【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月15日~21日)「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、彼方茜香がタイラバサビキのプロフェッショナルへと変貌!?
2021年02月15日 18:00
抜粋

【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月15日~21日)「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、彼方茜香がタイラバサビキのプロフェッショナルへと変貌!?
もっともっと釣り番組を見たい!!
そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!
「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、彼方茜香がタイラバサビキのプロフェッショナルへと変貌!?
今回は、和歌山県串本で広瀬達樹さんと茜香ちゃんがタイラバサビキでいろいろな魚を釣ります。
「ルアルアチャンネル」では、釣り初心者のくわがた心、初のジギングに挑戦!待望の初ヒット!
広瀬達樹さんはメジロをGET!ハマチ連発!
他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!
それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全13番組を日付順でご紹介します!!
FISHING LIFE「ニューロッドで挑む 境港沖のイカメタル」
サンテレビ1(Ch.3)
2/15(月)20:54~21:24
近年その手軽さとゲーム性の高さから人気沸騰のイカメタルゲーム。
今回は「LUXXEスピードメタルシリーズ」を手にケンサキゲームを愉しみ尽くしました!
佐々木さんと細香さんは現在開発中「LUXXEスピードメタルS」で連発。
ラインナップは4機種で幅広い釣りに対応。
当日も激流の状況のなか次々とバイトを捉えていく。
そして2021年「LUXXEスピードメタルR」に追加されるオモリグ専用設計のロッド3機種もご紹介。
こちらもヘビーウエイトまで対応しながら高感度を実現。
■出演
島田細香
趣味どきっ!「シェフの休日(2)『藤野賢治(フランス料理店オーナーシェフ)』」
NHKEテレ1・大阪(Ch.2)
2/16(火)11:30~11:55
マイペースで運営できる小規模な店を再開したが、休日はもっぱら海釣りに出かける。
30年もの間都内でフランス料理店を営み、お客に愛され、多くの弟子を育てた藤野賢治さん。
60歳を超えていったん店を閉め、住まいも小さなマンションへ引っ越した。
釣った魚をどう料理するのか、海の上でもつい考えてしまうが、手料理をふるまう相手は家族。
香ばしくソテーして作り置きする知恵や、絶品アジフライの作り方も伝授。
■出演
藤野賢治
藤野嘉子
藤野貴子
向井理
おとな釣り倶楽部
サンテレビ1(Ch.3)
2/16(火)22:30~23:00
生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。
これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。
また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。
日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する…。
日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。
四季の釣り「和歌山の海上釣り堀で真鯛狙い 夫婦で高級魚をゲット」
サンテレビ1(Ch.3)
2/17(水)8:00~8:30
和歌山県湯浅町の海上釣り堀で、マダイ・シマアジ・青物を狙う。
フィッシングアドバイザーは、ささめ針フィールドスタッフの丸川暢輝。
気温も水温も下がり魚たちの活性が低い時期だが、確実に魚と出会えるのが海上釣り堀。
今回は『夫婦で釣りを楽しもう!』と言う事で、丸川さんご夫婦と一緒に、様々な魚を狙う。
まずスタートは定番のマダイ狙いで、開始早々に奥様が綺麗なマダイをゲット。
その後も奥様は順調にマダイが釣れ続くが、ご主人の丸川さんはバラシ連発。
この日はマダイやシマアジ、メジロ、イサキ、そしてイシガキダイまでゲットする。
■出演
伊丹章
The Hit「管理釣り場なら真冬でもハードルアーで爆釣です」
サンテレビ1(Ch.3)
2/17(水)22:00~22:30
2/18(木)8:00~8:30
今週はリポーターの加納永美子がセンドウタカシさんと、静岡・浜松市まで遠征し管理釣り場でバスフィッシングを楽しむ。
この日のエミコはいつもと違った。
トップウォーターから始まり、ミノー、シャッド、バイブレーションと、バスがスレた頃にルアーを変更し同時に水深も下げていく。
管理釣り場の特性を掴んだ結果、真冬にハードルアーだけで大爆釣となる。
一方のセンドウさんはエミコ程の釣果が出ない。
何故彼女だけそんなに釣れるのか…センドウさんは仮説を立てた。
そしてその仮説には皆が納得できる理由があった。
■出演
磯部公彦
加納永美子
センドウタカシ
LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル
サンテレビ1(Ch.3)
2/17(水)22:30~23:00
釣り初心者のくわがた心、初のジギングに挑戦!
広瀬達樹さんの指導でタングステンのメタルジグを使って青モノを狙います。
まずは広瀬さんがメジロをGET!
その後はハマチの群れに遭遇。ハマチが連発します。
そこで、くわがたに待望のヒットが!
初めてのジギング、初めての青モノ。
くわがたの心は感動に満たされました。 さらにラストにミラクルが!
