リングスターの収納ボックスを使ってる?おすすめの便利アイテムを徹底チェック
2020年07月10日 07:01
抜粋

リングスターの収納ボックスを使ってる?おすすめの便利アイテムを徹底チェック
とても明るく釣り場で映えるカラーリング、こんなおしゃれな釣り用収納ケースをリリースしているのは、ドリームマスターシリーズなどでお馴染みの、リングスターです。
リングスターは、スチール製の工具箱やプラスチック樹脂素材のタックルボックスやケースを豊富に作って、多くのアングラーから高評価を受けていますよ。
ここでは、リングスター製品の特徴や、おすすめのアイテムを詳しくご紹介しましょう。
「あっ、ボクもドカット使ってるよ!スーパーバスケットは車内の整理に!」
大きなサイズのボックスからコンパクトなケースまで、リングスターらしい工夫が盛り込まれたものばかりです。
リングスターとは
リングスターとは、奈良と大阪に拠点を置く、収納用ボックス+ケースの製造メーカーのことです。
強い箱を作る!という理念のもと、明治の創業当時からものづくりにこだわったアイテムを世に出し続けていますよ。
釣り業界と関わって知られるようになったのが、ドリームマスターシリーズの樹脂ケースラインナップです。
とにかく仕切り板の枚数がスゴイ!
自分で収納ケースをカスタマイズできる嬉しさは、ナニモノにも代えがたい感動でしたよね。
アウトドアで風雨に晒して使うものですから、耐久性や剛性が求められます。
紫外線に弱いようでも意味がありませんから、それらの課題をじゅうぶんにクリアして、使い勝手のいい釣り用ケースに仕上がっていました。
フックやワームなどを整理し、釣り場へ持参し続けているアングラーは、かなり多いのではないでしょうか。
リングスターのタックルボックスの特徴
リングスターのタックルボックスは、持ちやすいのが大きな特徴です。
中身が結構詰まっていても、取っ手を握ればすんなり持ち上げることができ、中身が転がるようなことはありません。
安定した状態で釣り場を移動できることは、釣りに集中力を生み出してくれるきっかけとなるでしょう。
上フタ周りにも丁寧な配慮が施されていて、雨や波飛沫による水の浸入をしっかり防いでくれます。
濡らしたくないパーツ類を守ってくれることで、釣りで100パーセントの機能を発揮できることにもつながります。
リングスターが手放せなくなる理由のひとつといえるでしょう。
リングスターと伊豫部健さんがコラボして新しいタックルケースが誕生!
リングスターとバスプロの伊豫部健さんがコラボして、可愛い釣り用タックルケースが誕生しました。
カラーリングが、ポップでおしゃれになっていて、上フタが両方向から開けられるのがいいですよね。
帰宅後にはカンタンに取り外して洗浄することができますし、パッキンが装備されていて水が入りにくくなっていますよ。
またカラビナが装着できるバー構造なので、ゲームベストやパンツの腰などにぶら下げて持ち歩くことも可能です。
仕切り板で仕切れるタイプと、完全フリーでアイテムを詰め込めるタイプが用意されているのが嬉しいですね。
このタックルケースのデモンストレーション動画が、公開にになっています。
ROAD-Kのタックルケースを詳しく解説している動画はこちら
めっちゃ使いやすそうですよね!
その日にローテーションするルアーを選択して、あらかじめこのタックルケースに入れておけば、取り出すのはとてもカンタン。
ルアー交換が素早く完了できるので、雨降りの日でも気にせず釣りを楽しめるでしょう。
リングスターのおすすめアイテムをピックアップ!
