熱砂メタルドライブでサーフゲームを満喫しよう!ヒラメやマゴチを広範囲からゲットできるアーチドライブシステムとは?
2020年05月04日 16:38
抜粋

熱砂メタルドライブでサーフゲームを満喫しよう!ヒラメやマゴチを広範囲からゲットできるアーチドライブシステムとは?
シマノから発売中のメタルジグ・熱砂メタルドライブは、サーフからフラットフィッシュを狙うための新しいアイテムです。
なんと、ワームとメタルジグが一体化していて、80メートルもの飛距離を飛んでくれますよ。
その特徴や搭載されているアーチドライブシステムについてご紹介しましょう。
熱砂メタルドライブの基本スペック!どんなメタルジグなの?
熱砂メタルドライブは、自重32グラムのメタルジグです。
サーフからキャストして、ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュをターゲットにできますよ。
特徴的なのは、メタルジグの背中に専用ワームを載せていること。
これがアーチドライブシステムなのです。
熱砂メタルドライブに搭載されているアーチドライブシステムとは?
このメタルジグに採用されているアーチドライブシステムについて説明しましょう。
キャスティングのときにワームがボディから離れて空気抵抗を減らします。
これまでジグヘッド+ワームでは到達できなかったポイントに、メタルジグを到達させることが可能になります。
着水後リトリーブするとワームが元の位置へ戻る!
熱砂メタルドライブが着水後リトリーブを開始すると、ワームが元の位置へ戻るようになっています。
メタルボディのフラッシングとワームのワイドアクションでヒラメ・マゴチに強くアピールするシステムを作り出しているのです。
製品の水中アクションシーンを収めた動画はこちら
高浮力ワームをワンタッチでセット可能!
ワームはワンタッチでセットできますし、大き目のフックを取り付けてフッキング効率を上げることも可能です。
ワームには高い浮力を与えているので、着底したときに立ち上がって揺れますよ。
これがヒラメ・マゴチを誘い、引き寄せてくれるでしょう。
製品の実釣インプレ解説動画はこちら
熱砂メタルドライブは、PEライン1.2号を使って、飛距離80メートルを超える実績データが出ています。
サーフにおいてこれだけの飛距離があれば、広範囲を的確に探ることができるでしょう。
離岸流や地形変化をチェックしながら、フラットフィッシュを追いかけてみてください。

















