大人気『SLS』ゲームを更に快適に 替えスプール持参のメリット3選

2020年02月10日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

近年、陸っぱりから手軽に大物が狙えるルアーゲームとしてSLS(スーパーライトショアジギング)が人気急上昇中だ。そこで今回は、同ゲームをより快適に楽しむために、「替えスプール」のメリットについて解説したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉山隼一)

大人気『SLS』ゲームを更に快適に 替えスプール持参のメリット3選

スーパーライトショアジギング

そもそも近年、陸っぱりから手軽に大物が狙えるルアーゲームとして人気急上昇中のSLSとは、スーパーライトショアジギング(Super Light Shorejigging)の頭文字を取って略したものだ。

エギングタックルやシーバスタックルなど比較的ライトなタックルを流用することで、ライトショアジギングよりもさらに手軽に楽しむことができる。使用するジグも1~15gをメインに、MAX20g程度と一日中投げても疲れることが少ない。

またリレー釣行もできるので、例えばエギングでボウズになってもそのままSLSをしたら青物が食ってきてお土産ゲット!ということもありえるから面白い。

このリレー釣行ができるSLSだからこそ、今回、「替えスプール」のメリットを紹介したい。

大人気『SLS』ゲームを更に快適に 替えスプール持参のメリット3選20g以下のジグ等を用いる(撮影:TSURINEWS編集部)

SLSでは替えスプールがオススメ

「替えスプール」とは、読んで字のごとく常時リールにセットしているスプールの替えのことだ。「替えスプール」こそ、SLSを楽しむ際におすすめしたい便利アイテムだ。

各メーカーから、リールのカスタムパーツとして販売されいるので、釣具店やインターネットでもスプール単体で購入可能だ。リール本体をまるごと購入するよりも安価なので、リーズナブルにラインチェンジのバリエーションを増やせることが最大のメリットだろう。

替えスプールを用意しておくことで、釣り場で手持ちリールのスプールと交換でき、簡単に使用ラインを変更することができるようになる。

大人気『SLS』ゲームを更に快適に 替えスプール持参のメリット3選便利な替えスプール(提供:WEBライター・杉山隼一)

また、替えスプール用のケースも販売されており、使わない時はケースに入れてけばスプールを傷や汚れから保護することができる。

大人気『SLS』ゲームを更に快適に 替えスプール持参のメリット3選ケースに入れておけば安心(提供:WEBライター・杉山隼一)

SLSで替えスプールを携帯するメリット3選

ではここからは、替えスプールを携帯するメリットを3選を紹介していきたい。

1.適応出来る条件の幅が広がる

2つのスプールを用意しておくことで、片方は細めのライン、もう一方は太めのラインを巻くことができ、様々な条件に柔軟に対応ができる。

例として、横風で飛距離が出ないときにPEライン0.6号など細い号数のスプールに替えることで飛距離を伸ばしたり、大きめの魚が回遊している時は0.8~1号など太い号数のスプールを装着することで切られるリスクを減らすことができる。

2.ライントラブルからの復帰が簡単

万が一、ライントラブルが発生し、ラインががダメになってしまった場合、予備の替えスプールとして交換することもできる。

このように予備として使用できるのは大きなメリットだろう。

これで、せっかくの時合中に致命的なライントラブルに見舞われ、それを直している間に気づけば時合が終わっていた…というようなことが無くなる。スプールを替えることですぐに釣りを再開できるため、結果的に釣果アップにも繋がるだろう。

3.定番のエギングとのリレーに便利

SLSの魅力としてエギングタックルをそのまま流用できるという点があるが、最近のエギングでは極細のPEラインを使用することも多く、そのままSLSで使うのは正直心配な人も多いはず。

そこで、先にも述べた通り替えスプールに太めのラインを巻いておけばSLSで万が一大きな魚が掛かっても安心だろう。

例えば、エギングではPEライン0.4号を使用してSLSをする際にPEライン0.8号を巻いた替えスプールにするといった活用方法がおすすめだ。

大人気『SLS』ゲームを更に快適に 替えスプール持参のメリット3選エギングとのリレーにも便利(提供:WEBライター・杉山隼一)

これからは、替えスプール準備で、貪欲にエギングからSLSまで釣果を伸ばそう!

<杉山隼一/TSURINEWS・WEBライター>

楽天市場で購入する
アングラーズリパブリック パームス ベアトリスBT‐80S 80mm パールチャートヤマメ BT-80S/PCYA
1,590
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●長さ:80mm●サイズ:18g●タイプ:シンキング サイズ80mm カラーパールチャートヤマメ メーカー品番BT-80S/PCYA 商品説明●トゥイッチング&ドリフトに特化したセパレートミノー●前後にセ...
楽天市場で購入する
「 ヨツアミ YGK エックスブレイド X-Braid キャストマン アブソーバー 50m 5号 20LB 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣具 釣り具 釣り用品
890
おかげさまでお客様から高い評価を得た上位1%の店舗が選ばれる月間優良ショップを受賞しました。 これからもお客様に喜ばれる店舗を目指してまいります。ブランド:よつあみ(YGK) 材質:ナイロン 商品の説明:驚くべき衝撃吸収力と柔軟性! 特殊ナ...
楽天市場で購入する
スミス D-コンパクト45 13 チャートバックヤマメ / トラウト ヘビーシンキング ミノー
1,496
仕様表ヘビーシンキングミノー10年のノウハウを凝縮D-コンパクト2003年、それまでにはなかったニューコンセプトミノーとしてのヘビーシンキングミノー「D-コンタクト」を誕生させた平本仁が10年の時を経て新たに提案する『D-コンパクト』。小さ...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) 紅牙フックKP M 【釣具 釣り具】
364
仕様表●魅せる新カラーKP(ケイムラピンク) エサ釣りやジギングシーンで効果絶大のKP(ケイムラピンク) カラーを採用。 まずめ時・深場・濁り潮ではケイムラ発色、浅場や澄み 潮ではピンクカラーと2種のアピール力で鯛を魅了する。●豊富なフック...

この記事を見る