フライお得帖:あれば安心『エッグ』の簡単自作術 材料費はたったの6円

2021年02月09日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

今回の「フライお得帖」は、フライの中でも「やっぱりあれば安心」となるエッグをインスタントに自作する方法を、自称「ずぼらな毛鉤釣り師」の浅暮三文氏が解説。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・浅暮三文)

フライお得帖:あれば安心『エッグ』の簡単自作術 材料費はたったの6円

フライのエッグを自作してみよう

私は腰の重い毛鉤釣り師です。解禁になったら一般河川へ、暇ができたら管理釣り場へと夢想しつつ、いざとなったら仕事にかまけていたり、面倒に思ったりしてしまう。当然、こまめにタイイング材を買い揃えるのもおざなりで、いざ釣行と決定した際に毛鉤が足りなくて閉口してしまいます。

前夜にあわてて毛鉤を用意するのは気の重い作業なので、できるだけ簡単に毛鉤を巻く方法を常々、考えています。そんなズボラな毛鉤釣り師の成果として、フライの中でも「やっぱりあれば安心」となるエッグのタイイングを紹介しましょう。

フックにヤーンを結び止めるのが肝

エッグの巻き方は多くのタイイングブックにはヤーンを何回もフレアさせて巻き止め、各種ヘアカディスの頭のように球状に刈り上げるようにと指示されています。これは意外と手間暇がかかるし、クズが出て厄介です。そこをなんとかしようと開発したのが名付けて「インスタント・エッグ」。タコフライの亜種で、必要なマテリアルはヤーンだけです。また材質も色もお好み次第。それではさっそく手順を以下に。

1.スレッドをハリのベント方向に下巻きした後、ヤーンを適量取り、エッグを作りたいところでシャンクに結びつける。つまりシャンク上に小さな球(核)を作る。ヤーンは細く、数cm程度の紐状に。適量を数度、試すこと。

フライお得帖:あれば安心『エッグ』の簡単自作術 材料費はたったの6円ヤーンを紐状にしてシャンクに結ぶ(提供:WEBライター・浅暮三文)

2.ヤーンを作った核のすぐ後で止める。アイの方向にある余分はカット。スレッドをアイの方に戻す。結果、ヤーンはハリの尻尾のように残る。

3.尻尾のように残ったヤーンを広げて核を包む。エッグ状になるように(ハリの下部も丸く)しながらヤーンをアイの方に持っていく。

フライお得帖:あれば安心『エッグ』の簡単自作術 材料費はたったの6円ヤーンを広げて核を包む(提供:WEBライター・浅暮三文)

4.核を包んだヤーンをスレッドで数度、巻き留めてフィニッシュ。余分をカットして完成。

フライお得帖:あれば安心『エッグ』の簡単自作術 材料費はたったの6円スレッドで巻き留め、余分をカットすれば完成(提供:WEBライター・浅暮三文)

エッグは軟らかく

ご存知の通り、どんなフライにもいえることですが、鱒がフライをくわえた際に違和感がないことが釣果につながります。つまりエッグも軟らかめに仕上げるのが必須です。従って核をシャンクに作るとき、結び目をきつく締めないこと。核を硬くしないこと。1)でヤーンは細く、数㎝程度の紐状にと注意書きしてあるのもそのためです。またヤーンの量が多いと完成したエッグが大きくなりすぎます。

ハリはフッキングをよくしたいのでゲイプが稼げるカディスピューパ用のものがいいでしょう。写真ではTMC206BLの16番を使用しています。このエッグのタイイング方法なら、通常よりも時間がかかりません。一分あれば完成です。使ってみたところ、鱒の食いも劣りませんから、核の部分にいろいろ小細工して(キラめく素材を混ぜるとか)反応を試してみるのも一興ですね。

ヤーンが少なくて済み経済的

さて自作せずにフライ専門店でエッグを買うと、およそ200円。一方、インスタント・エッグの場合はひとつ巻くのにヤーンの使用量が8cmもあれば十分。決算表だと6円弱で仕上がります。ううむ、大変お得ですね。簡単に巻けて安上がりなインスタント・エッグ。やはりエッグは管理釣り場で「あれば安心」の一本。ぜひ、お試しあれ。

フライお得帖:あれば安心『エッグ』の簡単自作術 材料費はたったの6円インスタントエッグ決算表(作図:WEBライター・浅暮三文)

<浅暮三文/TSURINEWS・WEBライター>

The post フライお得帖:あれば安心『エッグ』の簡単自作術 材料費はたったの6円 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
シマノ(Shimano) XG-K38T 熱砂 メタルドライブ 38g 006 チャートファイヤー / ルアー ソルト プラグ バイブレーション 【釣具 釣り具】
1,443
仕様表【ワームが90mオーバー飛ぶ!?アピールと飛距離を強化した新しいメタルドライブが誕生!!】 立ち上がりの良さをさらに強化し、スローリトリーブでもしっかり泳ぐ様に設計しています。 ワームが今まで届いていなかったブレイクゾーンやナブラまで...
楽天市場で購入する
アライブ エギゼヨ MKII マーク2 KMY-1602 (3.0号/ピンクパープル) / エギング 餌木 【メール便発送】
352
■お買い物の前にご確認ください ⇒ 在庫表示/配送/送料等のご説明この商品の他のタイプを見る商品情報アライブ エギゼヨ MKII マーク2 ALIVE EGIZEYO エギング / 餌木 アオリイカ エギエギングの基本スタイルに忠実にこだわ...
楽天市場で購入する
ゴールドフィーリング(GOLD FEELING) 2ウェイRバサミ ブルー オレンジ はさみ トング フィッシュグリップ 魚つかみ 魚はさみ イカバサミ イカつかみ カラビナ ツール 簡単 便利 便利アイテム 釣具 釣り具 釣り道具 釣り用品 釣り フィッシング タックル
442
「魚つかみ」と「餌つかみ」2wayツール!使い勝手バツグンのアングラー必須アイテム!アオリイカ・アジ・タチウオ・メバル等、ソルトウォーターフィッシングで手を汚したり魚体を傷つけたりせずに、安全かつスピーディーに獲物をホールドできます。凍った...
楽天市場で購入する
4/25はエントリーで最大P19倍 ワカサギ穂先 敏感偏平わかさぎ穂先 2-18 【釣り竿】 【釣り具】
2,178
ワカサギ穂先 敏感偏平わかさぎ穂先 2-18■全長(m):0.18■継数(本):1■仕舞寸法(cm):18■自重(g):3■先径/元径(mm):2.5/5.0■適合鉛(号):1.5-2.5《わかさぎ竿》●電動リール対応!差込径5mmに適合、...

この記事を見る