バンタム リップフラッシュ115FMDを使ってバスを釣りたい!ジャーク+リトリーブでアピールしよう
2020年05月01日 09:59
抜粋

バンタム リップフラッシュ115FMDを使ってバスを釣りたい!ジャーク+リトリーブでアピールしよう
バンタム リップフラッシュ115FMDは、シマノからリリースされているフローティングタイプのミノーです。
実際にキャストしてみると、重心移動システムが効いてよく飛びますよ。
潜らせてから浮かせる際、ボディが独特の揺れを起こすのが印象的です。
このルアーを使って、秋のビッグバスを攻略してみましょう。
バンタム リップフラッシュ115FMDの基本スペック
バンタム リップフラッシュ115FMDは、バス釣り用に作られたミノーです。
全長115センチで自重14グラムですから、MLからMクラスのパワーを持ったベイトロッドで扱えるようになっています。
しっかりキャストして遠投できるようになったら、ポイントを絞り込んで使ってみましょう。
バンタム リップフラッシュ115FMDの重心移動はジャークアシスト機能を保持
このミノーの内部構造を見てみると、重心移動用のウエイトがボディ上部に移れるようになっています。
単に最後尾へ移動するだけではないので、大きくバランスを崩すでしょう。
例えば、強めのジャークを意識的に加えると、このボディ上部へウエイトがスライドします。
バランスを崩しながら左右に幅広くアクションすることになり、バスへの強烈なアピール要素となり得るのです。
浮き上がらせてバイトを誘う
バンタム リップフラッシュ115FMDをステディリトリーブすると、軽めの巻き抵抗を感じながらもぐらせることができます。
時おりキルを入れて浮かせてみると、ボディをふらふらと揺らしながら浮上しますよ。
フォール時の揺れをシミーフォールと呼ぶのなら、この独特の浮き上がりにも名前が欲しいですね。
実際に浮き上がり途中にバスが食い付いてくることが多く、とても効果的といえるでしょう。
フックサイズに注目
このミノーには、トレブルフックの6番サイズが3つも装備されています。
どの方向からバイトされてもフッキングしやすいですし、6番サイズという大きさがバレを抑えてくれていますね。
ミノーには小さいフックが装備されているケースが多いので、これは大きなメリットになっています。

シマノ(SHIMANO) ミノー バンタム リップフラッシュ 115mm 14g ライトゴールドクラウン 233 ZM-111P ルアー
バンタム リップフラッシュ115FMDには、合計13種類ものカラーが用意されています。
秋のベイトフィッシュパターンに合わせて、釣り場の小魚のカラーに似たものを選択したり、派手なカラーで魚を集めたりと、さまざまな使用法を試せますよ。
ルアーを追従してくるバスを見つけたら、そのままリトリーブを続けるか、その場で浮かして誘ってみましょう。
















