船釣りに適した服装ってどんなもの?季節別おすすめアイテムを徹底チェック

2020年06月01日 07:02

[FISHING JAPAN]

抜粋

船釣りに適した服装ってどんなもの?季節別おすすめアイテムを徹底チェック

大海原の沖でその季節特有の気候に身を晒すことになる船釣り。

Tシャツ1枚で釣りをしていたら、すぐに体調を壊してしまいますし、釣りに集中することもできなくなります。

ここでは、船釣りに適した服装について詳しくご紹介しましょう。

身に纏うベーシックウェアはもちろん、ライフジャケットや靴に至るまで、春夏秋冬の変化に合わせたおすすめアイテムをピックアップしますよ。

船釣りの服装にはどんなものが適しているの?

船釣りでは、ボートデッキの上に長時間我が身を置くことになりますから、天気の良い日には太陽光に気をつけなければいけません。

特に春や夏、陽射しが強まるのを機に紫外線対策は必須でしょう。

もし何も施さずに肌を露出していたら、カンタンに日焼けしてしてしまいますよ。

そうなると痛さで釣りどころではなくなる可能性が。

しっかりと肌の露出を抑えて、紫外線対策を講じた服装を着ておくべきでしょう。

「だいじょうぶだよ、船の上は風通しもいいしさ~」

そんなことでは、あっという間に熱中症にかかってしまいかねません。

そうすれば最悪の場合、港へ戻らなければならなくなり、同船者全員に迷惑をかけることになります。

船釣りでは、常に周囲のことを考えて行動することを優先し、必ず実行しましょう。

船釣りではライフジャケットが必須

船釣りの服装では、ライフジャケットが必須アイテムです。

法律が変わりましたから、国土交通省承認の桜マーク付きライフジャケットを着用するようにしましょう。

船に常備されているものがありますが、できれば自分で用意して持ち込むくらいの意識が必要ですね。

軽さを優先したデザインのものが多いので、そういうタイプを選べば釣りの最中でも腕・肩が動かしやすく、集中力が途切れたり体力が奪われるような事態を避けることができるでしょう。

自動膨張式タイプは、ボンベカートリッジの交換チェックを怠らないようにしてください。

もし落水してライフジャケットが膨張しなかったら大惨事を引き起こすことに。

釣りを楽しむ上で、絶対に避けたいトラブルですよね。

ライフジャケットは、ネットでももちろん購入可能です。

テイルウォークの通販では、かっこいいライフジャケットが売っていましたよ!

船釣り用の靴にこだわってみよう!

船釣りの際に履く靴にもこだわってみましょう。

なぜなら、ボートデッキは意外とよく滑るからです。

凪のときなどは、まだ安心なのですが、風雨が重なるような荒れた天候のときは、デッキ上は水浸しに。

そうなるといつ滑ってもおかしくない状況ですから、転倒して大けがにつながることも。

それを避けるためには、しっかりとグリップの利く船釣り専用の靴を履いて乗船したいものです。

ただし、スパイクピンの飛び出したタイプは、デッキそのものを傷付けるので禁止です。

ラバーソールで水捌けのよいタイプを選びたいですね。

最近では、デザイン性の高いおしゃれなデッキシューズも販売されるようになりましたから、女性アングラーは特に注目したいところでしょう。

船釣りにおすすめの服装をピックアップ!

船釣りにおすすめの服装を、春夏秋冬に合わせて取り上げてみましょう。

まずは春、暖かくなり始めた時期は、釣りをスタートさせる人も多いですから、普段着のまま船に乗り込むケースが増えてしまう時期でもあります。

ちょっと待ってください、ライフジャケットはお持ちですか?

BLUE STORM BSJ-2520RS Jeans ※遊漁船対応

肩から装着する軽量な自動膨張式のライフジャケットです。

サイズ調整もカンタンに済ませることができますから、ウインドブレーカーやフードの上から重ね着してみてください。

570グラムと軽いので、動きを阻害することなく長時間の釣りに耐えられるでしょう。

国土交通省型式承認品でタイプAに該当します。

外側のカバーは取り外せますから、もし釣りで汚れたら帰宅して洗濯できますよ。

家族や仲間の分も用意して、ライフジャケットなしでは釣りに行かない習慣を身に着けたいものです。

船釣りに限らず、防波堤や河川・池などの釣りでも、ライフジャケットは大切な命を守ってくれます。

こんな浅いエリアならだいじょうぶだろう!という油断が、大きな事故やトラブルにつながっているので、注意を怠らずにに釣りに出かけるようにしたいですね。

ダイワ(DAIWA) ライフジャケット ウォッシャブル 肩掛けタイプ手動・自動膨脹式 ブラック フリーサイズ DF-2007

こちらはダイワからリリースされている、インジケーター付きのライフジャケットです。

国土交通省型式承認のもので、ボンベとカートリッジの装着状態をインジケーターから確認することができるようになっています。

これならカートリッジの交換時期もチェックしやすいですよね。

また肩部分が3分割になっているので、動きやすいのが大きなメリットといえるでしょう。

シマノ(SHIMANO) ライフジャケット 釣り 大人用 ラフトエアジャケット ウエストベルトタイプ 桜マーク 国土交通省認定品 自動膨脹式 VF-052K 救命胴衣 ブラック

春からの暑くなる季節なら、ウエストベルトタイプのライフジャケットを装着すれば快適に過ごせるでしょう。

シマノのこのライフジャケットは、インジケーター付きで装置のセット状態を確認することができます。

最小で60センチまで縮められるので、女性の体格にもジャストフィットするでしょう。

ホイッスル付きですから、危険を伝えることも可能です。

ダイワ(DAIWA) フーディー ジップアップシャツ ホワイト XL DE-34020 (2020モデル)

