トロロ状のウィードが大量発生して池が緑色に!そんなときバスをどうやって釣ればいいの?トロロ藻をバスは嫌うって聞いたんだけど・・
2020年04月28日 20:44
抜粋

トロロ状のウィードが大量発生して池が緑色に!そんなときバスをどうやって釣ればいいの?トロロ藻をバスは嫌うって聞いたんだけど・・
池の水の色がいつもと違うことに気づくケースがあります。
大雨の後に濁りが入るのは、経験してきたのですが・・水面がやけに緑色になっていますよ。
よく見ると、トロロ状のウィードがびっしり。
まるで絨毯(じゅうたん)のように広がりを見せています。
こんな状況下で、どうやってバスを釣ればいいのでしょう?
いつもの池が濃い緑色に!
広く見渡してみると、よく分かります。
池に段差ができたように、緑色の濃い部分が発生していますよね。
これは水温が急激に上がったときに発生しやすいといわれている、通称・トロロ藻。
糸のように細い繊維質で出来ているウィードの一種です。

手に取ってじっくり観察!まとわり付きそうな質感
手に取ってみると、こんな感じですね。
1本の糸のようになっていますが、水に浸けるとふわりと広がり、広範囲を覆うようになります。
ルアーを通せば一瞬でまとわり付いてきて、まさに藻ダルマ状態に。
これでは釣りになりませんよね。

小型のトップウォータープラグでトロロ藻チェック!
そこで活用したいのが、小型のトップウォータープラグです。
キャストして、フックにトロロ藻が絡まってくるエリアは、水面近くにまで伸びてきている証しになりますから、パスしましょう。
広範囲にキャストして、トロロ藻が絡まってこないエリアを見つけます。
そういうエリアは、そこだけ深くなっていて段差があったり、トロロ藻自体がほとんど生えていない確率が高いのです。


トロロ藻の量が少ないエリアであれば、バスが通り道として利用するかもしれませんよね。
バスも体にトロロ藻が絡み付くのは嫌がるでしょうから、避けて行動するはず。
そういう想定をして、トロロ藻の量が少ないエリアを重点的に攻めてみましょう。
風下であったり、日陰であったり、他の要素とクロスするポイントを狙いたいですね。
それからもうひとつ、別の種類のウィードが混在していたら、そこはバスの待機場所になっているかもしれませんから、じっくり攻めたほうがいいでしょう。
実釣で使用したおすすめアイテムはこちら

ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー オチパックン O-B2 ブルーフロッグ
- 最安値価格
- 1,151楽天市場














