【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月9日~14日)「千鳥の相席食堂」では、ELT伊藤一朗が「イトウ」、鈴木亜美が「ヒラスズキ」を狙う幻の巨大魚相席SP!

2021年02月09日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月9日~14日)「千鳥の相席食堂」では、ELT伊藤一朗が「イトウ」、鈴木亜美が「ヒラスズキ」を狙う幻の巨大魚相席SP!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「千鳥の相席食堂」では、ELT伊藤一朗が「イトウ」、鈴木亜美が「ヒラスズキ」を狙う幻の巨大魚相席SP!

ダジャレ企画かと思いきや、相席食堂らしからぬ映像美と壮絶な闘いに、千鳥も大興奮の展開に!

「ルアルアチャンネル」では、番組を卒業することになったペルビー貴子特集です。

様々な名場面珍場面、広瀬さんとの対決集、メモリアルフィッシュなど見どころ満載です!!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全13番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「みなべ沖でノマセ釣り、大物の引きに大奮闘!」

サンテレビ1(Ch.3)

2/9(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、和歌山県みなべ沖で、ノマセ釣りに挑戦します。

登場するのは、シマノ・フィールドテスター/吉田昇平さんとナビゲーター/田中梨乃さんです。

アワセのタイミングを聞きながら探っていると、アタリが・・・半信半疑で釣り上げると、マエソでした。

船を立て直したところで、吉田さんも竿を出し早速アタリが・・・現れたのは可愛いマハタです。

この日は風が強く、波が高いため思うように釣果が伸びませんが、再び吉田さんがヒットし、釣り上げたのはハマチです。

そして、またもや吉田さんがヒット!メジロを釣り上げます。

すると今度は、田中さんがヒット!マハタに出会います。

吉田さんはもう一度メジロで、最後は二人がダブルヒット!

■出演
吉田昇平
田中梨乃

千鳥の相席食堂「ELTいっくんvs鈴木亜美【死闘】氷雪の巨大魚&荒波の怪魚に挑む」

ABCテレビ(Ch.6)

2/9(火)23:17~0:17

今回は、幻の巨大魚相席SP!

ELTの“いっくん”こと伊藤一朗が狙うのは、北海道の朱鞠内湖で湖に潜む巨大魚イトウ!

「伊藤がイトウを釣る」!ダジャレ企画かと思いきや、極寒の白銀世界での釣りは命の危険も。

相席食堂らしからぬ映像美と壮絶な闘いに、千鳥も大興奮の展開に!

一方、鈴木亜美が狙うのは、和歌山県の白浜で荒磯に潜む巨大魚ヒラスズキ!

「鈴木がスズキを釣る」こちらもダジャレ企画とは思えぬ、荒波が押し寄せる超過酷な釣りロケとなり…。

伊藤vs鈴木、巨大魚との死闘、そして衝撃の結末をお楽しみに!

■出演
千鳥
伊藤一朗
鈴木亜美

四季の釣り「大阪湾でライトなルアーゲーム 良型アジ&メバル好調」

サンテレビ1(Ch.3)

2/10(水)8:00~8:30

大阪湾の堺エリアで、ボートからアジ・メバル・ガシラを狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

午後4時に港を出船、夕方から夜にかけての釣りで、ボートの機動力を生かしながら、ライトなタックルで狙うライトゲーム。

ジグサビキで良型アジ狙いでは、ポイントの底付近をリフト&フォールさせていると、突然アジ独特のアタリ。

上がって来たのは良型のアジ。

暗くなってからはジグヘッドワームの釣りでメバル狙いで、テンポよく移動しながら活性の高いメバルを次々とゲット。

徐々にサイズアップし、中には20cmオーバーの良型メバルも姿を見せる。

■出演
伊丹章

The Hit「釣果を事前予約?で冬でもこんなに釣れるんです」

サンテレビ1(Ch.3)