フード付きの長袖シャツは、春から秋にかけて、腕や肩・首周りの日焼けを防いでくれる便利アイテムです。

特に紫外線が強くなる季節では、このタイプのシャツやジャケットは必須。

日焼けは熱中症を引き起こす原因にもなりますので、しっかり着込んで対応するようにしたいものです。

さまざまなカラーから選べるのがダイワ流、釣具店などで試着してから購入してください。

シマノ(SHIMANO) XEFO・DURAST ショートレインジャケット RA-22SS ブルー 2XL

ショート丈のレインジャケットは、急な天候の変化の多い、春から初夏にかけてとても役に立つアイテムです。

動きやすいストレッチ生地になっていて、防水・撥水機能も高く快適に釣りをおこなうことができますよ。

前面には止水性の高いビスロンファスナーを標準装備、肩部分には滑り止めが付いているので、ライフジャケットやバッグがズレ落ちるのを防いでくれます。

ダイワ(DAIWA) レインマックス ウィンタースーツ DW-3108 グリーンカモ XL

これは、特に冬の季節におすすめしたい、防寒・防風・防水を兼ね備えた釣り専用スーツです。

冬の悪天候に耐えられるように作られているので、安心して釣りに集中できますよ。

フードは、釦で取り外しができるようになっています。

袖口は、冷気の侵入や暖気の流出を防ぐためのシャーリング仕様に。

またジャケット・パンツ共に収納力の高いポケットを装備しています。

furigana

春・夏・秋と顔や首周りを守ってくれるカバーアイテムです。

紫外線を含んだ強い陽射しから、大切な肌をしっかり防御してくれるので、釣りを存分に楽しむことができますよ。

接触冷感 ・吸汗速乾効果も高く、かぶりやすい背面裾スリット仕様になっています。

複数枚用意して、常に所持しておきたいですよね。

ダイワ(DAIWA) フィッシングブーツ デッキブーツ ネイビー SS DB-2411 船釣り用長靴

船釣りで欠かせない専用設計の靴です。

いわゆるボートデッキ上で滑らないように、ボートグリッパーソールが標準で装備されていますよ。

履きやすく脱ぎやすい構造になっていて、すぐに対応できるのが嬉しいですね。

インソールは、メッシュ素材とEVA素材を併用したもので、長い時間履いていても蒸れにくい状態を保つことができます。

シマノ(SHIMANO) ドライシールド・デッキラジアルシューズ(ハイカットタイプ) FS-061Q キャメルアイボリー 26.0

シマノオリジナルのドライシールドを使った、濡れにくく蒸れにくい船釣り用靴です。

ソールには耐滑性ラバーを使っていて、濡れたボートデッキでもグリップ力を発揮してくれますよ。

フラットな形状のソールなので、とても安定感があり滑りにくさを体感できます。

カラーにアイボリー系を採用していますから、とてもおしゃれでカッコイイのが特徴。

服装に合わせてカラーコーディネイトしたい人に、バッチリハマるアイテムでしょう。

furigana

冬の船釣りで必需品となる、フェイスカバーとフードをミックスしたウォーマーです。

かなり大き目に設計されているフードなので、キャップをかぶった上からでも覆うことができますよ。

フェイスカバーには、フィット感を高めるために形状記憶の鼻当てが付いています。

またフード部分の内側には、暖かいボアが設置されていて、冷たい風から頭や顔を守ってくれるでしょう。

船釣り用の服装を着こなして釣りを楽しもう!

船釣り用の服装の特徴や、おすすめアイテムを特集しましたが、参考になりましたか?

快適な船釣りを楽しむためには、船長やガイドスタッフの指示をよく守らなければなりません。

それ以上に、釣行前の準備を入念におこなう必要があります。

服装は、その最たるものであり、アングラーの船釣りに対する姿勢・心構えが表れるもの。

季節や天候に応じた服装を用意して、船に乗り込むようにしたいものです。

船長はもちろん、同船者の人々も、あなたの服装を必ずチェックしていますよ。

ウェアの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
【日輪】握リ糸カラー:グリーンサイズ:太物【4988594130043】
280
23m
楽天市場で購入する
ダイワ リールオイル2(2個)
750
幅広く使えるダイワリール専用オイル ダイワリール専用のメンテナンス用オイル。 細かい部分にも注油しやすい極細ノズル付き。 内容量:10ml
楽天市場で購入する
ジャクソン (Jackson) 飛び過ぎダニエルブレード 40g #CRB レインボー / ルアー 【メール便発送】 【釣具】
1,251
■お買い物の前にご確認ください ⇒ 在庫表示/配送/送料等のご説明この商品の他のタイプを見る商品情報 ジャクソン (Jackson) Tobisugi Daniel メタルバイブ メタルジグ ソルト ルアー ブレードでも飛び過ぎ! テールフ...
楽天市場で購入する
ニシネルアーワークス ベビーアビノー70S #04 ゴーストシャッド 【釣具 釣り具】
2,090
仕様表投げて、沈めて、巻くだけ.....アビノー110Fの遺伝子を受け継ぎ、スモールサイズ&シンキングモデルとして誕生したベビーアビノー70S。このルアーの最大の強みは、サーチ能力の高さを持ちながら、バイト誘発能力の高さを合わせ持っている事...

この記事を見る