石を積んでウナギが入るのを待つ「ゴロ漁」って知ってる?その独特でおもしろい漁の方法を大公開!ウナギのオススメレシピも必見です!

2020年05月02日 11:38

[FISHING JAPAN]

抜粋

石を積んでウナギが入るのを待つ「ゴロ漁」って知ってる?その独特でおもしろい漁の方法を大公開!ウナギのオススメレシピも必見です!

ウナギは夏バテの防止のために土用の丑の日を中心に食べられることが多いです。

しかし、脂がのっておいしいのは、晩秋から初冬にかけてだそうです。

ニホンウナギは、乱獲によってここ数十年の内に日本に帰ってくるシラスウナギが激減しました。

そのため、絶滅危惧種に指定されるまでになってしまったんです。

そして、シラスウナギの値が高騰し、海のダイヤとまでいわれるようになりました。

その見返りが親にまでおよび、高くて日本産のウナギなどなかなか口にできない時代になったんです。

今回はそんなウナギにまつわるお話をひとつご紹介しましょう。

ゴロ漁って何!?

石 川 男性 写真

和歌山県御坊(ごぼう)市を流れる日高川の河口近くでは、昔から「ゴロ漁」と呼ばれる漁法が行われてきました。

その方法がおもしろいのでご紹介しましょう。

ゴロ漁と呼ばれるこの漁法は、ウナギだけを専門にとるのではなく、ズガニ(モクズガニ)やテナガエビ、ハゼなども合わせてとります。

地元では専門にやる川漁師がいないため、大半の人が楽しみでやっていたそうです。

石 写真

その漁法とは、川中に大小の石を積み上げ、その中にウナギやズガニ、テナガエビなどが入るのを待つ簡単なものです。

しかし、どんな場所に石を積み上げたら魚がよく入るのか・・・

その判断が難しく、経験がいるそうです。

石を積む場所を間違えるとウナギだけでなく、ズガニやハゼなども全然入らないそうです。

ゴロ漁の手順は?

川 男性 写真

漁の手順としては、石の山を崩しながら、その中に入っている魚を捕まえます。

石を崩している間に逃げられないよう、積んだ石の周りに網を張り、網の底を石でおさえておきます。

こうして石を崩しながら、最後は箱眼鏡や水中眼鏡を使ってウナギやズガニを探し、見つけたら魚ばさみで挟んで捕らえます。

潮がよく引く大潮の日に石を積み上げておき、次の大潮の日までの約2週間、石を崩さずにウナギやカニが入るのを待つのです。

こんな単純な漁ですが、良いときにはひとつの山に5~6匹もウナギが入っていることがあるそうです。

石を積んでいると思ったらウナギを狙っているなんて、非常におもしろい釣り方ですよね!

ウナギのオススメレシピ

ウナギおこわ

ふんわりしたウナギがもち米によく合います!

ウナギとゴーヤの炒め物

うなぎとゴーヤでスタミナを回復しましょう!

ウナギのひつまぶしほうじ茶粥

ほうじ茶でひつまぶしとは斬新!

サンマやイワシの蒲焼でもできちゃいます!

ウナギとチーズの包み揚げ

餃子の皮でウナギとチーズを包みます!

過去のウナギについての記事はこちら

楽天市場で購入する
マラソン期間中エントリーで最大P15倍 ウナギ捕り ナカジマ (うなぎ取り ウナギテボ モンドリ)
1,144
ウナギ捕り ナカジマ■長さ×直径(mm)約 680×60≪ウナギ捕り≫●餌を入れて沈めるだけ●狭いところが好きなうなぎにぴったりの細型設計※使用を禁止されている区域では使用しないでください。※商品の仕様等は改良の為、予告なく変更となることが...
楽天市場で購入する
がまかつ 糸付 三越ウナギ 茶 12号-ハリス4
198
号数:12 ハリス:4 入本数:7糸付 三越うなぎ※掲載している商品の画像は代表画像を表示しています。また実物と色が違って見える場合があります。あらかじめご了承下さい。
楽天市場で購入する
胴丸かご 小 ウナギなどの魚の活かしに
11,006
胴丸かご 小 ウナギなどの魚の活かしに ▼カテゴリ検索▼★ウナギなどの魚の活かしに最適です。  ★漁業関係者の信頼の一品。 ★活魚、活エサのイケスとして重宝されています。 胴丸かご 小 ■入口直径:25センチ ■胴部分最大直径:47センチ ...
楽天市場で購入する
[700] アケミ貝(国産)1kg(サイズ選択不可) ※ノークレーム限定
1,100
※サイズの選別は出来ません。 できるだけお早めにご注文くださいませ。 釣行中止によるキャンセルや、延期は 発送当日の午前中まで可能です。 (配達前日の午前中までにお電話で) チヌ釣りに人気のアケミ貝です。 半貝、両貝、剥き身など餌取りや魚の...

この記事を見る