それでは、リングスターの豊富なアイテムの中から、おすすめのタックルボックスやケースを取り上げてみましょう。
ドカットやドリームマスター・スーパークラブ・ジョイクラブなど、扱いやすいものばかりです。
自分の釣り方やアプローチスタイルに合わせて、釣り場に持ち込むタックルの量を調整したいなら、ボックスやケースから組み立て直すとスムーズに整理できますよ。
リングスターからリリースされている、大きなタックルボックス・ドカットシリーズです。
手に持ってすぐに移動できるハンドルが、標準で装備されているので、さまざまなオカッパリシーンで役立ってくれますよ。
収納量がハンパなく多いですから、レインジャケットを折り畳んで入れておくこともできます。
歩き疲れたら、上フタに腰をかけてひと休みすることも可能で、フタはどちらのサイドからでも開けられるようになっています。
中にはトレーが入っていて、小物類を整理することもOKです。
ドリームマスターシリーズの左右どちらからでも開けられるタックルケースです。
1つのバックルで素早く開け閉め作業をおこなえますよ。
5.5ミリの仕切り溝が刻まれていて、微細な収納スペースを作り出していますから、小型パーツの収納にも適していますよ。
またフタがカンタンに取り外し可能になっていて、120ミリクラスのルアーも中に収まるようになっています。
仕切板は、4枚付いているので、好みに応じたレイアウトを楽しんでください。
ドリームマスターシリーズのベーシックモデルといえるタイプで、さまざまな使い道に対応できるケースです。
5.5ミリピッチで溝が刻まれていて、コンパクトな収納スペースを複数箇所に設置することができます。
収納したものを取り出しやすいように、仕切り板底にRがかかっていますよ。
その仕切板は、9枚標準で付いています。
ワームやスプリットリング・スイベル・スナップ・フック・シンカーなどを、サイズ別に整理してみてください。
ドリームマスターのミニマムタイプです。
こちらも5.5ミリの仕切り溝が刻まれていて、収納スペースを自分の使いやすい形にすることができます。
収納部分には、四方にRが付いているので、指先が届いて取り出しやすいですよ。
また仕切板が、10枚も付いているので、カスタマイズするのに便利でしょう。
こちらは、エリアトラウトなどで重宝する、スプーンルアー専用のタックルケースです。
ケースなのでとても頑丈ですし、ワレットと同じような利便性も追求しています。
厚みはなんと、たったの20ミリしかないので、重ねて収納するのにも適していますよ。
スプーンルアーが増えすぎて整理に困っているなら、ぜひ使ってみてはいかがでしょう。
ツールボックスは、釣具を収納するのにも便利です。
片手でワンタッチで開閉できるので、取り出し作業をスムーズにおこなえますよ。
バックルの部分にもロック機能を取り付けてありますから、安心して持ち上げることが可能です。
また中皿が入っていて、その仕切り板とフタ裏のリブ構造が連なっています。
細かいパーツ類が、揺れても混ざりにくいのがいいですね。
ボディ素材には高耐衝撃性コーポリマーを用いているので、強度は申し分なし。
バックル部分にはポリアセタールを採用して摩擦に強い構造になっていますよ。
上フタを開けた状態で横にスライドさせると、より一層大きく開くようになります。
取り出しやすさが増す、ちょっとした工夫ですよね。
リングスターのスーパーバスケット、最も小さなサイズです。
310(L)×249(W)×209(H)ミリなので、必要最小限のタックルやドリンクを入れて、釣り場まで持ち運ぶのに便利ですよ。
自重は590グラムしかないので、軽々と手に持って歩くことができます。
ロッドやリールなど、他の釣り道具がかさむときに、とても扱いやすいバスケットといえるでしょう。
これは、スーパーバスケットの最大サイズです。
560(L)×295(W)×220(H)ミリで、釣り場まで持っていきたいさまざまな釣り道具を詰め込むことができますよ。
ビッグサイズの魚が釣れたときも、これに一旦入れてクーラーボックスのあるところまで持って行くことが可能です。
飲み物や食べ物、着替えなどを持参したいときも、このバスケットがあればとても便利でしょう。
リングスターの収納アイテムを使いこなして釣りを楽しもう!
リングスターの収納アイテムの特徴や、おすすめのボックス・ケースをご紹介しましたが、いかがでしたか?
釣りをしていると、どんどん道具が増えていきます。
あれもこれも釣り場へ持って行きたい!でもどうすれば持ち込めるの?と悩んだとき、リングスターの豊富なアイテム群の中から、ベストマッチなものを見つけ出してみましょう。
また使わずに放置しているタックルボックスがあれば、一度フタを開けて中身を整理することも大切です。
その際にリングスターのボックス・ケース類を活用すれば、どこに何を収めたか分かりやすいでしょう。
あなたの釣りスキルをワンランク上げるのに、リングスターは役立ってくれるに違いありません。
























