シマノのセフィア特集!エギングをマスターしたい人のためのおすすめアイテムをチェック

2020年05月07日 07:01

[FISHING JAPAN]

抜粋

シマノのセフィア特集!エギングをマスターしたい人のためのおすすめアイテムをチェック

シマノからリリースされているエギングアイテムといえば、セフィアシリーズのインパクトがかなり強いですよね。

赤色をベースにした製品ラインナップには、初心者の人からベテランアングラーまで活用できるものがいっぱい。

「アオリイカって魚じゃないから、釣るのはムズかしいんでしょ?」

そんなことはありません。

基本的には、アオリイカの居場所にエギをアプローチするだけで、しっかり反応してくれますよ。

誘いと食わせ=抱きのタイミングをマスターすれば、楽しいエギングを展開できるでしょう。

そのための助けとなってくれるのが、シマノのセフィアシリーズです。

ここでは、セフィアシリーズのリールやロッドから、おすすめのアイテムをご紹介しましょう。

シマノのセフィアシリーズとは

シマノのセフィアシリーズというのは、エギングに特化したロッドやリールのセットの呼び名です。

ダイワのエメラルダスシリーズと肩を並べるアオリイカ専用のアイテムで、多種多様なグレードが設定されており、初心者から上級者までが充実したラインナップから自分に合ったものを選べます。

初期モデルとなるセフィアBBシリーズは、理想的な価格設定で買いやすい商品となっています。

その結果、これからエギングを始めるという人たちにとっても、選択がしやすい商品となっているのです。

実際に、どんな釣りでも、第一歩となる道具選びは重要で、

提供できるアイテムの種類次第で、その釣りの普及が進むかどうかが決まる可能性が含まれています。

しかしこの、価格の上限を低く抑えるという制約内で良質な製品を作り上げるということには高い技術力が求められます。

これは実に難しい課題で、釣具メーカーの技術力が問われる機会でもあります。

価格が低いからといって品質が劣っていては、現代の消費者は納得しません。

だからこそ、セフィアBBシリーズの仕上がりを観てみれば、シマノというメーカーの信念や品質への取り組みが見えてくると言えます。

セフィアSS

シマノのセフィアシリーズには、セフィアSSというグレードが用意されています。

ミドルクラスとなる価格設定で、アオリイカエギングにハマったアングラーに、しっかりアピールしてくるスペックとなっていますよ。

例えば、セフィアSSのC3000SDHHG。

ダブルハンドル仕様ながら自重を220グラムに抑え込んでいて、ローターが軽やかに回り、ドラグがスムーズに稼働します。

この完成度の高さ・バランスの良さが、アングラーの感度を意識しないうちに上げてくれるベースとなるわけで、エギングをマスターするのにとても役立つでしょう。

特にティップランエギングで、ボトムの変化を感じながら釣りを展開するのに、リールの機能が安定してアングラーが馴染んでいることは、プラス要素を引き出しやすくなるのです。

セフィアのエギ

シマノのセフィアシリーズには、エギやPEラインなども用意されています。

エギングをトータルでバックアップすることで、アングラーが迷いなくアイテムを購入できるメリットが生まれますよね。

当然それぞれのアイテムが、必要十分な機能を備えていなければなりません。

特に、エギ。

これは他メーカーからも数多くリリースされているアイテムですから、シンプルな分かりやすさがないと、手に取ってもらえないでしょう。

それはカラーでしょうか?

それとも形でしょうか?

音が鳴る・鳴らないでしょうか?

そこではないですよね、なぜなら、すでに他メーカーが具現化しているものばかりですから。

求められているのは、伝え方です。

釣れるエギを作ったとしましょう。

それをどうやってユーザーに伝えるか、その部分が抜け落ちているとインパクトは発生しません。

作ったエギでアオリイカを釣ってみせる、その部分の工夫を釣りタレントやテスターに任せないことが重要です。

映像に映し出すのは、アオリイカとセフィアのエギだけでいいじゃないですか。

シンプルで分かりやすい!をぜひ追求してください。

シマノのセフィアシリーズからおすすめのアイテムをピックアップ!

それでは、シマノのセフィアシリーズの中から、おすすめのアイテムを取り上げてみましょう。

まずは、セフィアBBシリーズから。

コスパ優秀で扱いやすいアイテムばかりなので、初心者の人にぜひ手に取ってもらいたいですね。

シマノ(SHIMANO) エギングロッド 18 セフィア BB S86MH ストロングモデル 遠投 大型イカ狙い

シマノのセフィアBBシリーズのロッドです。

8.6フィートでミディアムヘビーパワーを持たせていますよ。

硬いイメージを持った人は多いでしょうが、このロッドはよく出来ていて、ロッドティップの曲がり込みとバットの張りのバランスが絶妙です。

全然硬過ぎないですし、掛けたアオリイカが身切れしてバレることもほぼありません。

掛けてからの受け曲がりが素晴らしく、操作しながらランディングに持ち込むまでも不安要素が発生しないのがいいですね。

PEラインの0.6号とのマッチングも良く、4号エギのフォール中のバイトもフッキングに持ち込みやすいですよ。

これさえあれば、さまざまなシチュエーションでエギングを楽しめるでしょう。

初心者の人にも、ぜひ使ってもらいたいですね。

「2号以下のエギも使えるの?」

スピニングタックルですから、キャストできないエギはないでしょう。

フッキングの際に、ロッドを垂直に立てて曲がりを発生させる、つまりアオリイカとアングラーとの綱引き状態を作ってから巻き合わせをすれば、すっぽ抜けせずにしっかり掛かってくれますよ。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール エギング 18 セフィア BB C3000SHG

