バンタムBtベイト99SSに2021年追加カラーがラインナップ!バス釣り用3連結ジョイントスイムベイト

2021年02月24日 07:03

[FISHING JAPAN]

抜粋

バンタムBtベイト99SSに2021年追加カラーがラインナップ!バス釣り用3連結ジョイントスイムベイト

3連結のジョイント系スイムベイトといえば、200ミリ前後のビッグサイズ・ビッグボリュームのものばかりがリリースされているイメージが強いですよね。

シマノのバンタムBtベイト99SSは、その中にあってとてもコンパクトに仕上げられているのが特徴です。

2021年には追加カラーをラインナップ予定、ますます見過ごせなくなる存在になってきました。

その詳細をご紹介しましょう。

バンタムBtベイト99SSとは

バンタムBtベイト99SSとは、シマノから発売中のコンパクトな3連結ジョイント構造のスイムベイトのことです。

全長は99ミリで、ウエイトはたったの7グラムしかありません。

スローシンキングにセッティングされていますから、着水後ゆっくりと水に絡んでくれるようになっていますよ。

これにより、バスが意識している水面直下レンジを、素早く丁寧に探ることができます。

実際にキャストしてみると、水への絡み付きはじゅうぶん。

すぐにボトムに向かってしまうのではなく、ラインスラックを徐々に引っ張って連れていくような沈み方をしてくれます。

視野から消えてしまう前に、ロッドを立ててリトリーブを開始。

じっくりその泳ぎを観察すると、ルアーの頭部を微妙に左右に振っているのが分かります。

これはワームのスイミングなどでは、なかなかお目にかかれないアクションで、バンタムBtベイト99SS独自の特性といえるでしょう。

コンパクトボディで着水プレッシャーをバスに与えず、その直後から始まる頭部揺れスイムアクションで、強過ぎないアピールによる誘いがバイトトリガーを構築していきます。

アプローチは極めてシンプル。

キャストとしてただ巻きがベターで、追従してきたバスがなかなか食わないときに、トゥイッチやキル+テンションフォールを絡めてみましょう。

ただし、ほとんどの場合は、ただ巻きアプローチの中でバイトまで完結してしまいます。

それほどバンタムBtベイト99SSの引きは魅力的で、バスはどうしても見切ることができないでしょう。

思わず口を使ってしまう、3連結ジョイント系ならではの強みを、ぜひ体感してください。

バンタムBtベイト99SSの標準フックに注目!

このスイムベイトには、トレブルフックが2つ標準で装備されています。

お腹のフックアイには8番サイズが、リアフックアイには12番サイズが選ばれていますよ。

気になるのは、リアの12番という小さなトレブルフック。

ビッグバスがバイトしてきたら、バラしてしまうのでは?と思いがちですが、実際のところこのルアーは丸飲みされてしまうケースが多く、バスの口の中のどこかにフックポイントが刺さることを想定すれば、丸飲みされやすい12番のほうがメリットは大きいことが分かります。

2021年の追加カラーバリエーションは3種類!狂鱗ホログラムを採用

バンタムBtベイト99SSカラーには、2021年に追加カラーが3種類リリースされます。

●013 キョウリンギル

●014 キョウリンバス

●015 キョウリンウグイ

シマノ独自の狂鱗ホログラムが施されているので、ウロコ模様がくっきり浮かび上がっていますよ。

まさに逃げ惑うベイトフィッシュそのもの、ワームでは表現しづらい美しいリアルフィニッシュといえるでしょう。

バンタムBtベイト99SSのデモンストレーション動画はこちら

バンタムBtベイト99SSを結んでキャストしたいおすすめのロッドをピックアップ!

バンタムBtベイト99SSにマッチしたおすすめのロッドを取り上げてみましょう。

ロングキャストをおこなって、広範囲からバスを呼び込もうとすれば、やはりスピニングロッドに分があるでしょうか。

ただ巻きアプローチを長くおこなうためにも、飛距離を伸ばす要素は必須です。

ショートバイトでもしっかりとフッキングに持ち込めるブランクスが、扱いやすいのは間違いありません。

シマノ(SHIMANO) バスロッド バンタム スピニング ジグ&ワーム 1ピース 274L-SB マイクロスイムベイト対応モデル

シマノのバンタムシリーズにラインナップされている、軽量スイムベイト対応のスピニングロッドです。

全長2.24メートルと長めで、グリップジョイント方式の2ピース仕様になっていますよ。

ですから仕舞寸法は、196.8センチと長めです。

自重は107グラムと軽めなので、連続キャストを繰り返してもさほど疲れは感じずに済むでしょう。

先径は1.9ミリ、適合するルアーウエイトは3グラムから12グラムに設定されています。

適合ラインは、モノフィラメントラインなら3ポンドから6ポンド、PEラインなら最大で1.2号程度になります。

グリップ長は226ミリと短め、カーボン素材の含有率は93.6パーセントです。

実売価格は4万円台になりますから、やや高い価格帯になりますが、小型軽量なスイムベイトを扱う目的で作られているので、手にしてみる価値はじゅうぶんにあるでしょう。

ラインスラックを上手くメンディングしながら、ただ巻きアプローチでバンタムBtベイト99SSを泳がせてみたいですね。

バンタムBtベイト99SS追加カラーの気になる発売日はいつ?

バンタムBtベイト99SS追加カラーの気になる発売日は、2021年の5月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、2,600円です。

リザーバーのインレット付近など、クリアな水質に落ち葉などの水面カバーが混じるようなシチュエーションで、それらをくぐるようなレンジをトレースしながら、バスを誘ってみましょう。

2021年ニューモデルの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
明邦 (MEIHO) VS-3020NDM (マルチ) スモークBK 255×190×40mm
770
サイズ255×190×40mm 素材本体:ポリプロピレン 止具:ABS備考可変仕切板4枚付 ワンタッチ式止具。 ワームプルーフ VS-3020NDサイズに、マルチ機能を実装し、BM-9000・BM-7000 ・VS-7080・VS-7080...
楽天市場で購入する
シマノ 20エクスセンスBB C3000MHG【数量限定】【春の感謝セール】
11,668
【シマノ 20エクスセンスBB C3000MHG 商品の説明】 BBシリーズでは初となるXプロテクトを搭載し、鉄壁の防水性能モデルへと生まれ変わった新生エクスセンスBB。さらに、HAGANEギアを搭載したことで、モデル史上最高の高耐久性を手...
楽天市場で購入する
デュエル EZ-Q ダートマスター ラトル 2.5号 リアルイソスジエビ
930
仕様表軽快ダートはそのままに「波動」「色」「音」で高活性のイカに、トリプルアピール!【色】全20色の色がスゴイ!!EZ-Qシリーズ史上、最強アピールの色と柄!!【音】アピール抜群のエビ音搭載!!【波動】パタパタフットライトの釣れる波動でアピ...
楽天市場で購入する
【ネコポス対象品】バリバス 327 桧原−spec ミルキーピンク玉 袖 1.5号
376
全長:79.5現代ワカサギ釣りの名手・平久江洋和氏がホームフィールドでもある桧原湖に向けて完全監修したスペシャルモデル。白色より少しピンクがかったミルキーピンク玉は、紫外線をより反射するためマズメ時や深場、氷上時のあらゆる状況でワカサギに対...

この記事を見る