バンタムBtスラプターの泳ぎを水中アクション動画でチェック!水面に追い込まれる姿を再現
2020年05月03日 17:47
抜粋

バンタムBtスラプターの泳ぎを水中アクション動画でチェック!水面に追い込まれる姿を再現
シマノからリリースされるバンタムBtスラプターは、スイッチングベイトと称されたルアーです。
バスの捕食スイッチをオンにするという意味らしいのですが、そのアプローチ方法を詳しくチェックしてみましょう。
水中アクション動画に、そのヒントが隠されていましたよ!
バンタムBtスラプターの水中アクション動画をチェック!
バンタムBtスラプターは、2019年シマノから新発売となったルアーです。
ボディ中央部がジョイント型式になっていて、既存のスイムベイトやビッグベイトと同じ印象を受けますが、そこは後発の新作ですから、新しい工夫が盛り込まれていますよ。
まずは、水中動画を見てみましょう。
バンタムBtスラプターで小魚の逃走アクションを演出
このルアーの動き、なかなか滑らかで小魚の逃走アクションに似ています。
小魚はバスに追われたとき、一瞬で体をひねって進行方向を変えたりしますよ。
加えて上方向、すなわち水面へ追い込まれてしまうケースも発生します。
水面へ逃げ込む=浮上アクションが可能なバンタムBtスラプター!
水面とは、言い換えれば行き止まりのこと。
そこへ逃げ込むということは、追い詰められた小魚をバンタムBtスラプターはしっかり演じ切れていることになります。
この上方向アクション=浮上アクションを出せるスイムベイトを、これまでもあまり見たことがありませんから、スイッチングベイトとメーカーが呼称する理由が見えてきた気がしますね。
ネイルシンカーを差し込むためのウエイトホルダーを装備
このルアーの腹部に注目してください。
ワーム用のネイルシンカーを差し込める軟質なウエイトホルダーが装備されています。
ここにさまざまなウエイトのネイルシンカーを差し込んで、サスペンド状態やスローシンキング状態を任意に作り出すことができるのです。
「あ、この沈下スピードなら食わないな!」と感じたとき、すぐにネイルシンカーを取り替えて対処することが可能ですよ。
これまでのシールタイプの板オモリより、柔軟にウエイト調整ができるのは嬉しいですね。
バンタムBtスラプターと水面の両方を活用して、バスの捕食スイッチをオンにしてみましょう。
これまで獲れなかったニュートラルバスを、確実に仕留められるかもしれませんよ。
ネイルシンカーはタングステン製のものでかまいませんが、鉛素材のものにすれば、現場でカットして調整できます。
自分なりの色々な工夫を施して、バス釣りを楽しんでくださいね!
















