「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット

2021年01月30日 06:00

[TSURINEWS]

抜粋

1月3日、シンプルなウキ釣り仕掛けを使って高級魚とのファイトを味わえるということで近年注目を集めている、大人気の海上釣り堀に初チャレンジ!

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット

海上釣り堀とは

海上に浮かんでいるイカダに渡し船で連れて行ってもらい、養殖イケスに入っている魚を釣ることができる施設です。

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット釣り堀なら手軽に高級魚が狙える(提供:WEBライター・杉浦永)

その魅力は、なんといっても子どもから大人まで、誰でも簡単に高級魚が釣れるというところにあります。自然でブリやヒラマサ、マダイなどを狙った場合、これらの大型魚はなかなか釣ることが難しく、「誰でも簡単に釣れる」ということはありません。

しかし、海上釣り堀ならキャスト技術やサオの操作技術も、そんなに必要ではないので、誰でも簡単に魚を釣ることができます!

ターゲットは釣り堀によって違いますが、ブリ、カンパチ、シマアジ、マダイ、ヒラメなど、高級魚を狙うことができるのが一般的です。天然魚を釣りたいというアングラーには不向きかもしれませんが、ファミリーフィッシングや釣りをしたことない人にはもってこいです。

三重県の福寿丸へ

1月3日に訪れたのは、三重県の福寿丸

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット福寿丸の釣り座の様子(提供:WEBライター・杉浦永)

営業時間

春:受付午前06:00~終了午後01:30
夏:受付午前05:45~終了午後01:30
秋:受付午前06:30~終了午後01:30
冬:受付午前06:30~終了午後01:30

レギュラーコース料金

男性(大人/中学生以上):11,000円 
女性:8,000円 
子供(小学生):5,000円

貸切コース料金

平日:1~4人44000円
土日祝:8人88000円(事前予約の場合、7人から可能)

釣れる魚

ブリ、ハマチ、ヒラマサ、カンパチ、マダイ、ヒラメ、シマアジ、イサキ、サクラマス、イシダイ 、イシガキダイ、グレ

施設の特徴

初めて海上釣り堀を経験した個人的な感想として、福寿丸の印象は「不便のない施設」であると感じました。

施設内で氷、発泡などの釣れた魚を持って帰る上で必要な物が用意されています。また、釣りを終了してからは魚をしめる作業をしてくれるため、自分で魚をしめる必要がありません。さらに、三枚おろしやウロコかき、ハラワタ出しなども行ってくれるため、自宅でキッチンが汚れる心配もありません。

釣り人のニーズを満たしてくれるサービスを行なっている釣り堀でした。

タックル&エサ

福寿丸を訪れたのは、2021年1月3日。お正月ということもあり、大勢のお客さんで賑わっていました。天気は晴れ、風速は1~2mほどのなぎ。三重県のリアス式海岸の特徴を使った場所に位置しているため、風や波の影響が殆どありませんでした。

今回は仲間内7人で1つのイカダを貸し切っていたので、タックルは基本的に自由。私は強めのシーバスタックルでしたが、ジギングタックルでも応用可能でした!

仕掛けは市販の物を購入して、ハリサイズの違う仕掛けも購入。乗り合いのイカダの場合は周りに迷惑をかけてはいけないので、海上釣り堀の専用タックルで臨むべきだと思います。

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット使用した仕掛け(提供:WEBライター・杉浦永)

また、今回用意したエサは「アカシャエビ」、「サンマの切り身」、「キビナゴ」、「イワシ」などの、釣具店の冷蔵庫コーナーに売っているエサです!周りの人の状況や、ターゲットに合わせてエサを変化させていくことで釣果が望めるそうです。特に放流時はフレッシュな魚が入るので、活アジの泳がせで大型青物を狙うこともポイントだそうです。

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット準備したエサ(提供:WEBライター・杉浦永)

まずはタナを探す

まずはタナ探しです。ボトムを把握した後に、魚がいるであろうレンジを予測して、ミドルレンジにタナを決めました。そして、そこからアタリが出るタナになるまで、少しずつボトム付近にかけてレンジを落としていく戦略です。

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット中層から底へタナをサーチ(提供:WEBライター・杉浦永)

ミドルレンジから半ヒロずつレンジを下げていくと、ほどなくアタリが多く出るレンジを発見することができました!

