを掴まないとバレやすいという特徴があります。

直結仕掛けには、ツノ部分に少しボリュームを持たせているたまご針や、魚の形をしたさかな針などを取り揃えたメーカーもあるので、様々な種類を試してみると良いでしょう。

今回は、初心者の方にも扱いやすくておすすめの、ブランコ仕掛けについて詳しくご紹介します。

ブランコ仕掛けとは?

ブランコ仕掛けは幹糸から伸びた枝スの先に、プラヅノやスッテを結んで使用します。

プラヅノもスッテもイカ釣りに用いられる疑似餌の一種で、ヤリイカはそれらを餌と勘違いして抱いてくるのです。

ちなみにスッテには水中で浮くタイプの浮きスッテと、オモリ代わりに使う鉛スッテがありますが、ブランコ仕掛けでは主に浮きスッテを使用します。

ツノを4つから8つ並べる間に浮きスッテを挿入すると、良いアクセントのある釣り方になるでしょう。

基本の釣り方

ヤリイカは基本的に底付近に漂っています。

そのため仕掛けの先端には、しっかり底取りのできるオモリをぶら下げるようにしましょう。

仕掛けが底に着いたら、糸フケを取って少し待ちます。

ヤリイカが抱いて来なければ1mほどシャクり上げ、ゆっくりもしくは一気に沈めて竿先の変化を見ます。

それでもアタリがなければ、ロッドを少し持ち上げてツノを躍らせ、小刻みにシェイクするのも効果的です。

指示ダナ上限まで到達した後は、10mほど一気に巻き上げて再度落とし、誘いを繰り返してみましょう。

投入器があればヤリイカ釣りをもっと楽しめる!

投入器とは、滑らかに釣りの仕掛けを投げ入れるのに使うアイテムで、針が多く長さのある仕掛けを使うヤリイカ釣りでは特に有用です。

投入器を使用すれば、ツノが絡まったり、仕掛けそのものが壊れる等の問題を事前に防止することができます。

船上に設置し固定した後、枝スや幹糸から取り外したツノを一つずつ筒の中に入れ、その後水中に仕掛けを投げ入れます。

さらに、それを行う際にカンナが延びていないか確認することも重要です。

投入器の使い方を解説した動画はこちら!

釣り専門のTV番組『釣りビジョン』のYouTube公式チャンネルでは、ブランコ仕掛けに用いる投入器の使用方法を詳しく解説しています。

こちらの動画では、投入器の準備から実際に使うときの手順を視聴することができます。

実物を使って分かりやすく解説されているので、投入器を初めて使う方はぜひ参考にしてくださいね!

胴突き仕掛けにおすすめのアイテム

ヤマシタ(YAMASHITA) イカ釣プロサビキ KR 11-1 5本

ヤマシタからリリースされているこちらのブランコ仕掛けは、光の反射でイカにアピールできます。

釣果実績の高い配色を使用するといった、大手釣具メーカーならではのこだわりも詰まっています。

スタンダードな5本仕様で、初心者の方にもおすすめです。

景山 下オモリ (カン付) 150号 3本入り

底付近に漂うヤリイカにも対応できる、150号のオモリです。

潮に流されながらもしっかりと底取りができるので、ヤリイカを誘いやすく重宝します。

イカメタルでヤリイカを釣る!

