蟹クライマーチヌの発売日が気になる!2020年リリースのチヌゲーム専用ジグ

2020年05月22日 07:03

[FISHING JAPAN]

抜粋

蟹クライマーチヌの発売日が気になる!2020年リリースのチヌゲーム専用ジグ

ジャッカルからソルトウォーターゲームで人気の対象魚・チヌを攻略するための専用ジグが、新発売となります。

その名は、蟹(カニ)クライマーチヌ。

爪の代わりにラバースカートが付いていますが、それよりもヘッド部分に注目してください。

まさにボイルしたカニそのもの。

こんな美味しそうな光沢のあるルアーも、なかなか珍しいでしょう。

ここでは、蟹クライマーチヌの詳しいスペックや発売日、他のジャッカル・チヌゲーム用アイテムをご紹介します。

蟹クライマーチヌとは

蟹クライマーチヌとは、ソルトウォーターで人気のチヌゲームを楽しむための専用ジグのことです。

ジグといっても、ショアジギングでキャストしているような、メタルジグとは外観が異なります。

どちらかといえば、バス釣りで用いるラバージグのほうが似ていますよね。

使い方も、ボトムまで落として操るところがそっくり。

そのままボトムをトレースしながら、地形変化を指先でなぞるように移動させましょう。

ヘッド部分が変化の起伏・凹凸をとらえて、複雑で生命感のあるアクションを発生させてくれます。

まるでボトムを這うカニのよう。

大好物を見つけたチヌは、豪快にバイトしてくるでしょう。

カニの模様をリアルプリントした蟹クライマーチヌのヘッドパーツ

この専用ジグには、カニの模様をリアルプリントしたヘッドパーツが用意されています。

爪と足を除いた胴体部分が、ヘッドパーツになっていますよ。

形は、フラット面が進行方向を向くように作られていて、岩と岩の間に挟まって引っ掛からない工夫が施されています。

障害物や地形変化に当たったら、乗り越えるように設定されているのです。

甲羅のカラーそっくりなので、チヌはカニが歩いているように判断してしまうでしょう。

鯛ラバのような遊動式を採用

蟹クライマーチヌは、分離式=遊動式になっていて、ヘッドパーツとフック・スカート類がカンタンに切り離されます。

しかしながら、ラインはつながったままですから、チヌの豪快なヘッドシェイクが発生しても、フックが外れてしまうトラブルを未然に防げるでしょう。

遊動式ヘッドといえば、鯛ラバを思い出しますが、確かに鯛ラバもバラシが少ないことから、この方式に基づいてチヌ専用ジグを製作したのは、正解といえるかもしれません。

バックファイヤーキャップやPTFEタフネスパイプも採用、ラインが傷まないための配慮も万全です。

蟹クライマーチヌの水中アクションシーンを収めた動画はこちら

ボトムをズルズル引っ張っているシーンが、圧巻ですよね。

引っ掛かりそうで引っ掛からない、この絶妙さがチヌを誘い出すのでしょう。

スカートのアクションも艶めかしく動きますから、チヌはもちろん、カサゴやアイナメ・アコウ・ソイなどのロックフィッシュも反応してくるはずです。

ジャッカルのチヌゲーム用既存モデルと比較してみた!

ジャッカルからすでに発売されている、チヌゲーム用のルアーアイテムもチェックしてみましょう。

実際に使ってみたインプレや、効果的なシチュエーションをご紹介します。

ワームやジグヘッドがリリースされていますよ。

JACKALL(ジャッカル) ジグヘッド ちびチヌヘッド7.0g レッドゴールドフレーク.

