クロメジナってどんな魚?釣り人なら憧れる尾長グレとのファイトは超スリリングで桁違い!【動画】

2020年02月04日 13:50

[FISHING JAPAN]

抜粋

クロメジナってどんな魚?釣り人なら憧れる尾長グレとのファイトは超スリリングで桁違い!【動画】

皆さんはメジナという魚を知っていますか?

磯釣りなどで人気の魚で「グレ」「クロ」「口太(クチブト)」などと呼ばれることもあります。

また、メジナに非常に似たクロメジナという魚も存在します!

クロメジナは、「尾長(オナガ)」や「尾長グレ」などと呼ばれることも多い魚です。

今回はそんなメジナとクロメジナについてご紹介いたします!

メジナは人気釣魚です!

メジナは、スズキ目・メジナ科に分類される魚の一種です。

日本では広域に分布する海水魚で、比較的浅い海に生息しています。

体色は黒に青が混ざったような色をしていますが、死んでしまうと黒くなってしまうので、市場に出回ることは少ない魚です。

釣り上げた瞬間は、キレイなブルーをしていて磯釣りの代名詞と呼ばれるくらい人気釣魚です!

よく釣れるサイズは40cmくらいまでですが、大きく成長すると60cmを超えるものもいます。

メジナはお刺身にしてもとっても美味しいです。

身は透明感のある白身で、弾力があるので薄造りがオススメです。

メジナは鮮度が落ちやすい魚なので、お刺身を食べられるのは、釣り人の特権ですよ!

ちなみに、メジナの旬は11月から3月の寒い時期です。

夏場のメジナは、磯臭くあまり美味しくないと言われています。

クロメジナってどんな魚?

続いて、メジナにそっくりな魚であるクロメジナをご紹介します。

クロメジナは大きなもので70cm程度まで成長し、メジナに比べて尾びれが長いのが特徴です。

尾びれが長いため、「尾長(オナガ)」と呼ばれることも多いです!

メジナより沖合に生息しているので、「沖メジナ」と呼ばれたりもします。

引きが強くパワーとスピードがあるので、スピード感のある釣りが楽しめると釣り人から人気の釣魚です。

生態はまだあまり研究が進んでおらず、釣れる数が少ないので、その希少性からも一度は釣ってみたい憧れの魚とされています!

また、メジナより味がいいと言う人も多いです。

クロメジナもメジナ同様、お刺身で美味しく食べられますよ!

他には、からあげや煮付け、味噌汁などに入れても非常に美味しいです!

メジナとクロメジナの見分け方は?

見た目がそっくりなメジナとクロメジナですが、見分け方があります!

釣り人ならクロメジナの方が引きが強いので、ファイト中に分かるかもしれません。

クロメジナはメジナより沖合を回遊している魚のため、パワーを持っています。

非常に強い引きを楽しめますよ!

釣り上げた魚を見分ける時のポイントは大きく分けて4つです!

1.鰓蓋の縁の色

クロメジナは鰓蓋の縁が黒いですが、メジナは黒くありません。

2.歯の形状

クロメジナは鋭い歯を持っていますが、メジナの歯は歯ブラシ状になっています。

3.鱗のサイズ

メジナは鱗が大きく、クロメジナは鱗が小さいです。

4.尾びれの長さ

オナガと呼ばれるだけあって、クロメジナは尾びれが長いです。

また、尾びれの中央部が凹んでいて湾曲しているのに対し、メジナの尾びれは真っ直ぐです。

このポイントを見極めの基準にしてみてくださいね!

沖縄では非常に珍しい魚です!

メジナもクロメジナも本島では広域で釣れる魚ですが、琉球諸島にはあまり生息していません。

そのため、沖縄の釣り人にとって、非常に憧れの魚とされています!

そんな憧れの魚を釣り上げた感動の瞬間を動画でご覧ください!

憧れの魚を釣り上げた!

人気釣りユーチューバー・ハイサイ探偵団のつーばーさんが40cmオーバーのクロメジナを釣り上げていました!

40cmオーバーのクロメジナは、本島でもなかなか釣ることが出来ませんが、沖縄では生息数が非常に少ないのでレアです!

つーばーさんもかなり嬉しそうでした!

皆さんも一度クロメジナを狙って、磯釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか?

磯釣りは足元が不安定で少し危険なので、ライフジャケットを着用して釣りを楽しむことをオススメします!

楽天市場で購入する
ダイワ UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 300m 2.5号
3,652
新原糸TOUGH PE採用 TOUGH PExNEW Evo Silicone2=耐摩耗性300%以上(当社比) 圧倒的スペックと低価格 こだわりのラインアップ(SLJに最適な0.6-300m、0.8-300mを追加)バリエーション8号7号...
楽天市場で購入する
【在庫限り特価】コーモランプロダクト(CORMORAN) スパーク(Spark) 85 #S13 ライムチャートグロー/シルバーF 85mm 太刀魚 タチウオ ルアー ソフトルアー ワーム ワインド タチウオ釣り ドラゴン 太刀魚ゲーム タチウオゲーム シャクテン 釣具 タックル ゲームフィッシング
458
タチウオなど歯の鋭い魚のミスバイトでも傷付きにくいタフネス素材を採用。尾翼形状のテールがアクションに安定感とタメを作り、柔らかいのに強靭なボディ素材が生みだす波動と俊敏なダートアクションが、フィッシュイーターのリアクションバイトを誘います。...
楽天市場で購入する
D3カスタムルアーズ(D3 Custom Lure's) SWスプーン プレーン 55g #04 PB
1,007
ワイド&コンパクトな極圧ブランクは、向かい風などの影響を受けやすいサーフでも安定した遠投性を発揮し、沖目を回遊するターゲットを射程圏にとらえることが出来ます絞りを抑えた凹面のカーブは超低速リトリーブからしっかりと水を掴み、ヒラヒラとした大き...
楽天市場で購入する
メジャークラフト バスパラ スピニング BXS-662M
8,867
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●全長:6フィート6インチ●継数(pcs):2●適合ルアー(oz):3/16-1/2●ライン(lb):6-12●アクション:レギュラーファスト 商品説明●ベイトモデルの領域までもカバーしてしまうパワー系ス...

この記事を見る