2/10(水)22:00~22:30

2/11(木)8:00~8:30

今週はリポーターの村瀬みずきが、番組初登場の井上慎二郎さんと奈良・池原ダムを釣行する。

サイトが得意の井上さんは、ホバスト、ミドスト、ディープのダウンショットリグで探っていく。

一定のリズムでシェイクしてテンポがズレるとそれがアタリだと言うのだが、ミズキにはその感覚が分からない。

しかし井上さんの講習を受けながら徐々にコツを掴み始める。

池原ダムを熟知している井上さんは、「場所と釣り方を見つければ冬でも釣れる」と実績のあるポイントを巡りながら釣果を積み上げていく。

真冬にも関わらず2人でヒットを連発。

最後は成長著しいミズキが、井上さんも絶賛のフッキングで冬バスを仕留める。

■出演
磯部公彦
村瀬みずき
井上慎二郎

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

2/10(水)22:30~23:00

ルアルアチャンネル放送開始より、およそ6年と4ヶ月。

番組初代メンバーとして、いっしょに番組をひっぱってきたペルビー貴子。

このたびルアルアチャンネルを卒業することになりました。

実は病気療養中でした。そして、しばらくは病気の治療に専念するとのことです。

そこで今回は、これまでの放送からペルビー貴子のいろんなシーンを振り返ります。

様々な名場面珍場面、広瀬さんとの対決集、メモリアルフィッシュなど見どころ満載のペルビー貴子特集です。

■出演
ペルビー貴子

ビッグ・フィッシング「和歌山・浦神沖で赤い宝石アカムツジギング」

サンテレビ1(Ch.3)

2/11(木)22:00~22:30

2/13(土)6:00~6:30

寒の時期に脂が乗って美味しい高級魚「アカムツ」を釣ろうと、ジギングインストラクターの柏原さんと、Salt魚山会の酒井慶忠代表、会員の小原亨さんが和歌山は那智勝浦に集結。

夜半から冷たい雨が降るなか、浦神沖の水深180mのポイントで200gのジグで釣りを始めると早速クロムツやマトウダイをGET。

その後ポイントを280mの深場に移動し、ジグも290gに変更してスローピッチでしゃくると本命アカムツが釣れ始めます。

中には3人同時HITやナイスサイズが飛び出し、船中はお祭り騒ぎになります。

しかし、これからという時に雨脚が強まりウネリも出てきたことから早上がりとなりましたが、笑顔に包まれた釣行になりました。

■出演
オール阪神
柏原宏至
永田まり

ソルトフィッシングパラダイスTV「南淡路のタングステンジギングでメジロ爆釣」

サンテレビ1(Ch.3)

2/11(木)22:30~23:00

南淡路で青物ジギング。

ベイトは小さなタチウオ。

タングステンジグならシルエットを小さく見せて釣ることができる!

当日はかなりの強風で船が押されるのが早い。

でも、新しくラインナップされたジグパラバーチカルのタングステンのヘビーウェイトなら、底取りも可能に。

茜香ちゃん、メジロを爆釣していきます。

※しばらくお休みしていたペルビー貴子は“卒業”になります。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

四季の釣り「和歌山の海上釣り堀で真鯛狙い 夫婦で高級魚をゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

2/12(金)22:00~22:30

和歌山県湯浅町の海上釣り堀で、マダイ・シマアジ・青物を狙う。

フィッシングアドバイザーは、ささめ針フィールドスタッフの丸川暢輝。

気温も水温も下がり魚たちの活性が低い時期だが、確実に魚と出会えるのが海上釣り堀。

今回は『夫婦で釣りを楽しもう!』と言う事で、丸川さんご夫婦と一緒に、様々な魚を狙う。

まずスタートは定番のマダイ狙いで、開始早々に奥様が綺麗なマダイをゲット。

その後も奥様は順調にマダイが釣れ続くが、ご主人の丸川さんはバラシ連発。

この日はマダイやシマアジ、メジロ、イサキ、そしてイシガキダイまでゲットする。

■出演
伊丹章

NHK映像ファイル あの人に会いたい「矢口高雄(漫画家)」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

2/13(土)5:40~5:50

10年間続いた「釣りキチ三平」で釣り漫画というジャンルを開拓し、子供たちに一大釣りブームを巻き起こした。

去年11月に81歳で亡くなった矢口高雄さん。

矢口さんは昭和14年秋田県西成瀬村生まれ。

幼いころから釣りと漫画が大好きで、高校卒業後、地元の銀行に就職するも30歳で退職。

妻と二人の娘を残して上京し「鮎」で漫画家デビュー。

「故郷を捨て東京に出た自分だからこそ、描けるものがある」。

故郷の自然と人々の営みを愛情込めて描き続けた81年の生涯だった。

■出演
矢口高雄
柘植恵水

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「兵庫県沼島沖の船からジギングサビキ」

テレビ大阪(Ch.7)

2/13(土)6:20~6:50

魚種豊富な淡路島の南、沼島沖で冬にこそ狙いたい青物。

合わせて狙いたい多彩な魚種。

メタルジグの上にサビキがついた仕掛けで魚の活性が上がれば一度に3匹、4匹と掛かることもある「ジギングサビキ」を紹介。

仕掛けとシャクリパターンを、ハヤブサの橋本翔大さんがリポーターの柚月めいにレクチャー。

ハマチにスズキにホウボウ、最後には念願のブリクラスまで!

