プロが教える釣りのための『ストレッチ』3選:下半身編 「ながら」でOK

2020年02月08日 11:30

[TSURINEWS]

抜粋

プロのパーソナルトレーナー宇佐美が送る「釣りに必要な体づくり」シリーズ。前回は『釣りに必要な上半身のストレッチ』をお届けしましたので、今回は対になる「下半身のストレッチ」を紹介していきます!

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・宇佐美 岳洋)

プロが教える釣りのための『ストレッチ』3選:下半身編 「ながら」でOK

釣りは下半身に疲れがたまる

ポイントを探って常に動き回る釣りは、まるでスポーツです。歩いたり走ったりすることで下半身に疲労が溜まります。では動き回らない釣りは大丈夫なのかというと、釣行中じっとしている状態が続くので、下半身は「static(静)」の状態にあり、筋肉が硬直して疲れがジワジワと溜まります。

筋肉の疲れは「使い過ぎ」や「縮め過ぎ」からくるので、「伸ばす=ストレッチ」が必要です。どのような釣りでも、下半身は上半身以上にケアが必要なのです。

モデルは前回に引き続き、海釣りが大好き!『食べうごダイエット』を勧める菊地将平トレーナーです。

効果的な下半身ストレッチ

下半身のストレッチは毎日行っても大丈夫です。全種目、気持ち良く痛いぐらいの負荷で、30秒キープを2、3セット行うこと。ストレッチを行っている間は息を止めず、自然と呼吸するようにしてください。

身体を柔らかくしたい場合は、強弱をつけず静止して行うと効果的です。釣行前の準備運動として行うなら、負荷の強弱を入れてストレッチするとケガ防止にもつながり、釣り始めから身体が動かしやすくなりますよ。

1.もも前のストレッチ

プロが教える釣りのための『ストレッチ』3選:下半身編 「ながら」でOKもも前のストレッチ(提供:WEBライター・宇佐美 岳洋)

このストレッチはよく行われているものだと思いますが、ほとんどの人は足の甲か、つま先を握っていると思います。是非、足首を握ってください!握って引っ張る力が、もも前へダイレクトに伝わりますよ。

このストレッチではヒザをしっかり曲げ、カカトとおしりをくっつけたままキープしていきましょう!

同じ姿勢で伸ばすことが難しい人は、ヒザを真後ろへ引くイメージで行ってみてください。ヒザを痛めている人は、かかりつけの医師にヒザを深く曲げて良いかご確認下さい。

釣りでは、ポイントへ向かうため歩き回り、磯釣りなら岩を登るときなどにもも前の筋肉の力を使っています。船釣りで踏ん張るとき、陸っぱりアングラーが立ちっぱなしのとき、もも前の筋肉は縮みっぱなしになります。ぜひストレッチを!

2.ふくらはぎのストレッチ

プロが教える釣りのための『ストレッチ』3選:下半身編 「ながら」でOKふくらはぎのストレッチ(提供:WEBライター・宇佐美 岳洋)

ふくらはぎのストレッチ、写真左のものは「アキレス腱伸ばし」という名称で親しまれていると思います。筋肉の名称としては腓腹筋(ひふくきん)と呼び、カカトからヒザの少し上までの部分を指します。

写真右のストレッチは、アキレス腱伸ばしの形から、後ろへ引いた脚のヒザを曲げた状態です。カカトからふくらはぎの真ん中ほどにくっつく筋肉で、ヒラメ筋と呼びます(ちなみに、筋肉の形が魚のヒラメと似ていることから名づけられたそうです)。

ヒラメ筋はストレッチの伸び感が腓腹筋に比べて弱い部位で、伸びている位置が腓腹筋のときよりも足首寄りになっていることを実感できれば、正しくストレッチできています。

腓腹筋もヒラメ筋もふくらはぎを構成する筋肉で、第2の心臓とも呼ばれる部位。座りっぱなしの釣りでリスクのある、エコノミークラス症候群の予防にも効果的です。ヘラ師や、今の季節だとワカサギ釣りをする人にもオススメ。またヒラメ筋は足首に近い部位なので、足首を細くしたい方もぜひ!

