あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編

2020年05月29日 17:00

[TSURINEWS]

抜粋

今回は、雷魚フロッグゲーム好きの筆者が釣行時に使っているタックルボックスをチェック。バッグそのものや中身、そして収納術などを紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編

雷魚ゲームの特徴

雷魚ゲームはフロッグと呼ばれるルアーを使ったトップウォーターの釣りです。激しいバイトを目視で見る事ができ、スリルを味わう事ができるのな魅力です。タックルは基本ヘビータックルを使います。カバーの中から魚を剥がすパワーが必要です。そのためにタックルも強度とパワーが求められます。

タックルボックス

タックルボックスとして使用しているバッグは、ショルダータイプの物。

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編私が愛用しているバッグ(提供:WEBライター・川上克利)

景品で頂いた物ですが非常に使い勝手が良く重宝しています。このバッグは収納やカラビナ類を付けるリングが多く多くのタックル類や小物類を収納する事が出来ます。

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編収納とリングが充実(提供:WEBライター・川上克利)

タックルボックスの中身

具体的にタックルボックスの中身を紹介していきましょう。

ルアー

タックルボックスに関しては基本的に必要なフロッグを数個入れる程度でそこまで多くの物を入れるわけではありません。必要な時に必要なフロッグをすぐに使えるように筆者は必要最低限の数のフロッグだけを小型のケースの中に入れるようにしています。

もう一つ、雷魚ゲームでよく外道で釣れるナマズも狙う事ができるように、ナマズ用のトップルアーを入れたケースも忍ばせてあります。同じタックルで狙う事が出来るので、多くの種類を忍ばせておけば楽しい思いをする事が出来ますよ!

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編ルアーは必要なものだけを持ち運ぶ(提供:WEBライター・川上克利)

釣行グッズ

筆者の場合、ルアー以外の釣行グッズに重点を置いていますので、ツール類がバッグの多くのスペースを取っています。

・プライヤーなどの必須ツール
・大会記録用のメジャーやエントリーカード
・ナマズが釣れた時の為のボガグリップ
・写真撮影用の三脚

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編釣行グッズ(提供:WEBライター・川上克利)

余談ですが筆者は100均のスプリングコードを愛用しています。100円ながら品質も良く、必要最低限の役目は果たしてくれますので十分に活躍してくれます。筆者の物は7年前から使っています。汚いですがまだまだ現役です。

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編100均のスプリングコード(提供:WEBライター・川上克利)

収納術

ルアーなどの入ってるタックルボックスはまとめて大きい方に入れてあります。ボガやプライヤーはすぐに使えるよう、取り出し易い外側に付けてあります(ここで紛失を防止するのに先程の100均スプリングコードを使用しています)。

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編ボガやプライヤーは取り出しやすい外側に(提供:WEBライター・川上克利)

三脚や大会記録用のメジャーなどは小さなポケットに分別して入れてあります。

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編小物は小さなポケットに(提供:WEBライター・川上克利)

ちなみに、魚のダメージを軽減する為に魚の下に敷くシートも持ち歩いているのですが、こちらの薄い物が入るポケットに入れてあります。

あなたのタックルボックス見せてください:雷魚フロッグゲーム編シート類は薄物用ポケットに(提供:WEBライター・川上克利)

このように、ポケットが多くあるので有効活用出来る様に工夫してあります。バッグについているリングを有効活用するのもスムーズな動作をする上でとても大切な事です。

雷魚ゲームは機動性重視

雷魚ゲームはランガンすることがザラ。そのため、機動性を重視して筆者は基本的にこのバッグ1つで1日釣りをしています。

他の陸っぱりフィッシングにおいても活用できるポイントはいくつかあるかと思いますので、バッグの中身の構成に行き詰まったら是非とも参考にしてみてください。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>

楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) ドラゴンシンカー 40号  【釣具 釣り具】
801
仕様表速いもの勝ちのイカ釣りに。■流体力学によって導き出されたボディラインにより、高速落下を実現■ドラゴンシンカーZN(亜鉛合金比重:6.5)より高比重のナマリ(鉛合金比重:10.5)を使用体積は亜鉛製より小さいため、落下スピードが速く、感...
楽天市場で購入する
PEライン 釣り糸 PE 6号 8本編み 1000m 5色 マルチカラー 80lb エクストラパワー ブリ ヒラマサ キハダ マグロ GT キャスティング マーカー 強力 1000メートル 150mで6回以上 100mで10回 50mで20回巻ける 放浪カモメ
6,430 送料無料
※弊店ウミネコは【 適格請求書発行事業者 登録済 】です。【 インボイス 対応 領収書 発行可能 】です。・【シリーズ販売累計30000個突破】おかげさまで販売開始から遂にエクストラパワーシリーズ販売累計30000個を突破しました!沢山のご...
楽天市場で購入する
ダイワ ワーム 月下美人 シラスビーム 2.0インチ アミピンク【ゆうパケット】
495
●商品名に【同梱不可】【他商品同時注文不可】と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません。システム上、同時注文が可能ですが、その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。キャンセルに伴い、各種キャンペーンの適用など取消となり...
楽天市場で購入する
オーナー カルティバ サイレントクイックスナップ P−15 1号【ゆうパケット】
347
●商品名に【同梱不可】【他商品同時注文不可】と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません。システム上、同時注文が可能ですが、その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。キャンセルに伴い、各種キャンペーンの適用など取消となり...

この記事を見る