バンタム Btスラプターはレンジを選ばないオールマイティなビッグベイト!

2020年04月30日 11:05

[FISHING JAPAN]

抜粋

バンタム Btスラプターはレンジを選ばないオールマイティなビッグベイト!

バンタム Btスラプターは、シマノから発売中のジョイント系ビッグベイトです。

実際に使ってみて感じたのは、水面に突き上げるようなアクションを出しやすいこと。

他のスイムベイトではこういう反応を得にくいので、とても個性的で実釣に投入したくなる要素を持っています。

バンタム Btスラプターの基本スペック!

バンタム Btスラプターは、全長182ミリで自重58グラムのビッグベイトです。

フローティング仕様ですから、着水して放っておくと水面に浮上しますよ。

あまりハイフロートな印象は受けませんから、しっかり水に絡むセッティングになっているといえるでしょう。

バンタム Btスラプターにはウエイトホルダーが標準装備

このルアーの腹部には、ウエイトホルダーが標準装備されています。

ここにネイルシンカーを差し込むことで、サスペンド状態やスローシンキング状態に浮力を調節することができます。

狙いたいレンジが判明したときに、釣り場ですぐに調整して対応できるのは嬉しいですね。

水面を下から突き上げるアクションを発生

バンタム Btスラプターは、軽く何度もトゥイッチを入れると、水面を下から突き上げるようなアクションを発生させます。

特にリトリーブしている状態からのトゥイッチは、突き上げアクションを出しやすいですね。

これはバスが水面にベイトフィッシュを追い込む際のアクションに酷似しているので、バスに捕食スイッチを入れさせるのに適しているでしょう。

水中アクション動画をチェック

このルアーの水中アクション動画はメーカーから公表されていますが、個人で撮影した動画の中に秀逸なものを見つけましたのでご紹介します。

ルアーをとらえる角度や、スイム姿勢・ターンやダートするタイミングが、とても美しく鮮明にとらえられていますよ。

バンタム Btスラプターによる実釣シーン動画もチェックしてみましょう。

キャストして着水してからの誘い方が、しっかりと映し出されています。

ビッグベイトの操作方法は、1匹釣り上げるまでは試行錯誤の連続になりがちですから、この動画は参考になりますね。

楽天市場で購入する
ダイワ IL インプレッサ 3-53HR
28,952
標準全長:5.30m 継数:5 仕舞寸法:114cm 標準自重:275g 先径:3.0mm 元径:25.1mm 錘負荷:5−10号 適合ハリス:3−7号 道糸ナイロン3−7 道糸PE:2−5 適合ウキ止め:3号以下 カーボン含有率:99% ...
楽天市場で購入する
第一精工 チビラーク タイプS (010519)
8,855
チビサポートシリーズ対応。 中小物釣り対応のチビラークが進化! 突起のないスマートヘッド採用で脇に抱えても痛くないスッキリスタイル。従来品(チビサポート)と比較し約30%の軽量化を実現。スマートヘッドはロッド径に合わせて取り替えできるφ10...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) ハイパーMステージEX 12m 0.1号 鮎オールメタルライン  【釣具 釣り具】
3,003
仕様表タングステンとSUSのオールメタルライン 比重があり、適度な張りがあるため、圧倒的にオトリ鮎を安定させることが可能な高比重14.9 線径が日釣工基準通りで真円に近いため、水切りが良く目印の移動もスムーズでゴミも掛かりにくい コーティン...
楽天市場で購入する
コーモラン 348001 フォーセップカーブ スミトリーナー
792
仕様表●ロックは作業時に邪魔にならないように一段のみで、収納時にはコンパクトに。●一段ロック採用で開閉を繰り返す作業時にはロックが掛からずストレスなく墨袋を抜くことができます。●8インチのレングスと先曲がりの形状が作業性を向上させます。●耐...

この記事を見る