3.おしりのストレッチ

プロが教える釣りのための『ストレッチ』3選:下半身編 「ながら」でOKおしりのストレッチ(提供:WEBライター・宇佐美 岳洋)

座ったとき座布団代わりになる筋肉がおしり。写真のように、座りながら脚を4の字に組んで頂くだけでOKです!今まさに記事を書いている私も、パソコンに向かい「ながら」ストレッチをしています。

デスクワークや、車や船の運転で長時間座り続ける人に多い、おしりの筋肉の硬さからくる坐骨神経痛はこのストレッチで改善できます(ただし脊柱管狭窄症、ヘルニア、分離症、すべり症と診断を受けている人は無理をしないでくださいね)。

釣りで座りっぱなしの人にもオススメで、基本はイスに浅く腰掛けて行うものですが、釣行中あぐらで座る人は体操座り(三角座り)になってストレッチしてみてください。腰から脚にかけて痺れが出ることがある人は試す価値アリですよ!

「ながら」ストレッチでOK!

ストレッチは「~ながら」で十分効果が得られます。今回紹介した「ふくらはぎ」「おしり」のストレッチなら釣りをしながらでもストレッチできますよね!

ストレッチで動かせる範囲には個人差があっても、全種目気持ち良く痛いぐらいの負荷がベストで、この負荷さえ守れば、老若男女誰もが柔らかくなるはずです!

暖冬とはいえども、朝晩は気温が一桁になるので身体を温めて釣行したいところ。ウエアで暖かくすることも重要ですが、準備運動でストレッチをすることにより、身体の内側から温かくしてケガの予防にもつなげていきましょう!

寒さの違いは地域によって違いますが、疲労回復、筋肉痛の緩和は共通することでしょうし、釣行直後に行えると効果大ですよ!

プロが教える釣りのための『筋力トレーニング』3選:腕&手』を読む!
プロが教える釣りのための『筋力トレーニング』3選:下半身&体幹』を読む!
プロが教える釣りのための『ストレッチ』3選:上半身編』を読む!

<宇佐美 岳洋/TSURINEWS・WEBライター>

楽天市場で購入する
「39ショップ」新作入荷!!「視泉堂=冒険王=偏光サングラス」斬新なデザインで個性をアピール!!ブレイクショットBS-4B
6,600 送料無料
冒険王  超視界 偏光サングラス BREAK SHOT ブレイクショット 斬新なデザインにより、機能を損なわず個性を アピールできるシリーズ!! ツーリング、アウトドア、スポーツにもってこいのアイテム!! 冒険王本格スポーツメタル 粗悪な外...
楽天市場で購入する
●ジャッカル ビッグバッカー ラッシュブレード 20g 【メール便配送可】 【まとめ送料割】
772
商品説明商品説明納期:2〜4日予定(土日祝水曜を除く)取寄せの場合あり釣場、魚種不問のただ巻きブレードジグさまざまな釣り場と魚種に対応堤防からの大型回遊魚から、サーフのフラットフィッシュ、さらに岩礁帯のロックフィッシュまで多種多様な魚種と状...
楽天市場で購入する
ハンクル ベビーテールジョーダン 65 #スモールマジック 【メール便OK】
1,663
HMKL BABY TAIL Jordan (ベイビーテールジョーダン)は、i字系のボディにシャッドテールを組み込むことで、ボディは極力動かさずにテールのみで引き波を立てる本物のベイトフィッシュの動きを再現したトップウォータープラグです。 ...
楽天市場で購入する
(6)【メール便配送可】 釣武者 喰わせワイヤー石鯛 [8m] /イシダイ/仕掛け/TSURIMUSHA /ネコポス可
1,210
20150414-05メーカー名 釣武者 商品名 喰わせワイヤー石鯛 商品情報 強度に優れ錆びにくいステンレス線を採用。 磯上では、視認性が良く、水中では海底に溶け込む赤、磯場に馴染む黒、を採用したハリス用ワイヤー。 長さは、日帰り釣行等の...

この記事を見る