船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】

2021年02月24日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

宮城県亘理沖では、寒さの厳しいこの時期に「春告げ魚」のクロメバル釣りがベストシーズンを向かえる。尺メバルも飛び出した釣行をレポートしたい。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】

釣り船大海丸でクロメバル狙い

日の出直前の6時30分に水深35mのポイントに到着した釣り船大海丸。舵を握る山川大海船長は「今シーズンは型・数ともいいようです。尺超えがよく交じって、100尾超えの釣果も珍しくないですね」と、にこやかに話す。「海底は漁礁です。底上2~3mのタナでお願いします」とアナウンス。

船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】タックル図(作図:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

群れを探す間もなくゴーサインがでた。「これは濃い群れがいるな」と期待が膨らむ。私が使用した仕掛けは、サバ皮サビキ胴突き6本バリ。

いきなり32cm尺メバル登場

仕掛けがタナに入るとすぐに反応が伝わってきた。プルプル、コンコン、ガンガンと、軽快に躍る穂先は掛かった魚のサイズによって明確に変化する。きょうは朝イチから尺超えの証となるゴンゴンゴンが表れた。上がってきたのは32cmの特大。朝日に映える丸々とした魚体。”小気味いい”と表現されるこの魚のアタリとはほど遠い豪快な手応えだ。

船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】追い食いがだいご味(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

以前、この海域ではメロウド(イカナゴ)をエサにした大型狙いが主流だったが、エサが不漁で入荷困難な状態。しかし、活性がとても高いのでサビキでも尺超えが飛びついてくる。1尾目が掛かってから追い食いを待つ時間は1~2分。多点掛けを狙うのがこの釣りのだいご味だ。船上では次つぎに、のれんのような多点掛けで釣れてくる。

女性ビギナーでも数釣り堪能

父親と姉妹で仲よく竿を出している米沢市の斉藤姫奈さん(姉)は「小学生以来2回目の船釣りで、クロメバルは初めて。「もっと難しいと思っていましたが、簡単にたくさん釣れて嬉しいです」とにっこり。

船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】本命にニッコリ(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

妹の瑞姫さんも「船に乗って釣るのは初めてですが、心配だった船酔いはなく安心しました。魚が掛かると竿を持つ手に伝わってくるのが面白いですね」と笑顔がこぼれる。

順調に数を伸ばす

前回、たくさん釣れたので再釣行したと話す亘理郡・水沼義信さんは「魚は食べるより釣るほうが好きです。穂先の揺れがたまりませんね。これが見たくて来ていますよ」と連発。

船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】クロメバル連発だ(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

つねに多点掛けを意識していた仙台市の千坂光雄さんは「釣って楽しく食べても美味い最高の魚ですね。引きも強くてなおさらですよ」と順調に数を伸ばす。

驚異の9点掛けも

私と同行した長男の真海(13才)は6点掛けを披露。

船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】6点掛けでゲット(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

仕掛けの上部ほど型がよかったので、群れが浮いていると判断。負けじと親父の意地で3本追加の9本バリに変更。パーフェクトを達成できた。

船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】9点掛けでパーフェクト(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

釣果115尾に大満足

「きょうは初心者でも釣れる好条件ですが、食いが渋ったら工夫も大切です。周りより釣れていないと感じたら、サビキの色やハリスの号数などをチェックしてください。オキメバル用のハリスでは極端に食いが落ちます。太くても2号まで、1.2~1.5号がベストです」と船長。

中盤、風が強くなって残念ながら早上がりとなったが、船中束超え続出で、私は115尾の釣果。亘理沖のクロメバル釣りシーズンはゴールデンウイークごろまでのロングランだが、絶好調の今が狙いめだ。

<週刊つりニュース関東版 菅野順也/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:釣り船大海丸
船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年2月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post 船サビキ釣りでメバル「115尾」と爆釣 驚異の9点掛けも【宮城・大海丸】 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
Ultimate Dive 銛 セット 2ピース 300cm カーボンファイバー 手銛 3又 パラライザー | スピアフィッシング ポールスピア ヤス 魚突き もり モリ 魚 突き ダイビング シュノーケリング チョッキ 手 一本 ゴム 素潜り
27,500
【セット内容】 180cmエンドポール1本 90cmミドルポール1本 3又パラライザー1本 72cmスリングラバー1本 ※バッグは付属しません。 【詳細】 ・全長:2ピース300cm(ポール180cm,90cm,銛先30cm) ・素材:カー...
楽天市場で購入する
マルシン メタルジグ アンバージャック ケイムラ 250g フック無し ハードルアー ロングジグ オフショア ジギング ルアー 太刀魚 サンマ サワラ ソルトルアー ソルトウォーター 大物 大型 ヒラマサ ブリ カンパチ 青物 タイ マグロ
1,320
上下左右にエッジを立てたセンターバランスボディー!! カラーラインナップは5色、サイズは180g〜300gまでを揃えました。 お好みのフックを装備し、ショアからの遠投や、オフショアジギングまで幅広く対応します! カラーは5色、美しい輝きは激...
楽天市場で購入する
エーワン タフネット メタル36cm【送料無料】
4,580
【商品説明】枠の曲がり防止にジョイント部前後にクロス式の補強ステンを溶接しさらに強度を高めています。雑魚すくいからイケスの魚すくいまで幅広く対応しています。柄は剛性に優れた肉厚のアルミパイプを使用しています。パイプ末端にはすべり防止のグリッ...
楽天市場で購入する
*【渓流】【ダイワ】2017 春渓 硬調 52M・V 【4960652116091】
14,150
調子一新!! シャープで軽快な調子を実現し、感度と操作性が大幅に向上した、新生「春渓」 【ダイワ小継渓流竿の代名詞 “春渓” 】 “春渓” は、ベテランの渓流師、これからチャンレンジする入門者、そして新たな調子や長さの1本として、幅広い層の...

この記事を見る