「ジギングサビキ」のノウハウをぜひ御覧ください。

視聴者プレゼントもあります!

■出演
柚月めい
橋本翔大
井手良一

THEフィッシング「名手が魅せる爆釣術!愛媛県中泊のグレ釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

2/13(土)17:30~18:00

舞台となるのは、愛媛県の南西部に位置する愛南町中泊、西日本屈指の磯釣りフィールドとして名高い。

アングラーは山元隆史、過去に69cmのオナガグレを釣り上げた実績を持つ実力者だ。

初日は南東の風が強く、風裏となる西向きのポイント「横島のナガハエ」という磯へ上がった。

「ここは今のシーズン、クチブトグレがよく釣れるんですよ!今日の狙いはクチブトグレ。50オーバー狙います!」と、山元。

その日に上がった磯から、1ミリでも大きいグレを狙う、それが彼の信条だ。

あの手、この手でサイズアップを狙い、良型のクチブトグレが連発!

どうぞ、お楽しみに!

■出演
山元隆史
窪田等

1億3000万人のSHOWチャンネル

よみうりテレビ(Ch.10)

2/13(土)21:00~21:54

▽森七菜が自分で釣った魚でお寿司何ネタ食べられるか挑戦!

釣り初心者の森…果たして結果は?

▽もうシックストーンズとは呼ばせない!

SixTОNESがストーンを使って絆を固める!

6人で6つの石を積み上げる企画だが動くのは手よりも口?

▽みやぞんはRC飛行機操縦にチャレンジ!

自腹で買った飛行機を無事に飛ばせるのか!

▽100以上のアレルギーを持つ狩野英孝が世の中の人達に届けたい『アレルギー持ちの苦労がわかる歌』

■出演
櫻井翔
森七菜
SixTONES
みやぞん
狩野英孝
小峠英二
羽鳥慎一

釣りごろ つられごろ「憧れポイントで攻略! 日振島の寒グレ~愛媛県宇和島市・日振島~」

関西テレビ(Ch.8)

2/14(日)5:00~5:15

今回はフカセ釣りでグレを狙います。

釣り場はグレ釣り師憧れのポイント、愛媛県宇和島市の日振島。

この日上がったのは横島の「北3番」という磯です。

序盤、立て続けにヒットし、幸先の良いスタートでしたが、その後ピタリとアタリが止まります。

粘りの釣りを続ける中、久々のヒット!

強烈な引きで対抗する魚、釣り上げたのは45cmの見事な寒グレです。

納竿直前にも良型を期待させるアタリが。

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、毎日釣りにまつわる番組を堪能できる1週間なので、どれも見逃せませんね!!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

楽天市場で購入する
ダイワ用 ラインローラー2BB仕様チューニングキット [RG] (16EM MS・15ルビアス・14カルディア・14Xファイア・14エメラルダスMX・14プレッソ)【SHGプレミアムベアリング】
1,452
◆プロダクトコンセプト ※販売商品はチューニングキットです、リール本体ではございません。 ※ベアリングの種類によりキット価格が異なります。 ※オプションの選択肢を選ぶと販売価格を調べることできます。 最高の回転性能を求めたトーナメントスペッ...
楽天市場で購入する
アライブ エギゼヨ MKII マーク2 KMY-1602 (3.0号/ピンクパープル) / エギング 餌木 【メール便発送】
352
■お買い物の前にご確認ください ⇒ 在庫表示/配送/送料等のご説明この商品の他のタイプを見る商品情報アライブ エギゼヨ MKII マーク2 ALIVE EGIZEYO エギング / 餌木 アオリイカ エギエギングの基本スタイルに忠実にこだわ...
楽天市場で購入する
4/25はエントリーで最大P19倍 デュオ テトラワークス クラクラ(TETRA WORKS KURAKURA Sinking) S (ソルトルアー)
1,039
デュオ テトラワークス クラクラS (ソルトルアー)■Length:30mm■Weight:2.9g■Type:ラトルウェイト・シンキング■Range:0.6~2.0m■Hook:フロント/オリジナルシングル赤フック、リア/オリジナルループ...
楽天市場で購入する
ムカイ エアースティック Zero ASZ-1602UL-M
37,620
メーカー: ムカイ アイテム: トラウトロッド サイズ: 6.0ft ウエイト: 0.6g ~ 3.8g ライン: 1.5lb ~ 4lb ガイド: チタンフレーム+トルザイトリング アクション: ファースト グリップ: - ティップ: ソ...

この記事を見る