トラファルガー7は2019年新発売のI字系フローティングミノー!シェイクで誘いをかけるラインアイに注目
2020年04月26日 19:43
抜粋

トラファルガー7は2019年新発売のI字系フローティングミノー!シェイクで誘いをかけるラインアイに注目
ティムコから2019年新発売となるトラファルガー7は、水面や水面直下にバスを誘い出すためのI字系ミノーです。
I字系ルアーは、そもそも刺激の強い演出には向いていないとされていますが、それではバスの食い気を誘発できないケースが出てきます。
それを克服するための機能が搭載されていますよ。
詳しい特徴と設定カラーをチェックしてみましょう。
トラファルガー7の基本スペック!どんなミノーなの?
トラファルガー7は、細長いフォルムのI字系ミノーです。
サイズは、70ミリ。
自重は、4グラムですから、スピニングタックルで操ることになるでしょう。
水面に浮き上がるフローティング仕様になっています。
トラファルガー7のI字系セッティングとは?
このミノーは、I字系と呼ばれているセッティングになっています。
I字とは、左右にウォブリングアクションすることなく、リトリーブに対してほぼ真っ直ぐ、Iの字のように泳いでくるセッティングのことです。
まさに小魚そのもので、無防備な雰囲気が出せるとされていますよ。
2つのラインアイに注目!
トラファルガー7のI字系セッティングは、そのリアルな無防備さがウリですが、それだけではバスが食ってこないことがあります。
そんなときに誘いをかけることが求められるのですが、このミノーにはそっちの引き出しも盛り込まれていますよ。
ラインアイに注目してください。
最後尾にはTMCモルフォファイバーを装着!
このミノーには、頭部と背中の2ヶ所にラインアイが設けられています。
遠投して通常のI字リトリーブを展開したいなら、頭部のアイにラインを結びましょう。
でもそのアプローチでバスがバイトしてこないなら、背中のアイにラインを装着してほしいのです。
そうすることで、ロッドティップを立ててシェイクすることが可能になりますよ。
水面直下でロールアクションを繰り返し、バスがバイトするまで誘い続けることができるわけです。
最後尾に付いているTMCモルフォファイバーも、バスを効果的に惹き付けるでしょう。
トラファルガー7には、8種類のカラーが用意されています。
どれもリアルな小魚の体色を表現できているので、釣り場に合ったものを選択するといいでしょう。
2019年4月に発売予定です。


