チヌゲーム用のジグヘッドです。

フック部分にワームを装着して、ボトムを取ってから横移動させながら誘ってみましょう。

このカラーは、まさにとうもろこしそのもの。

チヌ釣り用のエサとしても、つぶコーンは有効ですから、それを上手くジグヘッドのデザインに採り入れているのがいいですよね。

根掛かり回避能力にも優れているので、牡蠣ガラなどが点在するシャローエリアで積極的に使ってみましょう。

フックサイズを大幅に超えるワームは、トレーラーとしてはあまりおすすめできません。

チヌがひと口で含めるようなボリューム感を持たせるようにしましょう。

JACKALL(ジャッカル) ワーム ちびチヌ蟹 1インチ セクシーフナムシ ルアー

チヌゲームでよく効くカニデザインのワームです。

カーリーテールの要素を2つの爪に盛り込んでありますから、フォールの際に波打つようなアクションを発生させます。

引き抵抗が生まれますから、じっくりと地形変化をなぞりたいときに使ってみましょう。

また河口域に広がる干潟エリアでは、カニが大量に棲息しているので、こういったカニデザインはバイトを呼び込んでくれますよ。

JACKALL(ジャッカル) ワーム ちびチヌムシ 1.5インチ シャッキリコーン ルアー

凄く派手なカラーでチヌの興味を引き付ける、フナムシデザインのワームです。

体側から生えている複数のワームパーツと、最後尾のシャッドテールが、相乗効果で微振動を発生させるようになっています。

フナムシは、チヌの大好物ですから、釣り場でフナムシの姿を見かけたら、このワームを使ってみる価値はじゅうぶんにあるでしょう。

JACKALL(ジャッカル) ワーム ベビードラゴン ソルト クロダイバージョン 2インチ シャッキリコーン ルアー

こちらは、エビそっくりのソルトウォーターゲーム用ワームです。

2本の爪部分がシャッドテール形状になっているので、水をしっかりつかんでパタパタと振動する仕組みになっていますよ。

フォール中や横方向にスイムアクションさせているときも、効果的に水を攪拌してくれるでしょう。

ボディ素材には、従来比の3倍の混入量に増やした、特殊フレーバーを配合しています。

本物の牡蠣やエビの身を粉末にしたものですから、チヌの嗅覚を強烈に刺激するのは間違いないでしょう。

岩礁帯エリアで、リフト&フォールを繰り返しながら探っていると、ロックフィッシュが入れ食いになったことが。

チヌゲーム以外にも活用したくなるワームといえるでしょう。

蟹クライマーチヌの発売日や価格もチェック!

蟹クライマーチヌの気になる発売日は、2020年の6月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、820円です。

設定ウエイトは、3.5グラム・5グラム・7グラムの中から選んでください。

根掛かりを回避したい場合は、より軽いものを、遠投して広範囲を探りたい場合は、より重いものをラインに結ぶといいでしょう。

チヌの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
シマノ(Shimano) XG-K38T 熱砂 メタルドライブ 38g 006 チャートファイヤー / ルアー ソルト プラグ バイブレーション 【釣具 釣り具】
1,443
仕様表【ワームが90mオーバー飛ぶ!?アピールと飛距離を強化した新しいメタルドライブが誕生!!】 立ち上がりの良さをさらに強化し、スローリトリーブでもしっかり泳ぐ様に設計しています。 ワームが今まで届いていなかったブレイクゾーンやナブラまで...
楽天市場で購入する
キーストン(keystone)モンローエギ(monroegi)・モンスターチューン 4.0号V1 カイヤマーブル 【エギング、餌木】
1,760
対モンスター用に開発されたエギ。発売から、数々のモンスターを仕留めてきている。
楽天市場で購入する
シマノ ホリデースピン ショートモデル振出 335HXTS [ロッド]
7,458
HOLIDAY SPIN 振出ショートモデル335HXTS全長(m)3.35継数(本)5仕舞寸法(cm)79.5自重(g)232先径/元径(mm)1.9/22.9錘負荷(号)10-20標準錘負荷(号)15リールシート位置(mm)520ショー...
楽天市場で購入する
4/25はエントリーで最大P19倍 ワカサギ穂先 敏感偏平わかさぎ穂先 2-18 【釣り竿】 【釣り具】
2,178
ワカサギ穂先 敏感偏平わかさぎ穂先 2-18■全長(m):0.18■継数(本):1■仕舞寸法(cm):18■自重(g):3■先径/元径(mm):2.5/5.0■適合鉛(号):1.5-2.5《わかさぎ竿》●電動リール対応!差込径5mmに適合、...

この記事を見る