今さら聞けないルアーの話:クランクベイト ソルトでも使える万能選手?
2020年10月21日 11:30
抜粋
バスフィッシングではお馴染みの「クランクベイト」ですが、バスだけではなく様々な淡水魚に効果を発揮します。今回はそんなクランクベイトの使い方を紹介。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)


クランクベイトってどんなルアー?
クランクベイトは主にバス用のルアーとして使用される、リップのついているルアーです。多くのメーカーが出しており、歴史もあるため小さな物から大きなもの、軽い物から重い物まで、非常に多くの種類があります。
種類の多いクランクベイト(提供:WEBライター・川上克利)バス以外にも多くの魚種を狙うことができ、特にフィッシュイーターには効果抜群です。
クランクベイトの強み
それではクランクベイトの強みを紹介していきます。
1.レンジキープ能力
クランクベイトはレンジキープ能力が高いルアーです。一定のスピードでリトリーブするだけで一定のレンジを引いてくることができます。ルアーの設計にもよりますが、基本は何もしなくても勝手に決められたレンジを泳いできてくれます。
2.根掛かり回避能力
根掛かりしにくいのもクランクベイトの強みです。リップがガードのようになり、フックがストラクチャーに引っ掛かることを防いでくれます。筆者はプラグタイプのルアーの中ではクランクベイトが1番根掛かりしにくいと思っています。
リップのおかげで根掛かりしにくい(提供:WEBライター・川上克利)3.ポイントに合わせて選択可
バスルアーということもあり、クランクベイトは非常に多くの種類が出ています。なので自分の通うフィールドや狙いたいレンジ、対象魚に合わせてクランクのタイプを選ぶことができます。
深場を攻めたい場合はリップの大きなタイプ、浅い場所ではリップの小さなタイプ。アクションについてもボディ形状やウェイトの位置などで、自分好みのアクションをするクランクを選ぶことができます。
ポイントに合わせた選択を(提供:WEBライター・川上克利)クランクベイトで釣れるターゲット
では次に、クランクベイトで狙えるターゲットを紹介しましょう。
1.ナマズ
ナマズは言わずと知れたフィッシュイーターです。日本各地に生息しており、クランクでも釣ることが出来ます。
2.雷魚
バスフィッシングの外道として釣れることのある雷魚。基本的にはルアーを見つければ口を使うため、目立つ色のクランクに反応がいいように思えます。
3.ハゼ
ハゼもクランクで釣れる魚です。小さめのクランクで釣ることができます。近年ハゼクラと呼ばれるハゼをクランクで釣る釣りが流行っており、ルアーで狙って釣れるターゲットです。
4.ソイ
海水魚「ソイ」もクランクで釣れたことがあります。小魚を捕食している魚全般に効果的だということが分かります。
実は海水魚にも有効
クランクベイトはフグに似ていることから、海水魚にはあまり効果がないと言われることがあります。しかしながら実際に海水魚も釣れており、シーバスまでもクランクで釣れたことがあります。
クランクベイトは根掛かりを回避しながらストラクチャーの周りを攻めることができ、他の海用のルアーでは無理な場所も攻めることができます。
また、海で使用する場合、夜の方が釣果はいいようです。可能性としては「シルエットがはっきりしないルアーを、魚が波動で判断して口を使っているのでは?」とも考えられます。
クランクベイトで釣りの幅を広げよう
いかがでしたか?クランクベイトは非常に万能のルアーでまだまだ可能性を秘めているルアーです。ぜひ一度クランクベイトを使ってフィッシュイーターを狙ってみてください。
<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>
The post 今さら聞けないルアーの話:クランクベイト ソルトでも使える万能選手? first appeared on TSURINEWS.















