フローティングミノーでバスを釣るにはどうすればいいの?夏にオススメ!ミノーを使った有効なアプローチ方法を徹底チェック!

2020年04月26日 19:40

[FISHING JAPAN]

抜粋

フローティングミノーでバスを釣るにはどうすればいいの?夏にオススメ!ミノーを使った有効なアプローチ方法を徹底チェック!

小魚=ベイトフィッシュそのものを表現するルアーといえば、ミノーを思い付く人は多いでしょう。

細身のシェイプや本物に似たカラー、そして水中アクション。

バスが見間違って食い付いてくるのも理解できますよね。

でもこのミノー、特にフローティングタイプのものには、避けがたい弱点が昔からあるのです。

フローティングミノーの弱点って知ってる?

フローティングミノーの弱点、それは自重が軽いことです。

バス釣り用のベイトタックルでは、軽過ぎてキャストできないケースがあります。

かといってスピニングタックルで用いると、ウィードエリアなどに突っ込まれてしまったら引き抜くことすら難しくなってしまいます。

ウィード 写真

スリップシンカーを使ってみよう!

そこでオススメしたいのが、テキサスリグに使う中通しのスリップシンカーです。

夏になってウィードが伸びているエリアこそ、たくさんのバスをストックしている可能性がありますから、その周囲で軽くて細いフローティングミノー+スリップシンカーを試してもらいたいのです。

足して10グラム以上になればベイトタックルでキャストできる!

仕掛けの設定は至って簡単、リールからのラインにスリップシンカーを通して、その先にいつも通りミノーを結ぶだけ。

シンカーの重さは、ウィードに潜り込んで引っ掛かってしまわない程度の軽めのものを選びましょう。

ただし、ミノーの重さと合わせて、10グラム以上になることが望ましいです。

10グラムあれば、ベイトタックルでキャストすることが可能になり、万が一ウィードに逃げ込まれても、バスごと引っ張り出すことができますからね。

バス ルアー 写真

キャストすると、まずスリップシンカーのみが水中に落ちていき、ウィードの上に乗っかります。

ミノーのほうはフローティングですから、水面に残されて浮いたままに。

この状態でロッドを持ち上げて、縦方向にトゥイッチしながら、ルアーを泳がせてみてください。

まるでウィードとあなたが、シンカーを取り合いしているような状態になります。

その綱引きの応酬に合わせて、ラインでつながっているフローティングミノーが水面で不規則に踊ることに。

バスはウィードが揺れる様子に気づき、その真上でミノーがもがくのを見つけて、激しくバイトしてくるでしょう。

実釣で使用したスリップシンカーはこちら

JACKALL(ジャッカル) シンカー JKタングステン カスタムシンカーバレット カラー 5.0g(3/16oz) 3個

参考価格¥309

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

楽天市場で購入する
ティムコ A-47 セット テルテル ダークカラー 12
1,056
管理釣り場の定番フライです。そのどれもが高い実績を誇っています。12 
楽天市場で購入する
マルシン メタルジグ アンバージャック ケイムラ 250g フック無し ハードルアー ロングジグ オフショア ジギング ルアー 太刀魚 サンマ サワラ ソルトルアー ソルトウォーター 大物 大型 ヒラマサ ブリ カンパチ 青物 タイ マグロ
1,320
上下左右にエッジを立てたセンターバランスボディー!! カラーラインナップは5色、サイズは180g〜300gまでを揃えました。 お好みのフックを装備し、ショアからの遠投や、オフショアジギングまで幅広く対応します! カラーは5色、美しい輝きは激...
楽天市場で購入する
【マルキュー】 エコギア パワーシャッド 4インチ  房総プラチナキス
743
ノーシンカーから1-2oz.のヘビーウエイト・ジグヘッドまで、オールラウンドに使用できる設計です。 ターゲットへ強烈にアピールするボディウォブリングが「パワーシャッド」最大の特長。 ベイトフィッシュが水面に見えるような場合、表層をノーシンカ...
楽天市場で購入する
【 まとめ買い ×2個セット 】 「 ガマカツ Gamakatsu ホリゾンヘッド 2号 1.8g 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣具 釣り具 釣り用品
891
おかげさまでお客様から高い評価を得た上位1%の店舗が選ばれる月間優良ショップを受賞しました。 これからもお客様に喜ばれる店舗を目指してまいります。ブランド:Gamakatsu(がまかつ) 商品の説明:捕食本能を刺激する『水平姿勢』を徹底追求...

この記事を見る