イカメタルとは、ヤリイカだけでなくケンサキイカやムギイカ(スルメイカの新子)などのイカ全般を、ライトタックルで狙うルアー釣りのことです。

鉛スッテを使うことから「イカメタル」と呼ばれていて、スッテのサイズやカラーで釣果が全く変わることもある面白い釣りです。

基本的には、メタルスッテ(=鉛スッテ)のみ、またはメタルスッテと枝1本のスッテのみといった、かなりシンプルな仕掛けを用い、主に夜釣りで楽しむことができます。

基本の釣り方

イカメタルでは、シャクって止める動作が基本になります。

スッテを動かしたら、しっかりステイすることを念頭においておきましょう。

まず仕掛けを投入したら2~3回小刻みにシャクり、その後3~5秒止めて竿先の変化を見ます。

止めたときにアタリがあればアワセを入れ、アタリがなければシャクって止める動作を繰り返します。

それでもアタリがないときは、1回大きくシャクり上げてしっかり止める方法や、真上までシャクり上げた後に沈めてからしっかり止める方法を試してみましょう。

なお、沈める際はフリーフォール(ラインを張っていない状態で沈めること)やテンションフォール(ラインを張った状態で沈めること)など、パターンを変えてみるのもおすすめです。

イカメタルにおすすめのアイテム

ダイワ(DAIWA) イカヅノ投入器 100×35×9cm 750813

こちらのイカヅノ投入器は、ダイワからリリースされている製品です。

折りたたみ式で持ち運びしやすく、ツノの色を確認できる透明仕様も人気の理由になっています。

ヤリイカ釣りについてさらに詳しく知りたい方はこちら!

イカ釣りで世界トップクラスのブランド「YAMASHITA」と、海のルアー釣りのパイオニア「Maria」のYouTube公式チャンネル『YAMASHITA Maria』には、イカ釣りに関する動画が数多く投稿されています。

こちらの動画では、道具、釣り方、場所、イカの取り込み方などヤリイカの船釣りの全てを丁寧にレクチャーしています。

ヤリイカ釣り初心者の方にも分かりやすい内容になっているので、ぜひ参考にしてくださいね!

ヤリイカ釣りをマスターして船釣りをもっと楽しもう!

ヤリイカは、アタリが分かりにくく専用のタックルを揃える必要があることから、ハードルの高いターゲットと思われがちです。

しかし、船からでも簡単に狙うことができ、ゲーム性も高い釣りなので、その面白さを一度体験するときっとハマってしまうでしょう。

釣って楽しく食べて美味しいヤリイカを、ぜひ船釣りターゲットのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

イカ釣りに関心のある方におすすめの記事はこちら!

楽天市場で購入する
ガンクラフト 鯵爆吸 アジバクスイ 2.4インチ #11 バブルピンク 【釣具 釣り具】
393
仕様表鯵爆吸は、くびれのある上下左右対称の円柱型スティック系ワーム。両先端には、センターガイドホールを設け、どちらからでも、誰でも簡単にフックをセットすることができる設計となっている。また、フォルムが上下左右対称の円柱型である事からフックを...
楽天市場で購入する
マルシン メタルジグ アンバージャック ケイムラ 250g フック無し ハードルアー ロングジグ オフショア ジギング ルアー 太刀魚 サンマ サワラ ソルトルアー ソルトウォーター 大物 大型 ヒラマサ ブリ カンパチ 青物 タイ マグロ
1,320
上下左右にエッジを立てたセンターバランスボディー!! カラーラインナップは5色、サイズは180g〜300gまでを揃えました。 お好みのフックを装備し、ショアからの遠投や、オフショアジギングまで幅広く対応します! カラーは5色、美しい輝きは激...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) クリスティアワカサギHG SSタイプC 30PA SSS 【釣具 釣り具】
6,684
仕様表クリスティア穂先HG(ハイグレード)に新ラインアップ「千島の胴調子(PA:パラボリック アクション)、久保田の先調子(FA:ファスト アクション)」・クリスティア2大看板、千島克也(TYPE C)テスターと久保田稔テスター(TYPE ...
楽天市場で購入する
ミザール TERNS HEAD ターンズヘッド Mサイズ 1.3g
574
仕様表バイト数に対するキャッチ率を上げる事を極限まで追求十数万匹の実釣と、あらゆる角度から積み重ねた検証をもとに開発された、口の奥で掛かりやすく外れにくいフック形状・フック線径・フックサイズ・フック硬度、ラインアイ・ヘッド形状、錆びないコー...

この記事を見る