敬遠されがちな淡水&海水のゲスト魚を食す サメの刺身は絶品だった?

2020年07月04日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

ほとんどの釣り人が狙う魚種を決めて釣行しているが、本命のターゲットの他にたくさんのゲストフィッシュがヒットしてしまう。釣り人にとって厄介者だが、意外とおいしい魚もいる。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

敬遠されがちな淡水&海水のゲスト魚を食す サメの刺身は絶品だった?

淡水ゲスト魚の唐揚げ

今回はゲストフィッシュを食べてみよう。ということで、まずはワカサギ釣りのゲストフィッシュはシラハエとニゴイ、そして最近ブラックバスとともに勢力を拡大しているブルーギルだ。

敬遠されがちな淡水&海水のゲスト魚を食す サメの刺身は絶品だった?ゲストを食べてみよう(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

シラハエ、ニゴイ、ブルーギルは無難に唐揚げ。ウロコを取ってから頭をカットし、内臓を取り除いてきれいに洗う。ブルーギルやシラハエは、そのまま水気をふき取っておく。ニゴイは少し大きいので、三枚におろした身を使う。

敬遠されがちな淡水&海水のゲスト魚を食す サメの刺身は絶品だった?カルシウムたっぷりの一品(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

唐揚げ粉を付けて180度の油でカラッと揚げれば出来上がり。唐揚げ粉を使えば、簡単にカルシウムたっぷりの一品が完成だ。

サメの刺身はまさかの絶品

次はサメの刺し身。以前からサメ料理に興味はあったが、アンモニア臭いと聞いていたし、サメがゲストでくることもなかったので諦めていたが、ヒラメ狙いのイワシ泳がせにガツンとヒット。本命のヒラメにはフラれてしまったが、船長の「サメはうまいよ」のひと言で新鮮なサメを持ち帰ることにした。

ヒレと頭を落として内臓を取り除き、きれいに水洗い。ザラザラのサメ肌の処理は、通常の魚と違って皮を引くのではなく、はぎ取る作業になる。頭を落とした部分から、出刃包丁の刃先で縦にしっかり切り込みを入れる。5cmほど離して平行にもう1本切り込みを入れる。身と皮の間に刃先で切り込みを入れ、手で皮を持って力いっぱいビリビリとはぎ取っていく。この要領で全てはぎ取っていく。

敬遠されがちな淡水&海水のゲスト魚を食す サメの刺身は絶品だった?臭みもなく上品な味(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

あとは三枚におろして刺し身用にカットすれば出来上がり。臭みもなく、淡いピンクの白身であっさりしているが、脂も乗って見た目からは想像もつかない上品な味にびっくりだった。

サメの一夜干しも美味

次はサメの一夜干し。水1Lに塩100gを溶かした10%塩水に、食べやすい大きさにカットした切り身を約30分漬け込んだ後、キッチンペーパーで切り身の水気を取る。干し網に並べて風通しのいい所で一晩干したら出来上がり。

敬遠されがちな淡水&海水のゲスト魚を食す サメの刺身は絶品だった?うま味が凝縮された一夜干し(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

軽く焼いて食べれば、淡泊ながらうま味が凝縮されてうまさ倍増だ。またクセのないサメは、フライやムニエル、照り焼きやカルパッチョなど、まだまだレシピが増えそうだ。

これからゲストフィッシュも持ち帰って、おいしくいただこう。なんだか楽しくなりそうだ。でも必要のない魚は、優しくリリースすることも忘れないでね。

<週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年6月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
Ultimate Dive 銛 セット 2ピース 300cm カーボンファイバー 手銛 3又 パラライザー | スピアフィッシング ポールスピア ヤス 魚突き もり モリ 魚 突き ダイビング シュノーケリング チョッキ 手 一本 ゴム 素潜り
27,500
【セット内容】 180cmエンドポール1本 90cmミドルポール1本 3又パラライザー1本 72cmスリングラバー1本 ※バッグは付属しません。 【詳細】 ・全長:2ピース300cm(ポール180cm,90cm,銛先30cm) ・素材:カー...
楽天市場で購入する
マルシン メタルジグ アンバージャック ケイムラ 250g フック無し ハードルアー ロングジグ オフショア ジギング ルアー 太刀魚 サンマ サワラ ソルトルアー ソルトウォーター 大物 大型 ヒラマサ ブリ カンパチ 青物 タイ マグロ
1,320
上下左右にエッジを立てたセンターバランスボディー!! カラーラインナップは5色、サイズは180g〜300gまでを揃えました。 お好みのフックを装備し、ショアからの遠投や、オフショアジギングまで幅広く対応します! カラーは5色、美しい輝きは激...
楽天市場で購入する
エーワン タフネット メタル36cm【送料無料】
4,580
【商品説明】枠の曲がり防止にジョイント部前後にクロス式の補強ステンを溶接しさらに強度を高めています。雑魚すくいからイケスの魚すくいまで幅広く対応しています。柄は剛性に優れた肉厚のアルミパイプを使用しています。パイプ末端にはすべり防止のグリッ...
楽天市場で購入する
*【渓流】【ダイワ】2017 春渓 硬調 52M・V 【4960652116091】
14,150
調子一新!! シャープで軽快な調子を実現し、感度と操作性が大幅に向上した、新生「春渓」 【ダイワ小継渓流竿の代名詞 “春渓” 】 “春渓” は、ベテランの渓流師、これからチャンレンジする入門者、そして新たな調子や長さの1本として、幅広い層の...

この記事を見る