陸っぱりコウイカエギングで肉厚本命キャッチ【福岡・門司港】

2020年05月04日 11:30

[TSURINEWS]

抜粋

4月4日、若潮。今年も北九州市門司区のコウイカシーズンが始まっていると思い出し、仕事を終えてから仕掛けのオモリを購入し、門司の釣り場に向かいました。実釣2時間ほどで2尾の釣果となり楽しめました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

陸っぱりコウイカエギングで肉厚本命キャッチ【福岡・門司港】

門司港のコウイカシーズン始動

午後7時30分に釣り場に到着。空いている場所を見つけて、近くにいた人にごあいさつをして仕掛けを落とします。すると、すぐに両サイドの人にヒットがあり、がぜんやる気が出ます。

陸っぱりコウイカエギングで肉厚本命キャッチ【福岡・門司港】常連さんに良型(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

エダス長さ調整でコウイカヒット

お隣の常連の人から仕掛けについてなど、いろいろとレクチャーしていただいて、スッテが付いているエダの長さを10cmから20cmに伸ばしました。

陸っぱりコウイカエギングで肉厚本命キャッチ【福岡・門司港】仕掛け図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

すると、サオが急に重たくなったので、そのままアワセを入れて上げてみると、当日のターゲットのコウイカが顔を見せてくれました。仕掛けのアドバイスをしてくれた常連の人も「良かったね」と喜んでくれました。

アワセ入れて肉厚コウイカ

また仕掛けを落とします。着底したら少しテンションをかけて、エダのスッテがふわふわと動くようにサビいて見ていると、サオが急に重くなり、すぐにそのまま巻き上げると、途中でテンションが抜けてバラしてしまいました。

常連の人から「アワセを入れたらいいよ」と教えてもらって、再度チャレンジ。しばらくサビきながら待っていると、またも重たくなります。今度はしっかりアワセを入れて、上がってきたのは丸々とした肉厚のコウイカ。うれしい1尾に思わずニッコリ。

陸っぱりコウイカエギングで肉厚本命キャッチ【福岡・門司港】コウイカをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

当日の最終釣果

そこから30分ほど粘りましたが、アタリがなくなったので納竿しました。2時間ほどの実釣時間でしたが、2尾釣り上げることができて、大満足の釣行となりました。

家に帰ってからは早速、この日釣り上げたコウイカをお刺し身にしていただきましたが、とても肉厚で軟らかく、甘味があり、絶品でした。関門海峡のコウイカ釣りは、短時間でも堤防で気軽に楽しめるのでオススメです。

陸っぱりコウイカエギングで肉厚本命キャッチ【福岡・門司港】常連さんの釣果(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
門司港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年4月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
プロックス LRD攻技テンヤ太刀魚SE LSTTS195/9:1調子 (テンヤ竿 タチウオ竿)
11,106
LRD攻技テンヤ太刀魚SE LSTTS195/9:1調子■標準全長(cm):195■仕舞寸法(cm):100■継数(本):2■標準自重(g):141■先径/元径(mm):1.3/12.7■テンヤ(号):20~60■カーボン(%):93■印籠...
楽天市場で購入する
【ネコポス対象品】デコイ(DECOY) SV-46 Slidin HEAD 2g
297
PACK:5フックを自由に選べカンタンセット!スライドボムのヘッド単体です。シチュエーションに合ったフックをセレクトし、装着することで様ーなターゲットにアジャスト!フィールドで釣れる魚はなんでも釣って楽しみたい!というマルチアングラーの頼れ...
楽天市場で購入する
【ダイワ】23AIRITY LT2000S-P
55,880
かつてない軽さと強さの両立を果たした、超軽量スピニングリール LT2500Sで150gと、自重としての軽さはDAIWA史上最高レベルに到達。エアドライブデザインをフル装備。リーリング性能とロッドの操作性の向上を高次元で実現。軽さを貫く一方で...
楽天市場で購入する
アウラ ウキ ベーシックグレ タイプ1 オレンジ 円錐ウキAURA BASIC GURE TYPE1 釣り 釣具 釣り具 フィッシング 磯釣り フカセ釣りメジナ グレ クロダイ 黒鯛
990
アウラ ベーシックグレ タイプ1 オレンジ 中通しウキAURA BASIC GURE TYPE1 Orange Head前アタリが読める! NEWアシストカラーを採用した 高性能どんぐり ウキ 釣具 フィッシング ウキフカセ釣り 円錐浮き ...

この記事を見る