ウタセマダイ釣りで本命の他良型メバル手中 速い潮流に苦戦【愛知】

2020年04月30日 06:00

[TSURINEWS]

抜粋

マダイ釣りに使用するエサのウタセエビもちょうどいい大きさになったとの情報もあり、早めに行くべきかと3月24日に愛知県・南知多町師崎港の船に乗った。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・加藤亘)

ウタセマダイ釣りで本命の他良型メバル手中 速い潮流に苦戦【愛知】

ウタセマダイで師崎港から出船

ここ数日続いていた強風もやみ、朝から快晴の釣り日和となった。乗船は私を含めて6人。釣り座の抽選で残りくじをいただき、私の釣り座は左舷胴の間となった。

午前7時に出船して、この時期定番の師崎前へと向かう。最初のポイントは水深23m。アンカーが投入され、船長がカカリ釣りの準備を進める。オモリ30号の指示があり、エサを付けて最初の投入。

ウタセマダイ釣りで本命の他良型メバル手中 速い潮流に苦戦【愛知】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・加藤亘)

イトフケ作って18cm小ダイ

着底後にすぐアタリがあることも考え、サオ先と手元に神経を注ぐ。しかし、アタリはなく、イトフケを作りながらオモリを転がすようにしてみた。イトを送ること8mで最初のアタリがあり、向こうアワセで乗ったのは18cmの小ダイ。

ウタセマダイ釣りで本命の他良型メバル手中 速い潮流に苦戦【愛知】エサのウタセエビ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・加藤亘)

小さいものの、マダイの顔が見えてホッとしていると、トモの人がよく肥えた30cm超えのマダイを上げた。これを見てやる気が出たものの、アタリは少なく我慢の釣りとなる。

速い潮流に苦戦

ここでオモリを20号にして少し流し方を変えてみると、直後の投入でアタリがあり、上がってきたのは25cmほどのマダイ。その後、広範囲に流して30cm弱のマダイを2匹追加した。

ウタセマダイ釣りで本命の他良型メバル手中 速い潮流に苦戦【愛知】本命マダイキャッチで笑顔(提供:週刊つりニュース中部版 APC・加藤亘)

開始から2時間ほど過ぎたころから、潮がどんどん速くなり、オモリのサイズを少しずつ上げての釣りとなる。あえて大潮の日を選んで出向いたが、予想以上の速い潮に底取りもままならず、エサ取りのアタリもなくなり長い我慢の時間が続く。

良型メバル登場

70号までオモリのサイズを上げ、なんとか底を取りながらイトフケを作っていると、久しぶりのアタリ。確実に魚信が伝わるものの、マダイ独特の引きではないとゆっくり上げてくると、黒い魚体が見えてきた。上がってきたのは良型のメバル。最後は慎重に船長がすくってくれた。

ウタセマダイ釣りで本命の他良型メバル手中 速い潮流に苦戦【愛知】良型メバルキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・加藤亘)

潮がまだ速くなることと、マダイのアタリがなくなったことで、一旦アンカーを上げて30分弱の移動。中之島付近でアンカーを下ろしての再開となったが、誰にもアタリがない時間が続き再び移動となった。

メバル追釣でサイズアップ

次のポイントも念入りにイトを送ってみたが誰も魚を手にすることはなく、最初の師崎前へ戻ることになった。師崎前は潮も幾分緩んでいたので50号のオモリで再開。釣りやすい潮になってきたものの、なかなかアタリがない時間が続き、時刻はすでに正午をすぎていた。

ウタセマダイ釣りで本命の他良型メバル手中 速い潮流に苦戦【愛知】ポイントの師崎前(提供:週刊つりニュース中部版 APC・加藤亘)

残り1時間、良型のマダイを釣りたい気持ちだけは保ち、潮に合わせてオモリを選びながら広範囲に流していると、ようやくアタリがきた。しかし、マダイ独特の引きがない。上げる途中では、重みはあるものの引きはほとんどなく、見えてきた魚体はまたも黒い。上がったのは先ほどより大きなメバルだ。

口から浮き袋が飛び出し無抵抗状態だったので、タモなしで引き上げようとした途端、ハリが外れてポトリ。それを見てすぐ船長がタモを取りに走り、素早くすくってくれて無事に良型メバルを手にできた。船長には感謝、感謝だ。

当日の最終釣果

潮はさらに緩み、30号までオモリのサイズを下げてマダイからのアタリを辛抱強く待つ。すると、気持ち良く引き込むアタリがあり、ハリに乗ったことを感じて慎重に上げ、手にしたのは28cmのマダイ。同船者にもアタリがあり、同サイズのマダイが数匹上がった。

残り15分を切り、最後に大物をと、なるべく生きのいいエサを付けてみたが、アタリはなく帰港。私の釣果はマダイ5匹、メバル2匹で、メバルは尺に届かなかったものの28cmと27cmで、肉厚で納得サイズだった。

これから水温が上がればマダイは少しずつ上層へ浮いてくるはず。納得サイズも増えてくるはずなので、状況を見ながらリベンジしたい。帰宅後、新鮮なマダイとメバルを刺し身でいただいたが、歯応え味ともに絶品。特にメバルは甘く、この時期しか味わえないものだと感じた。

<週刊つりニュース中部版 APC・加藤亘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:師崎港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年4月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
オーナー カルティバ P-09 マイクロスナップ 1号 72809【ゆうパケット】
377
●商品名に【同梱不可】【他商品同時注文不可】と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません。システム上、同時注文が可能ですが、その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。キャンセルに伴い、各種キャンペーンの適用など取消となり...
楽天市場で購入する
シマノ SH-006V プリント フルジップ シャツ M ブルー【在庫限り特価】
5,390
仕様表吸水・速乾で夏場も快適なフルジップシャツスポーティなプリントが施されたデザイン。吸水・速乾生地で夏場に快適。■吸水速乾水分を素早く吸収・発散して快適な着心地に製品が濡れた時や汗をかいた時に、速やかに水分を吸収・発散させる機能のある生地...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) RC100 リバーシブル スモーク 03500535
940
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●カラー:スモーク カラースモーク メーカー品番03500535 商品説明●エギ・ミノー・ジグが効率よく収納可能!●対面トライアル構造で効率よく収納可能 エギ・ミノー・ジグのサイズに合わせて選べます(3サ...
楽天市場で購入する
ジャッカル JKタングステンカスタムシンカーバレット ヘビータイプ 28.0g(1oz)2個入 JACKALL 
1,425
JACKALL/ジャッカル JKタングステンカスタムシンカーバレット HEAVY TYPE◆ウエイト:28.0g(1oz)◆入数:2個入★ヘビーカバー対応。ウィードレス効果抜群のフロントヘビー構造。JKタングステンカスタムシンカー...

この記事を見る