バンタム Btスピンを使ってベイトフィッシュを追いかけるバスをとらえよう!
2020年04月27日 10:56
抜粋

バンタム Btスピンを使ってベイトフィッシュを追いかけるバスをとらえよう!
バンタム Btスピンは、シマノからリリースされているテールスピンルアーです。
本体の後部にローリングスイベルと専用ブレードが付いていて、着水即回転を始めバスを誘いますよ。
その特徴や水中アクション動画をピックアップして、実際の使い方をご紹介しましょう。
バンタム Btスピンってどんなルアーか知ってる?
バンタム Btスピンは、バス釣り専用に作られたテールスピンルアーです。
シンキングタイプで、リトリーブしながらバスを誘ってバイトに持ち込む使い方をしますよ。
設定ウエイトは2種類、14グラムと18グラムで、どちらも全長45ミリです。
バンタム Btスピンには2つのウエイトが存在
14グラムのほうは、シャローエリアなどの比較的浅いところで使ってみましょう。
18グラムのほうは、重いぶん遠投が利きますし、ディープゾーンからの浮き上がりを抑えることが可能です。
どちらも上から見下ろすと、ウォブリングアクションを発生させますから、ボディによる水押し効果も期待できますね。
専用ブレード付き
バンタム Btスピンに標準装備されている専用ブレードは、とても軽量です。
ですからリトリーブ時はもちろん、フォールさせている時でさえもしっかり回転してくれます。
その運動による波動の発生と、表面の反射=フラッシング効果によって、バスを振り向かせてバイトに持ち込めるでしょう。
効果的な使い方
テールスピンルアーは、バスの居場所が確定していないときに効力を発揮してくれます。
リフト&フォールであらゆる層を素早く探れるので、バスを見つけるのに適しているのです。
フックサイズ8番のトレブルフックが1つ付いているだけですから、意外と根掛かりするケースが少ないのも嬉しいですね。
バンタム Btスピンには、8種類のカラーがラインナップされています。
ギルなどの小魚に似たものが多く、バスの捕食スイッチをオンにするのに役立つでしょう。
フッキングの際、即アワセは禁物です。
ボディサイズとフックサイズが小さいので、すっぽ抜ける確率が高くなりますよ。
ラインが横走りするのを視認してから、逆方向にロッドを立てるようにしてフッキング動作をおこなってください。

















