阪本智子が解説 東京湾で楽しめる大好きなライトゲーム3ターゲット

2020年04月25日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

こんにちは。阪本智子です。これまで、船釣りを中心に、いろんな釣りに出かけて、その楽しさをお伝えしてきましたが、今はなかなか外出しづらい時期。そこで、今回は過去に行った釣りの思い出話や、お勧めの釣りについて書いていこうと思います。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・阪本智子)

阪本智子が解説 東京湾で楽しめる大好きなライトゲーム3ターゲット

ライトタックルの魅力

私が、よく行くもっとも手軽に楽しめるライトタックル( LT )を使った釣り。ライトゲームの釣りといえば、タックルが軽くて持ち運びが便利だし、釣り場も比較的近く、たとえ一日釣りに集中してもあまり疲れないというのが嬉しいですよね。

阪本智子が解説 東京湾で楽しめる大好きなライトゲーム3ターゲット一日釣っても疲れない(提供:週刊つりニュース関東版・阪本智子)

そしてもう一つは、ライトなタックルだからこそ、魚のアタリや引きを存分に楽しめるということ。これは釣り人にとって最高!

阪本智子が解説 東京湾で楽しめる大好きなライトゲーム3ターゲット可愛い魚の引きも満喫できる(提供:週刊つりニュース関東版・阪本智子)

1、ライトアジ(LTアジ)

最近では、このタックルが使える釣りがかなり増えました。なかでも代表的なのはやっぱりライトアジ(LTアジ)。東京湾では一年中楽しめるので、私も年間釣行回数は一番多いかも。東京湾のアジはとくに美味しいので大好き。

阪本智子が解説 東京湾で楽しめる大好きなライトゲーム3ターゲット美味しい東京湾のアジを狙おう(提供:週刊つりニュース関東版・阪本智子)

ライトアジの釣り方

水深は浅く、20m前後のところを狙います。タナは底から2~3m。エサの赤短や小さく切った青イソメをハリに付けたら仕掛けを投入。底に着いたらイトフケを取って1m巻く。

ここで、1回目のコマセ振り。狭い幅でしっかり撒くのがポイント。さらに、1m巻いたら2回目のコマセ振り。ロッドが軽いので、コマセワークは楽チン。初めは魚を船の下に集めるため、手返しよく仕掛けを入れ替えます。

一荷を狙おう

アジが集まってくると、キュンキュンとアタリ。1尾でも十分やりとりは楽しいのですが、もっと楽しむなら、ぜひ、一荷を狙ってみてください。

1尾目が掛かってもそのまま待ちます。魚がたくさんいれば、すぐに次が食ってきて2尾目がハリ掛かり。軟らかいロッドがしっかり曲がって引き味バツグン。
また、30cm前後の良型がヒットしたときは、竿をひったくるような強いアタリ。引きは「ゲストのサバが掛かったかな?」と、思うくらい力強く感じます。アジは口切れしやすいので、船に上げるまでバレないかドッキドキ。このスリルを楽しめるのもライトゲームならでは。

2、シロギス

一年中楽しめるライトゲームの釣りはほかにもあります。それは「シロギス」。この釣りは、胴突きと、天ビン2通りの仕掛けで狙います。

テンビンでの釣り方

私は、天ビン仕掛けを使うことが多いです。投入は船下狙いでもOKだけど、アンダーキャストで少し投げ、広範囲を探るといいですよ。こちらもロッドが軽く、扱いやすいのでキャストも簡単。

阪本智子が解説 東京湾で楽しめる大好きなライトゲーム3ターゲット爽快なシロギスのアタリが最高(提供:週刊つりニュース関東版・阪本智子)

仕掛けが底に着いたら、その場で待ったり、ズルズルと底を引いてきてシロギスのいるポイントを探ってみたり。アタリはブルブルブルっと明確。しっかり食い込むのを待ってから巻き上げます。

活性に合わせたエサ

この釣りのポイントは、活性の低い時は長めのエサで待ちの釣り。活性の高い時は短めのエサで攻めの釣り。魚の活性にあわせてエサの長さや、誘いのテンポをどんどん変えていきます。

3、イシモチ

そして、もう1魚種は「イシモチ」。ガコンガコンという独特なアタリが特徴。こちらもエサは青イソメを使います。

阪本智子が解説 東京湾で楽しめる大好きなライトゲーム3ターゲット独特なアタリのイシモチ(提供:週刊つりニュース関東版・阪本智子)

アジやシロギスと大きく違うのはエサの長さ。青イソメは1匹そのままチョン掛け。数釣るコツは、釣れるタイミングを逃さないこと。隣の人にヒットしたら必ず自分にもアタるはず。

シンプルで奥深い

アジやキス、イシモチとどれも東京湾を代表する美味しい魚。ライトタックルを使った釣りはシンプルだけど奥深い。極めようと思うと、とことんハマります。みなさんもぜひライトタックルを手に釣りを楽しんでくださいね。

<週刊つりニュース関東版 阪本智子/TSURINEWS編>

楽天市場で購入する
デュエル ハードコア バレットブル(F) 130mm F1205-HPI ピンクイワシ
2,210
仕様表最大飛距離90mオーバー!青物用ぶっ飛びポッパー次世代重心移動システム「マグバレット(マグネットバレットウェイトトランスファーシステム)International Patent」搭載魚がルアーを認識しやすい水平姿勢でフッキング率アップ...
楽天市場で購入する
カツイチ イカ一番 ベーシックスタイル IS-21
526
元祖泳がせ仕掛 背掛けのイカリと、たらしのイカ リで確実にイカをキャッチ。 黒糸・黒鈎でイカに違和感を与 えません。
楽天市場で購入する
ハンクル ベビーテールジョーダン 65 #スモールマジック 【メール便OK】
1,663
HMKL BABY TAIL Jordan (ベイビーテールジョーダン)は、i字系のボディにシャッドテールを組み込むことで、ボディは極力動かさずにテールのみで引き波を立てる本物のベイトフィッシュの動きを再現したトップウォータープラグです。 ...
楽天市場で購入する
オシア ヘッドディップ 175F フラッシュブースト シマノ SHIMANO
3,200
ベイトが小さいときはタックルセッティングが難しいときがあります。そんなとき、ルアーには小さくても飛ぶという性能が求められます。イワシを喰っているけれど追っているヒラマサはデカい。タックルのパワーを落とすと根ズレでやられてしまう。こんな状況で...

この記事を見る