バス釣りの仕掛けや釣り方をもっと知りたい!初心者必見のルアー&タックル特集
2020年11月05日 20:23
抜粋

バス釣りの仕掛けや釣り方をもっと知りたい!初心者必見のルアー&タックル特集
「バス釣りを始めてみたいけど、道具や覚えなきゃいけない言葉が多過ぎるっ!」
そんなふうに感じている人が、結構たくさんいるはずです。
確かにどの専門誌やサイトを見ても、初心者の人にはハードルが高そうですよね。
そこでここでは、バス釣りに必要な仕掛けの知識やルアー・タックルについて、分かりやすくご紹介することにしましょう。
バス釣りは難しい釣りではない!
バス釣りは、全然難しい釣りではありません。
むしろ他の釣りと比べて、とても簡単に釣りを楽しめます。
では何が難しく感じさせているのでしょう?
ズバリ!それは、専門用語の多さ・複雑さではないでしょうか。
専門用語に惑わされず自由に楽しもう!
例えば、釣りで用いる仕掛けのことを、バス釣りでは「リグ」と呼びます。
「そういうふうに呼ばなきゃ、バス釣りしちゃいけないの?」
そんなことは絶対にありません。
言葉は自由に選んで、自分自身が納得できるカタチでバス釣りの理解を深めていけばいいのです。
バスの顔に注目!
それではまず、バスの顔を見てください。
眼球が顔の上部分に付いているでしょう?
しかもぽっこり体の面から飛び出しているのが分かります。
実はこれが、バス釣りを理解する上で、とても大切なことなのです。

眼球の位置がバス釣りに必要な情報を教えてくれる!
バスの眼球が体の上部分に寄って付いているということは、自分より上方にあるものを正確にとらえることができることになります。
自分より上、つまり水面に浮かぶものや水面直下と行き来するもの、表層で動いているものに対して、極めて高い興味を示す魚だといえるでしょう。
また、体の側面から眼球が飛び出していることにより、光に対して無防備な状態だともいえます。
バスには目蓋がありませんから、常に眩しいと感じているはず。
それを解消するために、日陰などの暗がりを好む習性があると判断できるわけです。
この2点を意識してバス釣りを始めよう!
バスの眼球に注目するだけでも、バス釣りに必要な情報を入手できましたね。
①水面や表層に漂うような仕掛け・ルアーを用意すればいい!
②眩しさから逃れるために暗がりを好むのだから、日陰になっているポイントを攻めればいい!
この2点を頼りにして、あなたのバス釣りをスタートさせてみましょう。
バス釣りをするための仕掛け=ルアーを用意しよう!
水面を漂うバス釣り用仕掛け、すなわちルアーといえば、トップウォータープラグがあります。
例えば、ポッパー・ペンシルベイト・スイッシャー・クランクベイトなどなど。
それらを日陰に向かって投げ入れることで、バスが食い付いてくるかもしれません。
もし食い付いて来なかったら、その理由を自分自身で考えてみるのです。
その考える行為そのものが、バス釣りなのです。

バス釣りにおすすめの仕掛け=ルアーやタックルをピックアップ!
バス釣りのための仕掛けとして、水面に浮かぶルアーをご紹介しましょう。
またそれを操るのに必要なタックルも、載せてみます。
初心者の人が扱いやすい簡単操作できるものばかりですので、安心して手に取ってみてください。

テイルウォーク(tailwalk) GLAPPY 55ML 15788

ダイワ(DAIWA) ベイトリール タトゥーラ TW 100H 2019モデル

VARIVAS(バリバス) ナイロンライン ゲーム 150m 3号 14lb

ダイワ(DAIWA) バス スティーズ ポッパー SGクロキン 70F ルアー

メガバス(Megabass) ミノー GIANT DOG-X(ジャイアント ドッグX) SW GG アカキン 00000003014 ルアー

スミス(SMITH LTD) スイッシャー ヘドン ベビートーピード 2-1/2インチ 6.35cm 3/8oz 10.5g Gフィニッシュシャッド GBSD ルアー

ダイワ(Daiwa) クランク ベイト ピーナッツII SSR ポンドギル ルアー














