電動リールで船釣りをより楽しもう!リチウムイオンバッテリーの減り具合を2日掛けて検証しました!

2020年02月13日 11:03

[FISHING JAPAN]

抜粋

電動リールで船釣りをより楽しもう!リチウムイオンバッテリーの減り具合を2日掛けて検証しました!

電動リールを使うなら、絶対持っておきたいリール用バッテリー。

バッテリーなんて、どれも同じ・・・と思っているかもしれませんが、バッテリーの性能は、釣果を左右しますよ!

今回は、BMOジャパンから新発売の「リチウムイオンバッテリー6.6Ah」のバッテリーを2日間の釣行をもとにご紹介いたします!

リチウムイオンバッテリー6.6Ahは、今までの製品とはバッテリーの持ちが違いました!

リチウムイオンバッテリー6.6Ahについて

リチウムイオンバッテリーは、コンパクトで軽量・なおかつハイパワーが実現したバッテリーです。

BMOジャパンから新発売された「リチウムイオンバッテリー6.6Ah」は、防水防塵性が高く、以前のモデルに比べても充電の持ちが格段にアップしています!

近年の電動リールに最適な14.4V電圧が電動リールの性能を最大限に発揮し、従来の鉛バッテリーに比べると、なんと重さは5分の1、にもかかわらず使用が可能な時間は長くなっていて、持ち物が増えがちな船釣りにピッタリのバッテリーと言えます。

750gと非常にコンパクトで、オプションの専用バックと一緒に使用すれば腰にバッテリーを付けて釣りを楽しむことができるので、走り回る魚がヒットしたときも船の上を立ち回れるので、安心です。

使用時間は「鉛バッテリー」以上!重さは1/5以下!

グラフは『鉛バッテリー』と『リチウムイオンバッテリー』の放電テストを行った結果です。

6.6Ahは鉛バッテリー12Ah以上の使用時間があることがわかり、さらに一般的な鉛バッテリー12Ahが3.9kgに対してリチウムイオンバッテリーは750gと僅か1/5以下の重量となっています。

バッテリーの持ちに関しては、水深50mで約300回の巻き上げ実績あり。 (ダイワ レオブリッツ300J使用)とのことです!

では、実際に釣行で使ってみた時のバッテリーの持ちを、2日間の釣行を通して確認していきましょう!!

1日目:アジで爆釣!

1日目は、佐賀県、長崎県の県境にあたる伊万里湾にて、ターゲットはアジ。

タイラバロッドにレオブリッツ300使用、水深30-50mのポイントにオモリ30号をつけてアジサビキで狙います!

リチウムイオンバッテリーは小型で軽量、レオブリッツ300の横においたサイズ感で、そのコンパクトさがわかります。

釣具のまるきん伊万里店荒木さまの釣果

釣果はアジが爆釣、5時間ほどでアジ20~25㎝300匹ほど釣れ、ハッピーな釣行に!

釣具のまるきんでは、釣具の販売はもちろん、釣り船や渡し船の案内もおこなっているとのことで、今回は、まるきん伊万里店のスタッフ荒木さんの遊漁船Pixiesで出港しました。

バッテリーの減り具合は・・・?【1日目】

気になるバッテリーの使用状況ですが、5時間使用したにもかかわらず、リチウムイオンバッテリー6.6Ahは、使用レベルゲージ1個減でした。

レベルゲージは、充電が満タン状態で5個点灯するようになっているので、1個減ということは、バッテリーの残量はあと60~80%残っていることになります。

これなら、1日じゅう釣りを行うような長い時間の釣行でも、ずっと楽しむことができそうです。

バッテリー残量はランプの点灯次第でひと目見てわかるようになっているのも便利に活用できそうです。

2日目:電動イカメタルでケンサキイカ釣り

2日目は、25号のスッテを使用した電動イカメタルでバッテリーの使用感を確かめます!

ポイントは佐賀県、長崎県の県境にあたる伊万里湾、イカメタル用エメラルダス、シーボーグ200を使用し、アジのときより深めの水深50-60mを狙います。

生憎のシケにもかかわらず、ポイントに付くなり順調に釣れ出すケンサキイカ。

BMOジャパンスタッフの神尾さん

シケということもあり、途中釣れなくなることもありましたが、20~25cmのケンサキイカが最大で25杯釣れました!

ケンサキイカは甘くて濃厚な味わいが特徴の高級イカで、同じく高級イカのアオリイカは春によく釣れますが、ケンサキイカは夏がシーズンなので、これから狙うのにピッタリのターゲットです。

検証2日目は、伊万里湾の最新式の釣り船「スコーピオ」で出船しました!

バッテリーの減り具合は・・・?【2日目】

気になるバッテリーの使用状況ですが、5時出船14時沖上がりで、約9時間の釣行で使用し、レベルゲージは2個減でした!

60~40%の残量ということになるので、まだまだ余裕があるバッテリー残量ということがわかります。

リチウムイオンバッテリー6.6Ahは、今回のイカメタルやタイラバにもおすすめのコンパクトなバッテリーです。

充電の持ちもバッチリな電動リール用のバッテリー、購入を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

より大容量なバッテリーも!

右が今回ご紹介した、コンパクトなリチウムイオンバッテリー6.6Ah、左は電動ジギングにも対応し、同時に2人接続可能なリチウムイオンバッテリー11.6Ahです。

リチウムイオンバッテリー11.6Ahは、魚探のバッテリーとしても同時に接続できるので、より大容量のバッテリーを検討中の方は参考にしてみてください。

関連記事はこちら

楽天市場で購入する
【150号 200m ナイロン テグス】釣り糸 ライン 道糸 吊り下げ カセ巻 スーパーロン マグロ 養殖 透明 高品質 高強度 国産
5,800
素材 ナイロン 号数 150号 太さ 2.000mm 長さ 200m 色 透明 形状 カセ巻(小巻) 生産 日本製 強力、高品質のナイロンテグス(釣り糸)です。 透明で丈夫なため、漁業、レジャーフィッシングを始め、アクセサリー制作、インテリ...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) タチウオ X HH-180 【釣具 釣り具】
14,630 送料無料
仕様表1.タチウオ釣り専用モデル2.高感度で食い込みの良いグラスソリッド穂先3.ネジレを抑えるXテープ BRAIDING X4.手巻きから電動500クラスまで対応可能5.ゆるみ止めダブルナット付きVグリップシート6.片天秤餌仕掛け、テンヤ仕...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) D-MAX 鮎 SS ワンデイパック マーキング ダブルテーパーハリス 3本イカリ マルチ 7号 / 鮎釣り 仕掛け 錨 糸付針 【釣具 釣り具】
1,617
仕様表マーキング付きでハリス交換ラクラク。・ハリス先端に見やすいオレンジ色のマーキングを施しサカ・バリへの糸通しをしやすいように改良・針は驚異の貫通力「D-MAX鮎SS」を使用・鮎への絡みが良くハリス切れに強いダブルテーパーハリス使用・手作...
楽天市場で購入する
サンライン(Sunline) トルネード KONG ( コング ) 50m 4号 / フロロカーボン ハリス クリア  【釣具 釣り具】
1,056
仕様表【喰わせ重視!! しなやかなフロロ】●高度なしなやかさを持った喰わせ重視のソフトタイプフロロカーボンハリス。 不意の大物の衝撃・締め込みにも対応します。●柔らかすぎないため、複雑な潮の中でも馴染ませやすく、理想的な仕掛けの張りを実現し...

この記事を見る