秋イカはランガンで爆釣を目指そう!100匹超えも夢ではない!?これからの時期にオススメの釣り方やエギを詳しくご紹介します!

2020年05月01日 09:37

[FISHING JAPAN]

抜粋

秋イカはランガンで爆釣を目指そう!100匹超えも夢ではない!?これからの時期にオススメの釣り方やエギを詳しくご紹介します!

秋は釣りにもってこいのシーズンですね!

様々な種類の魚が釣れますが、なかでもエギを使ってイカを釣るエギングは近年大人気ですよ!

イカ釣りでは、場所選びが最重要です!

ラン&ガンで場所を変えつつ、爆釣を狙いましょう。

今回は秋イカとエギングについて詳しくご紹介します!

秋はイカが釣りやすい時期!

秋のイカは、まだ若く警戒心も控えめで、好奇心旺盛です!

エギを見ると追ってくるようなスレていないイカがたくさんいます。

テクニックもさほど使わずに釣れるので、エギングを始めるにはもってこいのシーズンなんですよ!

楽しく釣れるので、親子で楽しむのもオススメです。

美味しいイカが釣れたら、小さなお子様でも釣りが好きになること間違いありません!

好奇心旺盛なイカがエギを抱く瞬間を、その目で見ることができるので、非常に面白いですよ!

秋イカ爆釣の秘訣はランガン!

秋のイカは青物などの大型の魚から身を守るため、障害物の多い場所を好みます。

また、イカはあまり泳ぎが得意ではないため、流れは緩やかな場所を狙いましょう。

潮の流れが早い場所は、エギも流されてしまうので、オススメできません。

藻が密集している場所やシャローエリアは、秋イカ狙いにはピッタリの場所ですよ!

秋は気候もいいので、ラン&ガンで歩いて良い釣り場を探すのが爆釣のコツです。

堤防などでは、イカの墨の跡が残っている場所も、釣れたポイントを見つけるコツです。

イカの墨は時間が経つと生臭いので、もし釣れて墨を吐かれてしまったときは、墨を海水で流してから帰るようにしましょう!

オススメのエギは?

秋イカ釣りオススメのエギをご紹介します。

やはりエギは、王道のものに限ります!

YAMASHITAのエギ王Qは、3号か3.5号がオススメです!

ご購入はこちら

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 Q LIVE サーチ ベーシック 3.5号 20.5g オレンジ/虹テープ B04 BON ルアー

参考価格¥709

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

デュエルのイージーQも、小さく軽いシャクリで、簡単に威力を発揮します!

ただし、4号などの大きなエギは、秋のイカには少し大きすぎるので、注意してくださいね。

2号や2.5号のエギだと、小さなイカばかり釣れてしまいます。

ご購入はこちら

DUEL(デュエル) エギ: EZ-Q マグキャスト 2.5号 RATG:24 リアルアカトラギス

参考価格¥605

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

秋のイカは、エギのサイズが釣果を左右しそうですね!

秋のイカはとっても美味しい!

秋のイカは、春のイカと比べ、小型で食感が柔らかいです。

特にオススメの食べ方は、お刺身です!

秋のイカならではの柔らかさを存分に味わうことができます。

お酒を飲む方は、塩辛にするのもいいですよ!

イカは調理も簡単なので、様々な料理に挑戦してみるのも楽しそうです。

イカの捌き方はこちらの動画でご確認くださいね!

簡単なイカの捌き方

イカは骨がないので、他の魚と比べて簡単に捌くことができます。

手順を覚えて、イカが捌けるようになれば、今以上にエギングが楽しく感じられるはずです!

食べる分だけ釣りましょう!

秋は、コロッケサイズと呼ばれる片手サイズのイカがよく釣れる時期でもあります。

そのため、小型のものが、予想以上にたくさん釣れる可能性が高いです。

場所やエギがうまくハマれば、100匹超えも夢ではありません!

釣り人にとって、ターゲットがどんどん釣れるなんて楽しすぎますよね!

だからといって、乱獲は絶対にやめましょう。

リリースすれば良いと思われるかもしれませんが、エギを抱いて弱った小さなイカは、リリース後に死んでしまうことも多いです。

長く釣りを楽しむためには、海の生き物の命を大切にすることが求められます。

自分や家族が美味しく食べ切れる分を釣ってくださいね!

釣り人の皆さんも、秋はエギングで、イカ釣りを楽しみましょう!

楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) ソルティガFKジグTG 180g MG赤金 【釣具 釣り具】
4,400
仕様表素早いフォールで魅せて食わせる。フォールキラータングステンモデル。フォール時のフラッシング性能に特化したフォールキラージグFKジグをベースに高比重マテリアルタングステンでチューンナップ。素材特性を活かし素早いフォールでレンジを直撃。更...
楽天市場で購入する
シマノ セフィアXR S86M (エギングロッド)
30,316
シマノ セフィアXR S86M (エギングロッド)■品番:S86M■全長(ft.):8'6"■全長(m):2.59■継数(本):2■仕舞寸法(cm):133■自重(g):100■先径(mm):1.6■エギサイズ(号):2~4■適合ラインPE...
楽天市場で購入する
【大型商品(180サイズ)】 【鮎】【シマノ】鮎コロガシ 81NJ【4969363337269】
36,465
送料はこちらから 細身軽量ボディが生み出す驚きの粘り。コロガシファン納得のパワーロッド 操作性の高いダブルグリップ、美観と強度を高めるGクロスプロテクターを装備したコロガシ専用竿。振り込みを繰り返し、良型多点掛けの高負荷も必須条件になるなど...
楽天市場で購入する
≪パーツ≫ ダイワ '18 トーナメントISO 2500SH-LBD スプール 【小型商品】
23,650
注 火曜日までの御注文で今週金曜日に発送致します。   水曜日以降の御注文は翌週金曜日に発送致します。(祝祭日を除く)《お取り寄せ》商品に関しまして、お待ち頂ける方は予約受付致します/ご連絡下さい。☆★掲載写真は参考掲載です!★☆ お譲りす...

この記事を見る