ハイピッチャーの使い方!大人気スピナーベイトでバスを攻略しよう

2020年04月26日 11:09

[FISHING JAPAN]

抜粋

ハイピッチャーの使い方!大人気スピナーベイトでバスを攻略しよう

ハイピッチャーは、OSPから発売中の大人気スピナーベイトです。

他のスピナーベイトと異なる点は、コンパクトに仕上げられていること。

特に追加モデルの1オンスタイプは稀に見るコンパクトさで、スーパーロングキャストを可能にしています。

釣具店でも品薄で、なかなか入手しにくいハイピッチャーの使い方と特徴に迫ってみましょう。

ハイピッチャーのウエイト設定

ハイピッチャーには、6種類のウエイトが用意されています。

●1/4oz(7.0g)・・・ホワイトビーズをアッパーアームに挿入して識別しやすくしています。

●5/16oz(9.0g)ブラックビーズ

●3/8oz(11.0g)ブルービーズ

●1/2oz(14.0g)レッドビーズ

●5/8oz(18.0g)イエロービーズ

●1oz(28.0g)ピンクビーズ

ハイピッチャーのブレード

搭載されているブレードに注目してください。

リングの付いている前半部分がフラット形状になっていて、最後尾へ向かうほどカップが深いデザインに仕上げられています。

こうすることで強いバイブレーションとフラッシング効果が得られるのです。

また表面に細やかな凹凸処理が施されているので、バスがスレにくいとのこと。

ヘッドデザイン

ハイピッチャーのヘッドには、アイが装着され低重心設計になっています。

ウィードエリアを通しても絡みにくく、効率よくすり抜けることで手返しよく広範囲を攻める使い方ができますよ。

1オンスモデルに注目

ハイピッチャーには、1オンスモデルが用意されています。

ディープゾーンを丁寧にトレースする使い方ができるアイテムで、これまでディープクランクベイトを投入していたケースでも、代わりに選択することが可能になりました。

ダブルコロラドブレードなら、スローにリトリーブしながら強い波動を得ることができますよ。

ハイピッチャーを実際に使ってみました。

逆風のコンディションでもしっかりと飛びますし、着水してからブレード回転の振動が伝わってくるのが早いですね。

リトリーブを続けても水面にすぐに浮き上がってくる様子はなく、安定したスイム姿勢を保ってくれます。

カラーラインナップも豊富ですから、初心者からベテランまで納得のいくバス釣りを展開できるでしょう。

O.S.P(オーエスピー) ルアー RUDRA 130-SP PH46 レディッシュブラウン

この記事を見る

モバイルバージョンを終了