この釣りのキーポイントの1つであると感じたのが、この「タナ取り」。底を攻めすぎるとロストの危険性が高まるので注意です。また、表層すぎると魚がいないレンジを探ってしまう場合があるので、ヒット率が下がります。周りの人の状況やアタリの多さを確認しながら、魚の好むレンジを自分で探ることが大切だと感じました。

1匹目は良型マダイ

アタリのあるレンジをつかんだら、集中的にエサを打ち込んでいきます。すると、ウキに変化が「チョンチョン」と出ました。ウキが水中に沈むタイミングでフルフッキングすると、乗りました。そして、良型マダイをキャッチできました。

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット良型マダイをキャッチ(提供:WEBライター・杉浦永)

ウキを見てアワせることができるので、釣り初心者でもタイミングが分かりやすいですね!

とはいえ、アタリが出た場合はウキの動きを確認して、しっかりとウキが沈んでからアワせることを意識しました。早アワセをしすぎるとハリに掛からない場合が多かったので、タイミングを見計らうことが大切だと思います。

また、アワセのタイミングを遅くしすぎても、魚がエサを離してしまうので、早すぎず遅すぎないアワセを狙っていきました。

放流タイムにワラサ

1日に2回の放流があるのですが、その際に大量の大型青物が入ります!同じイカダの仲間は、エサを活アジに切りかえて、青物をヒットさせました。養殖魚とはいえ、さすがは青物!かなり引いています。

ゆっくりと時間をかけてワラササイズを追加!貸切イカダなので、皆で盛り上がりながら、ゆっくりとしたファイトができました。

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット放流タイムには青物が(提供:WEBライター・杉浦永)

パターンとスレ対策

この日はイカダを取り囲むネット周辺で魚からのアタリが多いように感じて、根掛かりスレスレのネット周りでの釣りにシフトします。するとアタリが連発!遂に当日のパターンを発見しました。

このように狭いイカダの中でも、その日ごとのパターンは必ず存在しており、時合いも存在しているというところが今回の学びとなりました。

個人的なスレ対策としては、エサを早めにローテーションして、常に新鮮なエサを海中に漂わせること。また、周りがウキ釣りでの釣果がなかった場合はミャク釣りやフカセ釣りなどに仕掛けを変化させて、魚に対して飽きさせない気配りを心掛けました。

最終釣果

個人の釣果としては、マダイ6匹と、写真には写っていませんがワラサ1本。初めてにしては満足のいく釣果になりました。

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット釣果のマダイ(提供:WEBライター・杉浦永)

全体的にはマダイが20匹ほどとワラサが5本釣れて、お正月の食卓を彩りました。養殖魚特有の脂が乗っていて、ブリポンなどのあっさりとした食べ方が個人的なオススメです!

「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット豪華な食卓に(提供:WEBライター・杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り堀について
福寿丸

The post 「海上釣り堀」初体験でマダイ&ワラサ 初心者でも手軽に高級魚ゲット first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
【あす楽対応】あおりねっと ティップランスナップ お得パック30個入り(ブラック) L エギング スナップ SNAP エギスナップ エギングスナップ ルアースナップ スイベル エギ アオリイカ アオリイカ釣り 釣り ティップラン ティップエギング ボートエギング スクイッド
397
ティップランエギングでの使用に便利なスナップで、お得な30個入のお買い得パック。仮面シンカー的なオモリを付けた状態でもエギの交換がしやすいストレートタイプ。■全長:19.6mm■自重:0.29g■強度:6.4kg■入数:30個 
楽天市場で購入する
軽快ブレードと音で誘う!渓流ルアーの決定版フランス製3.5g#1スピナー【ブレードカラー:カッパー/イエロー】山女魚ヤマメ・岩魚イワナ・虹鱒ニジマス・トラウト・渓流釣り・管理釣り場 フィッシング
420
【この商品はファクトリーアウトレット品になります】 ブレードプリント滲みかすみや、フレームの多少の曲りがある場合が御座います 使用には問題無く、実際に使って良く動き、良く釣れるスピナーです 着水の瞬間からブレードが回転し とても軽やかな動き...
楽天市場で購入する
バレーヒル スクイッドシーカー 30 レギュラー #23RG オリーブアジ/金ホロ 【釣具 釣り具】
1,122
仕様表ティップランエギングのパイロットエギ。場所を選ばないティップランのエギングのオールラウンドタイプ。秋の釣りがしやすい海況で水深30mまでのポイントであれば、まずは30gレギュラーでイカの反応を確かめましょう。活性の高いイカが周囲にいれ...
楽天市場で購入する
釣武者(底物) マルチブランチ SS TSURIMUSYA
792
釣武者マルチブランチ SS◆Size:1.8×60mm◆入数:2ヶストリンガー制作に重宝するブランチ。 お好みのサイズを使用することでオリジナルストリンガーを作ることができます。

この記事を見る