こちらは、セフィアBBシリーズのシングルハンドル仕様スピニングリールです。

ラウンドノブで握りやすく、ハイギアですから糸フケをスムーズに取り除くことができますよ。

自重は、235グラム。

少しでも軽さを求めたければ、ダブルハンドルよりシングルハンドルを選べばいいでしょう。

ギアが強めで、ハードユースにも耐えてくれるのが嬉しいですね。

シマノ(SHIMANO) エギングロッド 19 セフィア SS S86ML-S ソリッドティップ テクニカル

シマノ独自のソリッドティップ・タフテックαを搭載した、セフィアSSのエギングロッドです。

とにかく軽くて取り回しがいいので、1日中振り回しても疲れません。

そしてロッドティップの曲がりによって、わずかな変化も確実にとらえてくれるのが、他のロッドにはない個性となっています。

これだけ敏感で情報量が多いと、水中をロッドティップを通して観ているような感覚になりますね。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール エギング 19 セフィア SS C3000SDHHG

マグナムライトローターの軽やかな回転が、エギングに関わる操作をワンランク上げてくれる印象のスピニングリールです。

ダブルハンドルを搭載していて、なおかつ軽い!というのは、とても扱いやすいですよね。

販売価格も2万円台とお手頃ですから、長く手元に置くスピニングリールとしておすすめします。

シマノ(SHIMANO) エギングロッド 17 セフィア CI4+ S810M 磯場 堤防 2~4号のエギ向き

もっと軽く仕上がっている、シマノのエギングロッド・セフィアCI4+です。

これは8.10フィートと、結構な長さを与えられているのが特徴で、ロングキャストというよりは足元もシモリなどをかわして、アオリイカを無事ランディングするのに効果的なロッドといえるでしょう。

自重96グラムは本当に軽過ぎ、素材開発の技術革新は素晴らしい域に達しています。

それからシマノ独自のXガイド、とんでもなく小さいので、ラインの絡まりトラブルが無くなってしまいました。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール エギング 17 セフィア CI4+ C3000SHG

ハンドル素材までもシマノのCI4+になっている、エギングリールのハイエンドモデルです。

自重は200グラムを切っているので、とても軽くて操作感は良好。

やはりエギングには軽さが有効であることが、しみじみと実感させてくれるアイテムといえるでしょう。

扱い方は至ってカンタン、普通のスピニングリールと同じようにキャストもリトリーブもおこなえます。

実売価格は2万円台ですから、リール買い替えの際に候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ダブルハンドルモデルも自重200グラムを切りますから、軽さを求めている人にはとても響くラインナップになっています。

シマノのセフィアシリーズを使いこなして大型アオリイカをゲットしよう!

シマノのセフィアシリーズの特徴や、おすすめアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

海水温が上がれば、アオリイカは活発に動き出します。

他のアングラーと釣り場がバッティングしないよう、じゅうぶんに配慮しながらエギングを楽しみましょう。

コウイカが釣れても悔しがらないようにしていると、大型のアオリイカが微笑んでくれるかもしれませんよ。

シマノの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
ティムコ A-47 セット テルテル ダークカラー 12
1,056
管理釣り場の定番フライです。そのどれもが高い実績を誇っています。12 
楽天市場で購入する
マルシン メタルジグ アンバージャック ケイムラ 250g フック無し ハードルアー ロングジグ オフショア ジギング ルアー 太刀魚 サンマ サワラ ソルトルアー ソルトウォーター 大物 大型 ヒラマサ ブリ カンパチ 青物 タイ マグロ
1,320
上下左右にエッジを立てたセンターバランスボディー!! カラーラインナップは5色、サイズは180g〜300gまでを揃えました。 お好みのフックを装備し、ショアからの遠投や、オフショアジギングまで幅広く対応します! カラーは5色、美しい輝きは激...
楽天市場で購入する
【マルキュー】 エコギア パワーシャッド 4インチ  房総プラチナキス
743
ノーシンカーから1-2oz.のヘビーウエイト・ジグヘッドまで、オールラウンドに使用できる設計です。 ターゲットへ強烈にアピールするボディウォブリングが「パワーシャッド」最大の特長。 ベイトフィッシュが水面に見えるような場合、表層をノーシンカ...
楽天市場で購入する
【 まとめ買い ×2個セット 】 「 ガマカツ Gamakatsu ホリゾンヘッド 2号 1.8g 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣具 釣り具 釣り用品
891
おかげさまでお客様から高い評価を得た上位1%の店舗が選ばれる月間優良ショップを受賞しました。 これからもお客様に喜ばれる店舗を目指してまいります。ブランド:Gamakatsu(がまかつ) 商品の説明:捕食本能を刺激する『水平姿勢』を徹底追求...

この記事を見る