16 アルデバラン BFS XGの軽量性とコントロール性能はベイトフィネスに最適!気になる特徴やインプレをご紹介!
2020年05月01日 20:47
抜粋

16 アルデバラン BFS XGの軽量性とコントロール性能はベイトフィネスに最適!気になる特徴やインプレをご紹介!
16 アルデバラン BFS XGはベイトフィネスで用いられる軽量ルアーが扱いやすいベイトリールです。
アマゾンでも評価が高いこちらのリールの特徴やインプレ、入荷についてご紹介します。
スプールがポイント!16 アルデバラン BFS XGの特徴
16 アルデバラン BFS XGの一番の特徴は、画期的なスプールと新しいブレーキシステム・FTBが搭載されているところです。
FTBはマグネットタイプのブレーキシステムで、スプールからブレーキユニットを排除しています。
スプールから余分な物がなくなり、軽くすることで軽量ルアーをピンポイントに送り込むピッチングを可能にしました。
またこのリールには、回転数に応じて可変するマグネット移動機構も搭載されています。
マグネットが回転数に応じて移動し、スピードを抑制します。
こういった新しい発想により、ピッチングからオーバーヘッドキャストまで様々なキャストに柔軟に対応できるようになりました。
ギア比は8:1に設定され、手返し効率も向上しています。
さらに、自重も130gとシマノベイトリール史上最も軽く、アングラーへの負担も軽減されており、コントロールしやすいベイトリールとなっています!
付属のマグネットをカスタム
出荷時には左右それぞれに3つずつ・合計6つのマグネットがブレーキシステムに搭載されています。
付属のマグネットをカスタムすれば最大8つまで増強することができます。
また、16 アルデバラン BFS XGのカスタムパーツを使用して、より自分の理想に近いベイトリールにパワーアップさせることも可能です。
インプレをご紹介
こちらのインプレでは、リールの軽量性や遠投性はもちろん、新しいブレーキシステムが高評価でした。
したがって、16 アルデバラン BFS XGの魅力は、シマノがこれまで取り扱ってきた遠心ブレーキのように、初速でブレーキが効いて、後半に伸びるので使いやすく、どんなキャストやルアーでもコントロールが楽なところにあると言えます。
16 アルデバラン BFS XG 左右ともに入荷あり!
16 アルデバラン BFS XGは、2016年にすでに発売されています。
定価は46,000円ですが、アマゾンでは右:29,522円、左:31,846円と40%オフに近い価格で入荷しています。
釣り人の皆さんも、ベイトフィネス用リールとして開発されたこちらのリールの性能を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
16 アルデバラン BFS XGの公式HPはこちらをご覧ください。

















