圧倒的な飛距離と食わせのアクションで難しいボイルを攻略!隠れた実力派ルアー カッター115をご紹介します!

2020年05月03日 17:41

[FISHING JAPAN]

抜粋

圧倒的な飛距離と食わせのアクションで難しいボイルを攻略!隠れた実力派ルアー カッター115をご紹介します!

秋も深まり大型のシーバスが狙えるシーズンがやって来ましたね!

ですがハイシーズンと言えど難しい状況って少なくないですよね!?

ボイルはあるのになかなか釣れない、バイブレーションではボイルに届いても魚が口を使わないなんて事も。

今回は、そんな難しい状況でこそ力を発揮するカッター115のインプレと使い方、オススメカラーをご紹介します。

カッター115の特徴とアクションは?

カッター115は、自重18.5gの表層系シンキングペンシルです。

後方重心のバランス設計と空気抵抗の少ないボディ形状により、固定重心でありながら、矢のように気持ちよく飛んでいきます。

同重量のメタルジグと比べても遜色のないまさに圧倒的な飛距離です。

アクションはナチュラルで魚をスレさせないハイピッチロールアクション。

ルアーのお腹に水を受けることで、引き波を立てながら細かくハイピッチなロールアクションを発生し、スローでもしっかりと泳ぎます。

暴れにくいアクションなので、リトリーブスピードを変えることで流れに対してアップでもダウンでも使うことが出来ます。

アクション動画はこちら

カッター115のインプレは?

カッター115のインプレッションは、圧倒的な遠投性能とスローで使えるレスポンスの良さを生かし、遠投先で表層をスローに攻められる食わせのルアーです。

固定重心なので、着水後ルアーが動き始めるまでにタイムロスが少なく、ラインを張った瞬間から浮き上がりながらアクションを開始するので、飛距離を無駄にせず沖をしっかりと攻めることが出来ます。

また、ヘッドの先端を水面に出しながら水面直下を泳ぐのでラインがほとんど水中に入りません。

ラインが水を切らないのでピンポイントでも不用意に魚をスレさせず、丁寧に攻略出来ます。

カッター115の使い方は?

使い方は、タダ巻きだけで大丈夫です!

激しいロッドアクションには向いていないので、ティップがブレないように気を付けながら巻きましょう。

対応スピードはデッドスロー~スローです。

それなりに重量のあるルアーですが、レンスポンスが良くスローでキッチリと水をつかんで泳ぎます。

逆にスピードを上げすぎるとルアーが水面を割ってしまうので気を付けましょう。

また速過ぎる流れも得意ではありませんので、止水域~流れのゆるやかな場所にオススメです。

シンキングなので、ラインを先行させるドリフトには向きませんが、ラインを張った状態でクロス~ダウンに流し込む使い方で抜群の実績を誇ります。

この時のポイントは、最低限のリトリーブスピードでルアーの側面に流れを当てながら目当てのポイントに流し込むように意識する事です。

カッター115はサヨリパターンなどの食わないボイル攻略に最適!

細身のシルエットと柔らかいアクションは難しいとされるサヨリパターンにも有効です。

その他にも常夜灯下のアミパターン等、ライズやボイルがあるのに難しい状況にも有効です。

特にバイブレーションなどの強いアクションに反応しない時にオススメです!

細身のボディでありながら4番フックを3つ装備、大物にも安心してファイトが出来ます!

細身のルアーですが、標準で4番フックがついているので、大型の魚が狙える秋のシーバスゲームでも臆せず使用することが出来ます。

ギリギリのセッティングになっているので、これ以上大きなフックに交換することはおすすめ出来ませんが、小さいフックにしたい場合は5番がオススメです!

フックサイズを落とす事で、フック絡み等のトラブルを減らす事が出来ます。

その場合、アクションそのものは大きく変わることはありませんが、適性リトリーブスピードはよりスローになります。

カッター115のシーン別オススメカラーは?

状況によるカラーの使い分けは大きく分けて3つです。

・シルバー系

水色がクリアな場合や明るい場所、サヨリパターンなど基本はシルバー系。

・アピール系

濁りが強い時や暗い場所、ベイトフィッシュが多いときなど、ルアーを目立たせたい時はアピール系カラーがオススメです。

・クリア系

そしてシークレット的に使えるのがクリア系です。

クリア系カラーはシーバスがアミやマイクロベイトなどを捕食しているシーンや、プレッシャーの高い状況で非常に有効です。

特に常夜灯下など見切られやすい状況では、他のカラーと比べ圧倒的な差が付く場合も少なくありません。

他のルアーにはないアプローチが出来る実力派ルアー カッター115。

難しい状況でこそ活躍してくれるオススメルアーなので、是非1度試してみてくださいね。

カッター115の購入はこちらから

メガバス(Megabass) ミノー CUTTER115 PM チャートバック ルアー

参考価格¥20,716

Amazonへ

楽天市場で購入する
ジャッカル リルビル70F チャートバックパール 【釣具 釣り具】
1,290
仕様表原点にして最先端のクランキングミノー◆特化型から基本型へ。ミノー本来のポテンシャルをさらに深化。ジャークやトゥイッチといったロッド操作へのレスポンスに特化したミノーが大半を占めるなか、リトリーブのみで安定したアクションで泳ぐというミノ...
楽天市場で購入する
キーストン(keystone)モンローエギ(monroegi) 3.5号V1(19g) 赤侍ブラウンタイガー 【エギング、餌木】
1,430
縦跳ね系エギのモンローエギ。初代発売が2000年で、現在が3代目となる。移動距離が少ない為、沖合のポイントをネチネチ攻めるときに効果を発揮してくれる。
楽天市場で購入する
【サムライクラフト】 クニペックスプライヤーシース メダリオンオーバーレイ 厚革ヌメ フィッシングツール サドルベーシック オイルレザー メダリオン 釣り 2506-160 2616-200 ラジオペンチ1000V 2505-140 ヌメ革 経年変化 ベジタブルタンニンなめし 本革
28,050 送料無料
ギフト対応 ■品名:フィッシングツール [クニペックスプライヤーシース type2] ■素材:厚革ヌメ、オイルレザー ■サイズ:    215×95×厚み45mm (絶縁ラジオペンチ 140用)    225×95×厚み50mm (KNIP...
楽天市場で購入する
シマノ 19 グラップラー タイプJ B60-3 (オフショアゲーム ジギングロッド)(大型商品A)
19,586
シマノ 19 グラップラー タイプJ B60-3■品番:B60-3■全長(m):1.83■継数(本):2■仕舞寸法(cm):138.9■自重(g):137■先径(mm):2.2■適合ジグウェイト(g):MAX180■適合ラインPE(号):M...

この記事を見る

モバイルバージョンを終了