磯釣りのラインに新たな時代が到来!極細のPEラインが磯釣りの歴史を変える!?デュエル アーマードラインのスゴさを徹底的に解説します!
2020年05月02日 15:51
抜粋

磯釣りのラインに新たな時代が到来!極細のPEラインが磯釣りの歴史を変える!?デュエル アーマードラインのスゴさを徹底的に解説します!
釣り人の皆さん、PEラインを使ったことはありますか?
投げ釣りや船釣りで一般的に使用されているラインですね。
10年以上前、PEラインは磯釣り用として発売されましたが、あまり定着しませんでした。
しかし、ここ数年の改良で、ようやく磯釣りでもPEラインを使う人が増えてきました!
少し扱いにくい所はありますが、メリットが大きいだけに、これから主流になっていくラインと考えてよいでしょう。
今回は、そんな数あるPEラインの中でも、磯釣りで使いやすいデュエルのアーマードラインについて詳しくご紹介します。
磯釣りで使うPEラインはコレ!
アーマードF+Proシリーズがオススメです!
0.06号から1.5号までの号数があり、ラインのカラーや長さも豊富に揃っています。
磯釣りでは0.3号から1号までが使いやすいですね。
ラインのネーミングは様々ですが、カラーと長さで好みのものを選ぶとよいでしょう。
スレに対する耐久性が向上!
アーマードラインは、従来構造のPEラインに比べて、約二倍の耐摩耗性があります。
摩擦試験機でサンドペーパーに一定の加重をかけたPEラインをセットし、破断するまでの回数を計測したところ、この驚くべき耐摩耗性の高さが実証されました。
低伸度で感度アップ!
100メートルのナイロンラインに、1キロの加重をかけた場合の伸びは、7メートルです。
これに対して、アーマードラインは、なんと30センチ。
また、アーマードラインは、従来のPEラインよりもさらに半分以下の低伸度で、感度が2倍です!
飛距離がアップ!
同じ強度のナイロンラインと比べると、アーマードラインは線径がかなり細くなっています。
そのため、空気抵抗が少なくなって、飛距離がアップします。
従来のPEラインと比較しても飛距離が最大10パーセントアップしました。
FMF加工により扱いやすさ抜群!
FMF加工により、フロロ粒子をライン表面に分散する事で、滑り性と耐久性を格段に向上させました。
アーマードラインは中心部まで特殊ポリエチレン樹脂が浸透していて、ナイロンやフロロカーボンのラインと同じような使用感です。
アーマードラインについて、さらに詳しく知りたい方は、公式HPをご確認ください。
デメリットを大きく凌ぐメリットの多さ!
もちろん、アーマードラインを磯釣りで使用する際、デメリットが無いわけではありません。
結節強度が弱いため、編み込みなどの摩擦系の結節が必要になります。
また、細いために多少のガイド絡みのリスクがあります。
しかし、小さいウキで遠くに飛ばせる、風が吹いてもラインがとられにくい、直線強度が強いなどのメリットがあります。
横風や向かい風下での影響を受けにくく、投げた仕掛けの弾道も安定し、狙ったポイントに仕掛けを投入できますよ!
キャスト時の糸フケが出にくいので、仕掛けの馴染みも早いです。
ぜひ釣り人の皆さんも、アーマードラインを使ってみてはいかがでしょうか?















