相模湾「アマダイ」釣りが好調 絶品釣果レシピ3選も紹介【まなぶ丸】
2021年01月23日 16:30
抜粋
12月中旬。小田急片瀬江ノ島駅から徒歩3分の相模湾片瀬のまなぶ丸からアマダイ狙いで釣行。美味しいアマダイレシピとともに紹介します。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)


まなぶ丸でアマダイ狙い
12月中旬、相模湾片瀬のまなぶ丸からアマダイ狙いで釣行。アマダイは、誘いや仕掛けがシンプルで初心者にも楽しめるターゲット。久しぶりの釣りで、前日からワクワクです。
1日お世話になりました(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)竿がダイワ「リーディング73MH-160」、リールは同「キャタリナBJ200SH」を用意。同社の新製品「快適アマダイ仕掛けKP SS」全長2mを試してみます。
つけエサのオキアミは尾羽根をカット、切り口からハリ先を刺して腹側から抜きます。刺したオキアミがまっすぐになっていることが大切です。
誘いが肝心
朝イチは水深130m前後からスタート。ハリスから海面へ、絡まないように注意して天ビンを投入します。オモリが着底したらイトフケを取り、1mほど上げます。
大切なのは誘い。竿先をゆっくり、大きく持ち上げて、それからゆっくり下げていく。それを基準にいろいろ工夫しながら攻めていきます。底をひん繁に取り直したり、こまめにエサをチェックしたりするのも重要。
釣れるかな~(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)良型アマダイ浮上!
朝イチはサバが猛攻。なかなかオモリが底に着きません。「仕掛けのケイムラビーズに反応しているのでは?」と思い、外してみると無事に着底。
直後にゴソゴソのアタリ。ジワ~ッとていねいにアワせて、上がってきたのは白い影。良型の本命でした。
本命きた!(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)キアマダイが連発
サバが落ち着いたので、自作の全長2.3m3本バリ仕掛けにチェンジ。長めなので、タナは海底から1.5mにセット。
潮止まりを迎え、アタリが少なくなってきたので置き竿にしてみると、コツンと反応。あわてて竿を持ち、ゆっくり持ち上げると突っ込むようなアタリ。2尾目の本命をゲットです。
欲張りさんなのか、上2本のエサを食べていました。その後はキアマダイが3尾目、4尾目と続きます。
黄色でおそろい!?(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)ポイントを移動し、水深100m前後の場所へ。そこでは隣の人が50cmの良型をゲット。このサイズになると浮かび上がったときに興奮しますね!
本命6尾の釣果に
本日最後のポイント移動。鎌倉沖の水深70m前後の浅場へ。朝と同じ仕掛けをセット。下バリにエサを抱き合わせ、海底から約1m上げたタナで、静かに誘います。
すると、すぐにアタリ。5尾目をゲットしました。下バリに掛かっていたのでエサ付けが奏功したのでしょうか。
次の投入でも下バリのみ抱き合わせに。海底から1mのタナではアタリがなくなってしまったので、50cm下げるとモゾモゾ。アワセを入れるとこれまた本命の予感。6尾目をゲットです。
当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)シーズン初戦は大満足
今シーズン初のアマダイでしたが大満足の釣果になりました。この釣りの楽しいところは「釣れるタナを探る」という点。多彩なゲストが土産になるのも嬉しい。ゲストの種類でエサがどの位置にあるのかを判断し、タナ調整。クンクンクン!と本命特有の突っ込みが伝わってきたときの喜びと快感はたまりません!
釣って楽しい食べて美味しい、そんな魅力いっぱいのアマダイ釣り。ぜひ皆さんも挑戦しくださいね。
今シーズン初挑戦で大満足(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)アマダイレシピ紹介
釣って楽しい、食べて美味しいアマダイレシピをご紹介します。
松笠揚げ
松笠揚げはアマダイ定番料理ですね。水を塗るとウロコが奇麗に立ちます。見た目も味も最高ですよ。
定番の松笠揚げ(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)1. ウロコを付けたまま、3枚に下ろす
2. 食べやすい大きさに切る
3. 身側に塩を適量ふる
4. 片栗粉を均等にまぶす
5. ウロコ側にハケで水を塗る
6. 180℃の油で揚げて完成
干物
アマダイは、干すとうまみが増します。
干物~あけおめバージョン~(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)1. エラと内臓を奇麗に取り、背開きにする。ウロコは好みで付けたままでもOK
2. 下処理を終えた身を塩水に1時間ほど漬け込む
3. 表面の水分を拭き取り、干物カゴなどに入れて、風通しがいい所で5~8時間干す
4. 焼く際は、焦げやすい尾や頬をアルミホイルで包むといい
酒蒸し~香味油がけ~
ごまのいい香りがたまりません!
酒蒸し~香味油かけ~(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)1. 下処理をした身に塩を振り、10分ほどおく
2. コンブを敷いた鍋に、水気を拭き取った身を入れる
3. 水、酒、薄口醤油を加える
4. フタをしたら強火でひと煮立ちさせて、弱火にして加熱。
5. 皿に好みで白髪ネギを敷き、蒸したアマダイを乗せる。
6. スライスしたニンニクをごま油で炒め、アマダイの上にトッピング
7. 再度、ごま油を煙がでるくらいに熱し、上からかければ完成
<週刊つりニュース関東版 杉野美星/TSURINEWS編>
The post 相模湾「アマダイ」釣りが好調 絶品釣果レシピ3選も紹介【まなぶ丸】 first appeared on TSURINEWS.









