【九州版】地上波釣り番組全紹介(6月1日~7日)「ルアーパラダイス九州TV」で狙うのは、ロック界最強の魚・甑島のスジアラゲーム!

2020年06月01日 17:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【九州版】地上波釣り番組全紹介(6月1日~7日)「ルアーパラダイス九州TV」で狙うのは、ロック界最強の魚・甑島のスジアラゲーム!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ルアーパラダイス九州TV」で狙うのは、ロック界最強の魚・甑島のスジアラゲーム!

強烈な抵抗を見せるスジアラとの攻防術など、長年根魚を探求したからこそ語られるコツは必見。

「城島健司のJ的な釣りテレビ(釣りの聖地!五島列島で名人とクロ狙い)」では、幸森名人のクロ釣りを勉強。

小粒なウキ、そしてウキに少しの動きがあれば見逃さず即座に反応する超早アワセが必見だ!!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「長崎県北九十九島で食い渋りチヌ!」

RKB毎日放送(Ch.4)

6/4(木)2:30~3:00

今回のJTVは、長崎県佐世保市九十九島からお届け!

狙う魚種は「乗っ込み時期前の寒チヌ(黒鯛)」。

春、産卵を控えたチヌは浅場に移動しエサを荒食いする。

俗にこの状態を「乗っ込み」と呼び、この時期は条件次第で数もサイズも狙える最良シーズンだが、ロケ日は3月初旬と型は狙えるものの水温が低く、狙いのチヌは非常に食いが渋いと言われています。

今回のJTVチームはどのような仕掛けで食い渋チヌを攻略するのか!?

ホームの磯で小林さんがまさかの大苦戦!?

アシスタント果南ちゃんは粘りの釣りで九十九島の寒チヌをGET!?

■出演
城島健司
小林一史
果南

つり球

テレビ西日本(Ch.8)

6/5(金)1:55~2:25

ハルの様子が変だ。

釣りを「しない!」と言い始めたのだ。

そんな中、夏樹の誕生日がやってくる。

妹のサクラを始め、皆でお祝いするが当の夏樹は浮かない顔で……

舞台は湘南・江の島、懐かしさと瑞々しさの同居した町。

青春をこじらせてしまっている4人が出会い、釣りをして、小さな島は、大きな物語の中心となりーー。

ここから始まる、SF(=青春フィッシング)物語!

■出演
逢坂良太
入野自由
内山昂輝
杉田智和
加藤英美里
冨永みーな
小倉 唯

THEフィッシング「エギング界のカリスマ 和歌山でデカイカを狙う」

TVQ九州放送(Ch.7)

6/6(土)5:00~5:30

アングラーは、エギング界のカリスマ、ヤマラッピこと、山田ヒロヒト。

舞台となる和歌山県紀伊半島の東、“紀伊田原”は、6月まで良型のアオリイカが狙える人気のエリアで、以前、山田はここを訪れた時に2キロクラスの大物を仕留めたという。

しかし、この日は朝から風とうねりで釣りをするには難しい状況。

山田の竿にアタリが‥‥しかし、痛恨のバラシ。

「まだ近くにいると思う」と同じポイントにキャストすると、キタ!

ヒットしたのは約900gのメスのアオリイカ。

「メスがいるということは、これより大きいオスがいるはず」とサイズアップを狙い再び、同じポイントを攻める山田。果たして…。

■出演
山田ヒロヒト
窪田等

ルアーパラダイス九州TV「ねらうはロック界最強の魚、甑島のスジアラゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

6/6(土)5:30~6:00

スジアラは温かい九州南部に生息し、その強い引きはクエ(九州の地方名ではアラ)にも匹敵する根魚最強のファイターだ。

根魚を愛してやまない東北在住の佐藤文紀さんが、スジアラを求めてはるばるやって来たのは鹿児島県の甑島だった。

ボートから岸寄りの浅い釣り場を中心にねらい、ミノーを使って本命をキャッチ。

ミノーの引き方や強烈な抵抗を見せるスジアラとの攻防術など、長年根魚を探求したからこそ語られるコツは必見。

■出演
佐藤文紀
溝上一樹

ガチ釣り「ソルトゲーム総集編」

TVQ九州放送(Ch.7)

6/6(土)6:00~6:30

デュエルスタッフが各地で臨んだソルトゲーム。

放送を見逃した方!釣りが上手くなりたい方!!

テクニック満載でお届けします!

ロケ地:三重県、茨城県、長崎県など。

■出演
荻野貴生
折本隆由
松岡豪之
山崎辰也
小泉貴久

THEフィッシング「釣り人なら一度は行きたい!日本の絶景スペシャル」

TVQ九州放送(Ch.7)

6/6(土)17:30~18:00

北海道・知床から日本最西端、沖縄の与那国島まで、今まで訪れてきた釣り場から全国各地の絶景をお届けする。

世界自然遺産、北海道・知床の大自然と生命の神秘に圧倒され、東北・岩手では初夏の緑あふれる野山や渓流に心癒される。

磯釣りの名所・愛媛中泊では大迫力の磯に胸が高鳴り、鹿児島奄美大島に生い茂るマングローブは、まるで海外にいるかのような気分が堪能できる。

そして、日本最西端・沖縄与那国島の年に数回しか入れないという磯からの景色は、まさに絶景!

どうぞ、お楽しみに。

■出演
秋丸美帆
村越正海
児島玲子
与那嶺功
森岡達也
窪田等

フィッシング倶楽部「総集編 船釣り特集」

TVQ九州放送(Ch.7)

6/7(日)5:00~5:30

今回は船釣り特集をお届け!

マルイカ、タチウオ、マダイ!

繊細なアタリからエキサイティングなファイトまで、船釣りの魅力をギュギュっと凝縮!

■出演
三石 忍(がまかつフィールドテスター)
中村 勇生(がまかつフィールドテスター)
田中 義博(がまかつフィールドテスター)
山下 雄大(がまかつフィールドテスター)

城島健司のJ的な釣りテレビ「釣りの聖地!五島列島で名人とクロ狙い」

RKB毎日放送(Ch.4)

6/7(日)6:15~6:45

今回は長崎県五島列島「椛島の磯」でクロ(グレ)釣りに挑戦!

福岡県北九州在住!G杯争奪全日本がま磯グレ選手権V2の幸森大輔さんをゲストに迎え、名人のクロ釣りを勉強。

幸森名人と言えば、小粒なウキ、そしてウキに少しの動きがあれば見逃さず即座に反応する超早アワセが必見だ!!

我らがJohと小林さんの釣果も気になるところだ!

ホームグラウンドと言える五島の磯で良型「クロ」ゲットなるか?

さらにJ的クッキングでは今回狙うクロを美味しく料理!

乞うご期待!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
幸森大輔

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、魚種多彩に楽しめる釣り専門番組がそろっているので、釣果も気になりますね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る

モバイルバージョンを終了