結束フックキーパーはロッドに取り付け簡単なフックキーパー!ルアーフックはもちろんエギのカンナやダウンショットシンカーまでセット可能!
2020年04月26日 10:46
抜粋

結束フックキーパーはロッドに取り付け簡単なフックキーパー!ルアーフックはもちろんエギのカンナやダウンショットシンカーまでセット可能!
プロックスからリリースされている結束フックキーパーは、バット部分の直径が35ミリまでのロッドに取り付けできるフックキーパーです。
ゴム製のフックキーパーは、他メーカーから数多く発売されていますが、バット直径が大きくなると取り付けするのが困難になるケースがあります。
だから仕方なく、フックキーパーを自作している人をよく見かけますよね。
その点、この結束フックキーパーなら、ほとんどのサイズのロッドに装着できますよ。
その特徴や取り付け方のデモンストレーション動画をピックアップしてみました。
結束フックキーパーってどんなフィッシングツールなの?
結束フックキーパーは、全長150ミリで幅4ミリの結束バンドタイプのフックキーパーです。
そもそもフックキーパーとは、ロッドに取り付けてルアーフックやリグを引っ掛けるアイテムのこと。
釣り場を移動するときなどに、フックがぶら下がったままだと危ないですから、フックキーパーに引っ掛けて次のポイントへ行くのに重宝しますよ。
製品の取り付け方やデモンストレーション動画はこちら
結束フックキーパーならズレを心配せずに利用可能!
元々フックキーパーは、ゴムで樹脂製のパーツを固定しておくタイプがほとんどでした。
でもそのやり方だとゴム部分の劣化が早かったり、強く引っ張られて元の位置からズレたりするケースが頻発しました。
そこで市販されている結束バンドのメリットを応用して、少々の負荷がかかってもズレにくいフックキーパーが開発されたのです。
ルアーフックやエギのカンナなどを引っ掛けて移動するのに便利!
結束フックキーパーなら、ルアーフックはもちろん、エギングで用いるエギのカンナや、ダウンショットリグ用のシンカーを簡単に引っ掛けることが可能です。
フックやシンカーをリールに引っ掛けている人がいますが、これはおすすめできません。
リールのボディを傷付けたり、破損して動かなくなるかもしれないからです。
素材はナイロンで、1パッケージに10本も入っていますから、手持ちのロッド全てに装着することも可能ですね。
2018年新発売の製品カラーラインナップはこちら
プロックスの結束フックキーパーには、3種類のカラーがラインナップされています。
●ライムグリーンカラー
●ブラックカラー
●ショッキングピンクカラー
ロッドブランクに直接装着しますから、ブランクカラーと同じにすれば目立たなくなりますし、全く別のカラーにすればフックキーパーの位置を見つけやすくなります。
取り付ける際は、鋭利で刺さりやすいフックに気をつけてください。
ラインを張り気味にしてフックキーパーにハリ先をセットしようとすると、誤って指先を滑らせてしまい、ケガを負うことになるかもしれません。
先にフックキーパーにハリ先をセットしておいて、その後でリールハンドルを回してラインを張るようにすれば安全でしょう。
ルアープラグの場合は、トレブルフックが2つ以上付いていることがほとんどですから、セット後の持ち運びにも注意が必要です。