■出演
広瀬達樹
くわがた心
ビッグ・フィッシング「食い渋る冬の海上釣り堀を攻略▽みさき釣り」
サンテレビ1(Ch.3)
2/18(木)22:00~22:30
2/20(土)6:00~6:30
▽この時期はなかなか天候が安定しないため釣行に悩む人も多いと思われますが、海上釣り堀なら安心して釣りを楽しめるとともに色々な魚種が釣れる可能性大ということで、オーナーばりの大東さんが同僚と兵庫・南あわじの釣り堀を訪れました。
ファーストヒットは豊村正樹さんがシラサエビでニジマスを釣り上げます。
続けて大東さんがダンゴエサで同じくニジマスを、さらに今永航汰さんがマダイをGETして全員安打で幸先の良いスタートを切ります。
その後もシマアジが連発したほか、特別に許可をいただいて虫ヘッドで青物やトラフグも釣れて大満足の釣果となりました。
▽「みさき、釣りはじめました!」は順調に釣りガールとしてのスキルを上げている吉本美咲アナですが、今回は兵庫県警察神戸水上警察署を訪れ海の安全と釣りのルールについて学びました。
■出演
オール阪神
永田まり
吉本美咲
ソルトフィッシングパラダイスTV「タイラバサビキのプロフェッショナル現る」
サンテレビ1(Ch.3)
2/18(木)22:30~23:00
「鯛乃実で釣れるのは鯛のみにあらず」その言葉通り、和歌山県は串本の海で、広瀬達樹さんと彼方茜香ちゃんがタイラバサビキでいろいろな魚を釣ります。
おなじみ「鯛乃実TG」に、サビキをセット。
タイラバとサビキのダブルヒットも含め、様々な魚が釣れます。
後半は、茜香ちゃんはタイラバサビキのプロフェッショナルへと変貌。
そして広瀬さんは何のプロフェッショナルになるのか?
■出演
広瀬達樹
彼方茜香
NHK映像ファイル あの人に会いたい「矢口高雄(漫画家)」
NHK総合1・大阪(Ch.1)
2/19(金)13:50~14:00
10年間続いた「釣りキチ三平」で釣り漫画というジャンルを開拓し、子供たちに一大釣りブームを巻き起こした。
去年11月に81歳で亡くなった矢口高雄さん。
矢口さんは昭和14年秋田県西成瀬村生まれ。
幼いころから釣りと漫画が大好きで、高校卒業後、地元の銀行に就職するも30歳で退職。
妻と二人の娘を残して上京し「鮎」で漫画家デビュー。
「故郷を捨て東京に出た自分だからこそ、描けるものがある」。
故郷の自然と人々の営みを愛情込めて描き続けた81年の生涯だった。
■出演
矢口高雄
柘植恵水
四季の釣り「大阪湾でタイラバサビキ楽釣! 真冬にマダイを釣ろう」
サンテレビ1(Ch.3)
2/19(金)22:00~22:30
大阪湾の淡路島沖で、ボートからマダイを狙う。
フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。
釣れる魚が少ない時期に、メインターゲットは何とマダイ。
釣り方は、タイラバの上にサビキ仕掛けを付けた、タイラバサビキ。
魚の活性が低い時期でも、魚にスイッチを入れるのに効果的な釣り方。
潮も少し緩み、魚探に反応が出た直後にヒット、マダイ独特の引きを楽しみながら、次々とマダイをゲット!
真冬でも釣果が期待でき、ルアー感覚で釣りが楽しめる。
今回のアングラーは4人。全員安打まであと一人となったが、果たして・・・。
■出演
広瀬達樹
伊丹章
釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「兵庫県明石沖タイサビキでマダイを狙う」
テレビ大阪(Ch.7)
2/20(土)6:20~6:50
明石ブランドのお魚といえば、マダイ。
冬から春に掛けて楽しめる船からのマダイサビキ釣りをオーナーばりの大東さんが丁寧に解説いたします。
釣り方はとてもシンプル。
仕掛けを底に落として巻き上げるだけですがマダイが仕掛けに興味を持つ速さなどちょっとしたコツがこの釣りのポイント。
タイサビキ初挑戦のリポーター柚月めいは、大東さんのアタリパターンについて質問攻め。
マダイをゲットしてからも、終了時間までサイズアップを目指す。
■出演
柚月めい
大東哲也
THEフィッシング「盛夏のアユに思いを馳せて 名手が魅せる九頭竜川の大鮎」
テレビ大阪(Ch.7)
2/20(土)17:30~18:00
今回は、昨年撮影した、盛夏の鮎の友釣りをご紹介。
舞台は福井県・九頭竜川、大鮎釣りで有名な中部地方屈指の人気フィールドだ。
そんな九頭竜川に2人の鮎釣りエキスパートが訪れた。
日本最高峰の鮎釣りトーナメントで優勝や準優勝など、輝かしい実績を持つ岡崎孝、そして、瀬の釣りを武器に、同大会で3度の栄冠に輝いた瀬田匡志。
岡崎は、まずは分流で元気な鮎を確保し本流でサイズアップを目指す作戦で、狙い通り分流ではヒット連発!
そこで、いよいよ本流に移動すると早速アタリが!
一方、瀬田が最初に選んだポイントは岩盤と大きな石が複雑な流れを形成するエリアで、いきなりの良型!
解禁が待ち遠しい鮎釣りに思いを馳せる30分!
■出演
岡崎孝
瀬田匡志
窪田等
釣りごろ つられごろ「近場で手軽にルアーゲーム! 楽しい美味しいアジング~広島県大竹市・阿多田島~」
関西テレビ(Ch.8)
2/21(日)5:00~5:15
今回は瀬戸内海のアジングをご紹介します。
近年人気を誇るルアーフィッシングのひとつアジング。
簡単な仕掛けで釣り方もシンプルなので難しくなく、初心者や子供、女性でも手軽に楽しめることができます。
今回は名人がアジングのポイントを丁寧に解説。
既にアジングをされる方から、これから始めたいという方まで、とても参考になる解説は必見です。
釣って楽しく食べて美味しい手軽なアジング。
お楽しみに!
■出演
棚田徹
気になるテレビ番組はありましたか?
今週は、この時期に大人気の釣りや新製品の紹介など、どの番組も見逃せませんね!!
釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!
来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。
















